子供の頃、食べたものが無性に食べたくなる

甘いお茄子が曾祖母の味で、今でも無性に食べたくなります。
自分でも作るのですが、物足りなさは否めません。
WEBで拾ったレシピを送って作って貰ってみるも、トンチンカン・・・・
頼まなきゃ良かったかと、後悔する事も有ったり無かったり。

この人の味はこの人の味なのだと、割り切れればもっと楽に
生きて行けたのかも知れないと、彼岸近くに思う。

おはぎを買いに行くついでに、お気に入りの定食屋さんを思い出し立ち寄る。

国八食堂(越前市)


1.海老天 2.ポテサラ 3.串カツ 4.赤魚塩焼き 5.豚冷しゃぶサラダ
6.ブリ刺し(シイラかも?) 7.蕗と揚げの煮物 8.味噌汁

ご飯+8品@900円


お腹いっぱいなるのは分かってるんだけど、
隣の熟成カップルさんが食べてたのがやっぱり羨ましくて、、、

茄子の田楽@200円

安定の美味さ(*_Д_*)ホェェェ…  ゴチです!!!! (日曜日は定休日です)
食べログ: 国八食堂

お食事処:藤(福井市)

こちらの日替わり定食も、ボリューム満点そして、かなり美味い!!!
少し濃い目の味だけれど、お酒にもご飯にも合い独身男性の胃袋鷲掴み。

お野菜も豊富で、バランスも考えています。
ママさんも気さくで、着かず離れず相手してくれる所も心地いい。
昔お世話になった友人のオカンに似たママさんに思い出を重ねていると
相方は、若くして亡くなった友人に似ていると、思いを重ねる。

舌の記憶と重なるものは、一生忘れないのかも知れない。

北陸食堂

石川県小松市に有ります、業務スーパーへ時折買い付けに行きます(・∀・)
品揃えが福井市とはちょっと違うところが魅力的なんですよ☆
そのついでに、ちょっと気になるお店等、寄り道します♪

今回は、国道八号線を北上していると左手に見える【北陸食堂】
オシャレな外観なんだけど【食堂】(?)どっち?おそるおそる入ってみます、と。
やはり・・・【食堂】,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

メニューも【食堂】和食、洋食、中華などなどお手頃価格
単品、定食、さらに小鉢は自分でチョイス出来るシステム
メニューが有り過ぎて、悩ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

運ばれているお料理の量を横目に見ると、結構・・・ボリューミィ(~_~;)余計、悩。
米粒は、ちょっと避けてルンで【あさりうどん】チョイス

買い付け隊メンバーは、ハンバーグ定食(・∀・)もちろん、すこし貰う予定,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
シェアはお友達の証,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

石井のハンバーグに似てて、懐かしいデミ味
小鉢はヘルシー系。ご飯はやたら、多め・・・・
小鉢の追加を促す効果でしょうか・・・?

あさり出汁のきいたうどんは、やわやわ。スーパーで1玉20円位で売ってる
あーゆー感じの、うどん。コシ、モチモチ感は一切無し。
風邪をひいた時の、やわやわボヨボヨの麺に、ホンダシがたっぷりきいた
懐かしい味に酷似で、佇まいは垢ぬけてたケド流石【食堂】

そんな、お店でした☆敷居は決して高くないので、良かったらどうぞ(・∀・)
この看板が目印です☆

食べログ:北陸食堂

コロナ禍維持して行く事が困難なお店も増えるであろう。
無くならないで欲しいと思う反面、懇意に通える訳でも無い状況に
様々な思いが入り混じる。

どうか、どうか、頑張ってください。
こちらも一生懸命、頑張っています。