お雑煮津々浦々

お雑煮だけは、全国津々浦々

法則性が見付けられない食べ物ですね(・∀・)

福井でも嶺北地方は

丸白餅に、味噌か醤油仕立てのシンプルなお雑煮かなー。

子供の頃から【味噌】仕立てだったけど、母に尋ねると

母の実家では【醤油】仕立てだったそう。

郷に入れば郷に従え、ですね。

小さい頃無理云って、【醤油】仕立て作って貰ったけど

あんまり美味しくなかった( ゜∀゜)・∵.

でも。母にしてみたら、慣れ親しんだ味を封印して

味噌でも母の味を確立させたのだから、Σ(o゜д゜oノ)ノ凄ッ!

主人の両親は嶺南地方の出身です。

まだ同居してた頃、お義母さんが作って下さったお雑煮は、

角餅を焼いて、海老やインゲン、人参などあしらった【お吸い物】仕立てでした。

カルチャーショックでしたが、ああ、これからは、こーゆー

お正月を過ごすんだろうな、、、 従う筈だったんですけどねー,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

諸事情により、別居してます,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

あ。仲は良いですヨ☆ 向こうはどーだか知らないけど、

私は、義両親も義妹も大好きですヨ(* ´_ゝ`)♪♪♪

お吸い物仕立てのお雑煮を見付けて、

母達のドラマを妄想してみた件でした(笑)