そうだ京都に行こう!!!(2019年春)

天橋立

牡蠣が食べたくて能登を考えていたんだけど、
知人がが昨年秋口に「天橋立」に行って面白かったと
云ったのが、降りてきました〜°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
 
一言でいうと絶景でした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


写真で見た事ある風景そのまんまです。
 
その昔、神様が日本を棒でかき混ぜて作った時です。
素敵な国が出来たので、他の神様が行きたい〜ってエライ神様に
天と地を結ぶ「神様専用橋」を作ってもらったそうです。
 
行き来するうちに、この地住みの綺麗な娘さん達と仲良くなって
娘さんたちが「神様の国に行ってみたい〜♡」お願いしたら
「もー、しょがないな〜。黙って登ってくるんだよ〜」
(神様がデレデレしたかどうかは、知らんけど・・・)
 
上がれば上がるほど、下界の美しさに綺麗な娘さん達が
はしゃぎ始め「メッチャきれ〜!!!」
(女が黙ってるわけがないwwwwww)
 
はい。橋、壊れました(‾▽‾;)
その崩れ落ちた跡が「天橋立(あまのはしだて)」だそうです。
 
ビューランドから又覗きすると、龍が昇って行くように
見えるそうです。勿論、又覗きしましたが、脳内で
「ピラミッドのポーズ。深呼吸する度に、お腹と足の付け根が
近付く感覚を〜味わいます」(LAVAインストさんの誘導決まり台詞)

そんな事考えてるんじゃ、神様もそっぽ向いちゃうね(笑)
 
そもそも、ワタシのイロケなんてクイケに負けてるし(笑)
「とうふ豚まん」京都っぽくてイイし、
ここらあたりの名産を使ってお店で手作りしている「あさり串カツ」
どちらも、美味しゅうございました♡

園内はお世辞にも盛況とは云い難しですが、
この風景を見ないのは勿体ないですよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

登りはゴンドラ、下りはリフトに乗り
違う景色をゆっくり楽しみました( ´∀` )
目指すお宿は、あっち側なんですよ(笑)
こっち側を、もう少し堪能してから進路を取りましょう〜♪
 
公式サイト:天橋立観光協会
 
 

文殊堂知恩寺

下山すると、まあまあ良い感じで観光の客さんで賑わってます。
何の予備知識も無い為、キョロキョロしとりますとお寺さん発見( ´∀` )

文殊堂智恩寺さんです。
日本三大文殊のひとつらしく、智慧を与えてくれる文殊菩薩様がおります。
「智慧」と「知恵」似て非なるものですが、最近では
学業向上や書道上達にご利益があるとされています。
 
「智慧」も「知恵」も「脳みそ」も「達筆」も欲しい!!!
熱心に手を合せました。御朱印帳を忘れてしまいましたが、
書いたもの(日付入)で頂けました。
おみくじは珍しいミニ扇型。引けば「吉」今年初め引いたものも「吉」
 
おみくじの一般的な良いもの順は

だそうです。でも、いつも思うのは何が出ても一言添えられている
メッセージの方がストンと胸に落ちます。
神仏、信仰を信じ精進しなさい、的な言葉有りますよね、アレです。
 
利き手じゃない方で結ぶと、おみくじがワンランクアップするそうですが
最近、ウンチクやマナーが多すぎてウンザリする時が有ります(笑)
少し前の常識なら「良いものは持って帰る」「悪いものは結ぶ」や
神社では管理できないので全部持って帰ってほしいって宮司さんもおったしww
 
何が真実なのか、文殊菩薩様どうか智慧を授けて下さい(-人‐)
参考サイト:智慧と知恵の違い、「賢い」の意味、オレオレ詐欺で考えてみよう
 
寺院を抜けると観光船乗り場があります。
あっち側へ行けるみたいですが、松林を散策してみたいので
今回はやめました。(次回が有るのかは謎だがww)


昔は、この小さな橋でさえ架かっていなかったらしく
渡し舟が出ていた、絵巻を拝見しました。
近くに見える、あっち側もグルリと廻るとかなりの距離が有ります。
 
レンタサイクルもあるので、松林を走ろうと思いましたが、
先に車であっち側に行く事になり、こっち側の散策終了です。
公式サイト:天橋立観光協会

三大松林:虹の松原

あっち側にたどり着きました。
こっち側よりも随分寂れた感じはします。
小さな民宿が多く、私達のお宿も類漏れることなく
民宿です。まあ、お世辞にもキレイとは云えませんが趣は有ります(笑)
 
