福井県の地元精進料理

私が小さい頃のお通夜やお葬式は、
近所の方がお手伝いに来てお家で、執り行ってました。

女性の方は台所担当なので、大量の精進料理を拵えて下さいました。
子供なので、ちょこちょこ台所にお邪魔してつまみ食い。
年配の方が作る大量の煮物は甘辛く絶品で、大好きでした。

キンピラごぼう、昆布巻き、小煮しめ
すこ、なます、からし麩などなど

【麩の辛し和え】
画像拝借サイト:福井の駅弁・お弁当・仕出し番匠本店

今でも大好きな定番煮物と、郷土料理。
忌明けまでは肉や魚など断ったと云いますが、
現代社会ではその風習は無くなりつつ有ります。

お葬式が終わった御膳で既に、お刺身などが出てますからね。
精進料理も好きですが、今日はコテコテに・・・・

横浜家系ラーメン
風神屋さん行って来ました。
味の調整は出来るし、もし、オーダー後も濃いと感じる場合は
割スープ頂けます。完まく(スープ飲みほす)スタンプ5回で餃子無料など
楽しいサービスも色々♪

肝心のお味は、豚骨醤油はガッツリ濃厚
豚骨塩は、豚骨ラーメンww
卓上味替えの太目切の生姜がよく合う!!!

ほうれん草増しが、ちょっと物足りない、、、
2個くらい増したいかなー。

カレーセットはお得だけど、この日のご飯の炊き具合がイマイチだったので
一口二口食べてコソリ耳打ちし、丁寧にお返しすると
返金してもらえました。

間違いは有っても良いと思います。
その後の対応がシッカリしていれば、気持ちよく帰られますからね。
ごちそうさまでした♪

食べログ:横浜家系ラーメン 風神屋

様々な文化が地方でも楽しめて、嬉しい今日この頃です( ´∀` )