急遽の集いで、飲み食べ歩き(石川県金沢市)

福福屋

やむを得ない事情により、長男がトーキョーから帰って来まして。
田中家初期メンバー金沢で食事会。

画面左/左:パパ、右:長男

夜の金沢駅も風情があります。
週末と云う事もあり老若男女で賑わっている駅前。
気になるお店はキープして、無難なお店に入ります。

勿論酒飲み一家です。成人比で云うと、私が一番飲めないかも?(笑)
福福屋(金沢東口駅東店)
 
プレミアム飲み放題スタート・お通し・馬肉ユッケ
ビールが無い飲み放題なので、オプション200円でグレードアップ
やっぱ最初の1〜2〜3杯くらいはビールでしょう!!!

直送鮮魚のお造り、鳥皮・ぼんじり串焼き(塩)、生湯葉刺身
離れていても家族。食の好みが、ほぼほぼ同じです。
積もる話に花が咲きます( ´∀` )
 
出来たて釜蒸し豆腐・フライドポテト
 
福福屋さんはモンテローザ系列なので豆腐推し。
にも拘らず、この日は冷ややっこが無い(‾▽‾;)まだ割と早い時間・・・・
しかも飲み物も遅い・・・・ ちょっとママ不機嫌モード
「そんな怒らんのよ?」瞬間湯沸かし器の長男に諭される場面もww

カサゴのから揚げ
 
大人んなったなぁ〜と思いながら、カサゴの尻尾を取りパクリ
「ちょ!俺狙ってたのに!!!!!!お母さん早すぎ!!!もーーー」
私にだけは相変わらず、厳しいww
てか、こんなもんで取り合いになるレベルの低さww
 
釜蒸し豆腐の固形燃料が無くなるまで約30分(‾▽‾;)長いww
その頃には、一度中締めが入る始末(‾▽‾;)パパ食べるの?
 
蟹あんかけチャーハン
「俺は今日の為にダイエットしたんだ!!!」
いや、今日は急遽やし(‾▽‾;)
「明後日から又ダイエットする!!!」
明日も食う気満々である(‾▽‾;)
 
まずまずお腹も満たされたようで、面白そうな飲み物も
それぞれに堪能して、飲み放題終了〜☆彡
一人あたま4300円程度。
 
みんな立派な社会人ですが、
そそくさと下駄箱に向かうメンズ・・・・
嫁の顔や、親の顔を見て見たいものですww
 

食べログ:福福屋(金沢東口駅前店)

水魚

1件目から徒歩3分( ´∀` )
外観はパッと見カジュアルっぽいんだけど・・・

「かっぽう」って書いてあるし。
そして店内に入れば、ナイスミドルや麗しいレディが
ラグジュアリー感が有り落ち着いた内装の中談笑中。
 
ちょっと場違いかなー思いつつも怯まない我が家のメンズ。
二人目をキラキラさせながら声をそろえて
「石川地酒飲み比べオーダーしていい?」

日本酒好きはパパ譲り。
 
私は安定の「麦焼酎・ストレート」「お湯別」
お通しが、面白い。上品な味の、炊き合わせと、変わり豆腐、ハタハタ南蛮漬け。
これだけで、楽しくて1杯飲めます!
右は、シラスとウニのユッケ。イクラ付!!!欲望のカタマリ!!!ww

さっきいっぱい食べさせたはずなのに・・・・
「つくね」「キスの天ぷら」「加賀蓮根のカラシ蓮根」
食の好みが見事、一致しているww

ヤリイカお刺身
ゲソジャンケン大会開催!息子に軍配!!
ワサビが3カ所に設置してあるの気遣いが嬉しいですね!!!
金沢の魚と云えば「のどぐろ」が有名ですが
どのお魚も安くて美味しいですよ。是非、色々食べてみて下さいね。

なんやかんや、結局初期メンバーは一番長く一緒に時間を
過ごしている訳です。
ゴリマッチョだけど中身は繊細♡
育てたように育ったけど、今、切り開いた道は自分で選んだもの。
楽しくやってるようですww
 
雰囲気も良くお値段も、まあ、こんなものかと・・・・(;^ω^)
全部私の財布がつらいけど、美味しかったからOK!!!
ラストオーダーになったので店を後にしました。
 
水魚 公式サイト  食べログ

丸三ラーメン

夫:〆のラーメンだ———!!!
嫁:はぁあああああ???
息子:(‾▽‾;)
言い出したら聞かない。子供より子供ww
 
金沢駅近くなんだけど以外に見つからない。
検索すると徒歩5分圏内に有るそうでテクテク。
発見!!!お世辞にもキレイとは言えないが、〆のラーメンに
ピッタリそうなお店です。
 
嫁:ビール!!
夫:はぁあああああ???
息子:(‾▽‾;)
子供が一番冷静ww

ラーメン屋で〆のビールうまいっすよ!!!

