福井名産お取り寄せオススメグルメ

地元のグルメの本当に堪能しようと思ったら、その辺のスーパーに入るのがオススメですよ(≧∇≦)

自身もよく県外の方から、福井のオススメどこ?って尋ねられるので、建前上、有名スポットや一般的有名グルメ店伝えますが

本音は、スーパーのお惣菜や鮮魚売り場です。

安くて美味しい(*´~`*)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”間違いなし(笑)

そんな自身がオススメする偏ったお取り寄せオススメグルメです!!

オーロラ印の、味付つまみたら

オーロラ印の味付たら。福井名産です。

スーパー等には、当たり前に並んでおり、お値段は少しお高め。


で☆す☆がッッッッ!!!!


そのお味は絶品。ご飯、お酒のお伴にピッタリ!

今回は、めためた簡単レシピ紹介します。

ピーマン適量と、つまみたら適量、炒めるだけ(・∀・)

つまみたらに、塩味がシッカリ入ってますので、その他の味付け不要

火から下ろすタイミングは、たらがシットリして来た頃。

ピーマンは半生位なので、逆に食感が残ってシャクシャクうまい♪

みりんを加えれば、甘味とシットリピーマン食感が楽しめます。


冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリ(b’3`*)

感覚的には、【ジャコピーマン】の友達みたいなものでしょうかww

通販でも、取り扱っております(・∀・)

外部リンク:オーロラ印のつまみたら

つまみたらは、ホカホカご飯やおにぎりに合うんですよ。

沢庵の煮たの、や、からし麩和えも大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
からし麸和えも福井名産の精進料理です。

からし麸

出たついでなので、紹介します(꒪˙꒳˙꒪ )

私が小さい頃のお通夜やお葬式は、
近所の方がお手伝いに来てお家で、執り行ってました。

女性の方は台所担当なので、大量の精進料理を拵えて下さいました。
子供なので、ちょこちょこ台所にお邪魔してつまみ食い。
年配の方が作る大量の煮物は甘辛く絶品で、大好きでした。

キンピラごぼう、昆布巻き、小煮しめ
すこ、なます、からし麩などなど

【麩の辛し和え】
画像拝借サイト:福井の駅弁・お弁当・仕出し番匠本店


今でも大好きな定番煮物と、郷土料理。
忌明けまでは肉や魚など断ったと云いますが、
現代社会ではその風習は無くなりつつ有ります。

お葬式が終わった御膳で既に、お刺身などが出てますからね。
合掌の際「いただきます」同時に「亡くなった方、ごめんなさい。ご馳走ありがとうございます!!」なんて心で呟いてます(-人-)

汐雲丹(しおうに)

子供の頃はその高価さを知らず、わりとバクバク食べてた記憶がある(笑)

汐ウニ。バフンウニの卵巣を塩漬けしたもの。

ネットリ美味しい(n*´ω`*n)国産や、地元産はとても手が出ないので

大安売りの韓国産購入。どおおおおおしても食べたかったんです(笑)

ちなみに、同じ大きさで国産・地元産だと2900〜5000円はザラww

こちらは990円。家族には内緒(笑)

ただ、有難い事に家族は全く興味ないこと♪

毎日、ちびちび、、、

お弁当に持って行きました♪

なんでも安ければ良い訳では無いのです。

高いなりの理由が有る逸品、是非、お試しくださいね♪


公式サイト:天たつ(てんたつ)越前仕立て汐うに

おまけ:大野産お米

福井県大野市は水道水が日本一美味しいと
専門家のお墨付きがありました♪
水道水だけでなく、市街には何か所も湧水が出ていて、
きれい。澄んでるし。

水が綺麗な所は、お米やお酒、なんでも美味しいですよね。
私が住む、坂井平野も水が綺麗で昔から米どころです( ´∀` )
そんな私も「おいし!!!」唸りました!貰えるものは何でもうれしみ!!大野産のお米。

炭水化物はお昼のみなので、お弁当に頂きます( ´∀` )
瑞々しくて甘みがあるお米でした( ´∀` )
最近葉物・野菜がお高い、、、 旬以外のものは買わないようにしてます。
冷凍野菜は危険は多少感じつつも、やむを得ず。上手に使うしかない。

明太子おにぎり、ホウレンソウ入りたまごやき、ウインナー
いんげん・ポテト豚肉巻き、トウフトマトサラダオニオンヨーグルト

ご飯なんか食べないんでしょー?って良く云われますが人並みに食べて、

人並み以上に飲みますよ(笑)でもそれなりの体重を維持しているのは

暴飲暴食ダイエット・究極デトックスのお陰様
気になる方は、ご一報ください( ´∀` )惜しみなくレクチャーしますよ☆彡

お米、ごちそうさまでした( ´∀` )<ありがとん♥

それでも最近は、格段に飲む量が減ったなぁ、、、

お取り寄せも、オンラインも楽しめるけど、やっぱりリアルは格段に楽しくお酒も進みます❤

また、一緒に飲もうね(˶ ̇ ̵ ̇˶ )