意識高い系と心の栄養ランチ

【発酵薬膳料理 禅(ZEN)】
もう、名前からして美意識・健康意識高い系ですね。
発酵食品はブームの衰え知らず、そもそも日本人には所縁の深い食品。
和食の基本のような御膳に感激♥

発酵薬「禅ZEN」小鉢ミニプレート@1500(オーガニック珈琲or黒豆茶付)

思ったより味はシッカリ入ってて、私には濃い目。
これが発酵出汁の凄さと云えばそうなのかと、思ってもみたり。
驚きは「発酵卵」1個200円、カロリーは3分の1

「ハッコーはる」さんの「発酵卵」
独自製法により塩分ゼロぬか床に漬け込んだ卵は、栄養価が高く、
殻まで使えるそうです。
お店では、その殻を使って出汁を取っており、殻のお持ち帰り用
袋も用意されています。
しかし、1個200円の卵ってビックリです!

旬魚の西京焼きプレート@1500(オーガニック珈琲or黒豆茶付)

ここのオススメ、チーズ茶わん蒸し。
和洋コラボが面白く、美味しかったです。
(※苦手な方は変更できます)

こちらもオススメの発酵醤油。
ドロリとしていて、お味噌みたいなんだけど、味はお醤油。
卵かけご飯にかけます。

1個200円の卵って知ったのが、平らげた後で
・・・・もっと味わっておけばよかった、と。思っても時すでに遅し(笑)
リベンジしなきゃです( ´∀` )

腸内が敏感な方は、ここのお食事の後
デトックス効果抜群で、宿便がコンニチワだったそうです。
9か月近くほぼ毎日腸内洗浄している私としては、即効性は無いものの
翌日の腸内が綺麗でニオイが爽やかでした。

これ腸内洗浄のヒトツのバロメーターなんです。
ラーメンやジャンクなモノを食べた翌日なんかは、超絶悪臭ww
でも、それはそれで美味しいんだし・・・・(n*´ω`*n)
口から入れるものは毒しかないけど、心の栄養です♥

【昭和食堂・小松店】

支那そば(しょうゆ)・バタートッピング
マジ、昭和の味。もーすぐ平成も終わるのに、昭和の味は終わらない。
 
海苔そば・しお
バエ抜群。梅干しは現実、非現実共に必須アイテムしてます。
お盆やお彼岸はモテ期なので、気を付けないとね(n*´ω`*n)

親子丼(小)
同じ卵でも相違は有るが、味付けの濃さは同じでした。
香ばしい鳥と、餡掛けのような玉子。こちらは和中コラボです(笑)
 
餃子。 モヤシ炒め。
どちらも夜ならお酒のお友達。また、味付けが濃い。
石川県ってホンマ味が濃い目ね。
ラーメンスープも濃い目だったので、割スープ頂きました。

心身に溜め込まない事が美と健康の秘訣です♥

食べログ: 発酵薬膳料理 禅(ZEN)
昭和食堂 小松店

公式サイト:発酵薬膳料理 禅(ZEN)