けれど、お客さんは満員御礼状態です。
お宿のレンタサイクルで松林を目指します♪

往復して、ちょっと買い物すると1時間くらいかも?
それ以上遅くなると暗くなるので、帰って来てくださいね、と
店主さんが教えて下さいました。
日も傾きかけ、日差しも和らぎ風も涼しい海岸線です。

私達以外にも散策する方が沢山おりました。
ペットと泊まれる民宿やホテルも点在しているようで
一緒に散歩してましたよ。

内湾と云っても日本海側です。
多いと腰あたりまで積雪するそうですし、海風のあたりも強いそうです。
物語るように曲がって伸びる松の木々に、
自然の過酷さと逞しさを感じます。

片側は遠浅のビーチのようです。

反対側は岸壁なので釣りが出来そう。ファミリーで四季楽しめそうな
スポットです。

中盤あたりに神社発見しました。

それから、梅。どこに行っても、そっちに目が行くお年頃です(笑)

約15分ほどでこっち側に辿り着きました。
全長3.6kmだそうです。年の割に、歩くのもチャリこぐのも
早いと自負しとります。
「アタシにとって
カライものと
筋トレは癒しです♡」

迷言に珍友達は苦笑しながらも「たしかし!」(笑)

いつの時代も女性は逞しく姦しく麗しいのです(笑)
あっち側に戻り、唯一あるスーパーで夜のお供を買い込み
宿に戻りました♪
夕食時間が同じなので、あちらこちらでイイ匂いがします♡
たーのーしーみー!!!!(@ぷろたん)ww

 

民宿:川尻

最近珍しいお部屋食です。
持ち込みもOkなので、どっさり買い込みましたww
ちょっとした飲み放題状態です(笑)

一泊二食付き、通常に1000円でお食事がグレードアップ!!
500円の割引クーポンが有ったので、適用♪
なんと8000円で海の幸懐石が楽しめます♪
逆に食べられるかな〜こんな沢山、、、です(笑)
 
大好きなお魚尽くしです♡カニまで〜(*^▽^*)

ご飯は、夜なので気持ち程度口にしましたが、
艶々ピカピカで旨味甘味たっぷりの丹後米、美味しゅうございました。
ここは京都ですが、少し味が濃い目です。
気取らないおもてなしが逆に、ほっこり癒されます。

早い夕食だったので、食べ終わって手持無沙汰。
片付けをしてくれている方に、散策できる場所がないかたずねると、
「何もないよ〜(笑)ここら過疎地域だからね〜wwww」
そう云われると逆に行きたくなる、天邪鬼微魔女軍団。

ほんとに何も有りませんでしたwwwwwwww
右を見れば山、ケーンと獣らしきモノの声が聞こえたり、
左を見れば海、漆黒の水面から何かピチョンと聞こえたり、、、
一同「も、戻ろうwww風呂入って飲みなおそうwwwww」
 
そりゃ、向こうにしてみれば私等が暗闇から出てきたら
ビックリするだろうけどさ!

私等だってビックリするよ!!!一応wwwwwww

微魔女は怖い物ちゃんと知った上で冒険する生き物です(笑)

さらば京都よ!!!

出逢った頃は朝まで飲んで、お喋りして
泣いたり笑ったりしたよね・・・・
最近じゃあ、夜10時半には眠たくなり朝5時に目覚めます(笑)
 
でも、神の河はキッチリ飲み干しときました(笑)
目覚めて、朝風呂を堪能し朝ご飯です♪

めっちゃ豪華〜°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
ちょこちょこイロイロ食べられて嬉しい限りです。
普段は食べない朝ご飯ですが、折角なので頂きます♡
 
やはり、少し味が濃い目で白ご飯大好き微魔女が
「あう!あう!!」
(^p^)アシカ?アザラシ状態でしたwww
朝風呂を堪能してた最中は、曇天で雨もパラつき
露天風呂でワキャワキャしちゃいましたが
顔面改修工事(壁塗り、塗装及びコーキング共)が完了する頃には
 
 
青空が広がり、帰宅日和wwww
 
折角京都に来たのですが、子供が熱出しただの
午後から仕事だの、子供の習い事だの、、、、 
 
女って色々忙しい、女はみんな千手観音様です(笑)

まあ、それでも久しぶりにタイミングが合い
こんな時期にゆっくり語りっち出来て楽しかったです♪
これもひとえに、みんなが身体を動かす事が大好きで
心身共に健康であるお陰様です。
 
私はもう、親もいないし子供達もほぼ手が離れて
これから先、自分の時間をどう使おうか模索中ですが、
こうやってずっと離れずに居てくれる微魔女たちに感謝してます♡
 
次回は、多分ゆりえちゃんトコのお買い物ツアーです(笑)IN金沢

微魔女達と行くプチ強行弾丸京都ツアー!!!楽しかったです♡