福井県の観光スポット【芦湯(あしゆ)】(福井県あわら市)

芦原温泉にある【芦湯(あしゆ)】行って来ました☆

北陸新幹線開通前に、福井もガンバってるざ〜(b’3`*)

無料です(・∀・)中でタオルも買えるので、手ぶらでOK

思った以上に広く、テーブルなども有り、足湯しながら

タブレットで次の目的地を探す人や、動画等撮って楽しむ人も有り(´▽`*)

お湯は少し熱めの46℃

二度同じ形を作らない、ゆらゆら揺れる透明のお湯の美しさに魅かれ

10分も浸してますと、額がじんわり汗ばんで来ますヨ。

豚骨ダシも、良く出るかもしれませんwwwwwwww

湯殿の隣は、イベントホールのようで、この日は入れず、

湯殿を背にした先に有る建物を目指します。

向かって左手の建物は、【ちはやふるギャラリー】

※ほかのイベントで使われる事も有ります。

【ちはやふる】は競技かるた(百人一首)を題材にした漫画からのアニメ

なかなか、、、地味に、派手に、色んな場面で大人気なのです(´▽`*)

なぜ福井?!ファッ?! お応えします☆

画像左の【メガネ君】綿谷・新(わたや・あらた)君は福井県住み、っちゅう設定

元々の生まれも、福井県って事で【福井弁】を駆使する猛者www

それに便乗して、盛り上がってるよーですよ☆聖地とも云われてる、みたいwww

本気の福井弁を聞いてみたいなら、当社までお電話下さい。

担当田中が承ります(*≧∀≦)ちっかっぺ、もっしぇーざ☆(訳:とても面白いですよ)

向かって右側の趣ある建物

ふじの・げんくろう記念館

藤野さんではピンと来なくても、魯迅さんと云えば、ファッッ?!

来る方もおられるでしょうね☆

魯迅の書物、思想等は国境世代を超え、現在でも多くの人達に

影響を与えていると云われておりますが、

医学の道を志し中国から留学して来た魯迅少年を、

文学の道に導いたのは【藤野先生】の存在が大きく係わっていたみたい。

魯迅が師と仰ぐ、藤野さんの出身地が芦原なんですヨ。

便乗大いに結構(o´ェ`ノノ゛☆パチパチパチパチ

【うしろをふり向く必要はない。あなたの前には、いくらでも道があるのだから】

魯迅先生も仰ってます(o´ェ`ノノ゛☆パチパチパチパチ

このブログも、ほぼほぼ、便乗で出来ています(b’3`*)

今後ともよろしくお願いしま——ヽ(・∀・)ノ——ス♪

参考リンク

i 北陸 北陸の観光スポットブログ

魯迅と藤野厳九郎について 福井県HP

魯迅名言集 名言+Quotes

ちはやふる 日テレアニメ公式