念願の舞鶴へ

なぜか分からないけれど、ずーーーっと行きたいと思っていた
舞鶴へようやく行く事が出来ました( ´∀` )
あと一週遅ければ、、、行き当たりばったりでも良くない事例(笑)

公式サイト:京都舞鶴防災フェスタ2019 3月9日

舞鶴若狭自動車道が開通し、約2時間で舞鶴に到着です。
土日祝は岸壁から停泊している艦艇を見学できます。
三国港に何度か見に行った艦艇よりも、
大きくてびっくりです!!!
脳内で【OCEAN】がリピってますがあのPVは
海上保安庁です(笑)でも、確か舞鶴港沖で撮影したとか、、、
しないとか。・・・しないか?(笑)


この日は護衛艦ひゅうがや、補給艦ときわなど
見えるだけで5隻停泊していました。

女性士官の方も監視しており、かっこいい〜(n*´ω`*n)素敵♡
寒い中お疲れ様です!!!

まあ、とにかく広いんですけどね(笑)
艦内見学が出来ないのは残念でしたが、見応え充分でした。

海上自衛隊の方も利用する売店です。勿論、入ります(笑)

食料品から日用品、お土産まで色々取り揃えています。
「ピアノ線」が大きく掲げられており気にはなるものの、
一般市民ではその用途が全く想像できません。
因みにヨガマットが大特価の500円でした(笑)

ヨガレッスングッズを入れるのに丁度いいサイズのバックを購入し、
北吸桟橋を後にしました。
・・・今週末にもう一回来たいわ〜、、、

周辺をググると道の駅が有ったので立ち寄りました。
「とれとれセンター舞鶴」
予想はつきますが、予想以上に大盛況です。
お食事処は特に混雑していたので、浜焼き系を軽く摘まみます。

生牡蠣も有ったんだけど、今日は焼き♪プリプリ♡
みんなビール片手にパクついてて、よだれよだれ(笑)
焼きたてのサバや、地物の大きな鰺も美味しそうでした!!!

帰路は、道の駅巡りを兼ねて若狭までドライブです。
真新しい発見は無かったものの、数度通った事のある道は
色々な思い出が蘇ります。

若狭フィッシャーマンズワーフのお味噌汁が、
忘れられなくて・・・・(笑)
気になるラーメン屋さん何店舗か往なして、たどり着きました(笑)
ここでは、お寿司やお刺身など購入して、その場で食べる事が出来ます。
その際、お味噌汁が1杯付いてい来るという嬉しいサービス付きです。
このお味噌汁が、いいお出汁が出てて美味しく
お寿司やお刺身に合います。

小ぶりのお寿司が丁度良くて、お腹満たされました( ´∀` )♪
来たかった牡蠣小屋も目に入りましたが、満員御礼のまま
この日の営業は終了した様子です。
今度は、全国に有る牡蠣小屋をチェックして旅行も良いなぁ〜
なんって思いながらお家に無事着きました( ´∀` )<楽しかったです!

公式サイト
海上自衛隊・舞鶴地方隊
とれとれセンター・舞鶴
フィッシャーマンズワーフ・若狭