中華そば(息子)

少し甘みのあるアッサリ醤油。
でも福井の〆のラーメンのお手本みたいなのは、
もっとアッサリサッパリだから逆に真新しい発見♪
麺は、よく言えば歯ごたえある。

ニンニクラーメン(主人)
めっさ・・・くっさい(;^ω^)明日大丈夫?レヴェルww

でも一口もらいます( ´∀` )
かん水多めの麺なので、弾力祭りでした( ´∀` )

お値段もお手頃なので多くを求めてはいけません( ´∀` )

煮卵アテ。
それぞれが、それぞれの一杯を美味しく頂きました♪
ホテルまでは徒歩15分だけど、流石に挫折。タクシーを拾いました。
近くなのに運転手さんも気さくで親切、一期一会に感謝です!
 
食べログ:丸三ラーメン

宿泊施設:ネイバーズイン金沢

翌日の便利さを優先して、急遽の集いは急遽の宿泊。
3人で税込み8001円。セルフで朝食が付きます。
(食パン2枚、コーヒー、紅茶、緑茶)

共有スペース。ここはテレビルーム。

食堂はキッチン完備。自炊が出来ます。ジュースやアルコールなど
売ってますが、「ここにお金入れてね」システム。
外国人観光客が好きそうなドミトリー系、シェアハウス系
大丈夫なんかいな。とか思いながら雨音聞きながら食堂で〆のチューハイ
ぼっちのみ( ´∀` )

シャワー室、洗面所、トイレは共用。アメニティは基本なし。
「ここにお金入れてね」システムで購入可。
元々ゲストハウスだったけれど少し、キレイにしたみたい・・・・ww

10帖で4人仕様のお部屋です。(料金は人数分でした)
家族だから大丈夫だけど、他人とは無理だな・・・・(;^ω^)
仲のいい友達がギリギリ。浅い友達とは無理ww

こんな電気も久しぶりに見たしww

ベットの裏側。柔軟を高めるストレッチに持って来い!

どんどん顔のほうに近づけてました。朝からww

テレビが無いので静か。それぞれがスマホ片手にチェックアウトまで
時間を過ごしました。
 
現在金沢は、このようなタイプの宿泊施設が充実しています。
また女性が一人で安心して宿泊できる施設も有るそうですよ。
金沢市は2019年4月からすべての宿泊料金に対し、
宿泊税が徴収されますが、それを加味してもサービスや街並みが素晴らしい。
 
観光客が一旦お落ち着いた所で、また改めて
訪れるのも風情があって楽しめるでしょう〜。
 
公式サイト:ネイバーズイン金沢

金澤味噌らぁめん秀

所用が無事終わり。
文化や地域性の違いをしみじみ感じ、
一番大事な時間に雨が降らなかった事を良かったと思いました。
 
それでも決して良い天気とも言えず、
とっとと長男をトーキョー行きの新幹線に乗せてしまい
少し楽になったら。
 
お腹が空きました( ´∀` )
ラーメンが食べたいです!!!!!!(満場一致)
主人好みの店があるので、ビューンっと到着!!!

金沢の有名店「神仙」さんの「神系一門」「らぁめん秀」さんです。
味噌なので、何度かスルーしてたんですが今日はココに決めてました☆彡
 
遅いランチですが、満席。

あ!

アントニーさんのサイン色紙ww
MRO北陸放送で放送中の絶好調W、わがまちレガシーの
コーナーで来たみたい。後日放送見ましたww
この日売り切れていた「カツ盛冷やし味噌」紹介してましたよ☆

濃厚ド豚骨味噌らぁめん(主人)
 
太麺がコテコテスープによく絡みます。
味噌のトゲトゲしさがない!豚骨様様かもー♡
味噌ラ—には、白ご飯だろ?だってさww
デブ飯オンパレードww

辛味噌らぁめん・激辛(私)
麺少な目で100円までのトッピングサービス!!!
迷わず「煮卵」こーゆーサービスが本当に嬉しい!!!
 
私だって残したくないけど量を、食べられないのは仕方なくね?
相方に食べて貰うにしても食の好みが合わないと最悪(-_-;)
主人は備え付けのモヤシナムル(辛口)でグロッキー。
私のらぁめんには手も付けませんでしたww
 
辛さの方は?まろやか辛さ♡(激辛ですww)
全然大丈夫♡ちょっと足りん位。味変にモヤシ入れて。
特製一味(スパイス?)入れたらバッチリ!!!
でもこの特製スパイス、一般の方は危険ですww

うあぁ〜(n*´ω`*n)アカンやつや!んで、絶対美味しいやつや!!
物議を醸しだしてる「一口ちょうだい」でも云っちゃう♪
「一口ちょうだい♪」
 
うまーーーーー(n*´ω`*n)
やっぱヤバイ「神系一門」
元々「神仙」さんは和歌山ラーメンで有名な「井出商店」さんの
暖簾分けだったんですが、開店当時はココまで濃厚じゃなかったような気がする。
どんどん進化して面白くかつ、お客さんの事をめっちゃ考えてる
良いお店だなぁ〜ってしみじみ思いました♡
 
絶対リピあり♡主人も大満足で良かった!ごちそうさまでした♡
食べログ:金澤味噌らぁめん秀