国八食堂(福井県越前市)

ザ・備忘録!!!!!!!!

2015.05.08.国八(くにはち)

武生の、式部公園近くに有ります食堂【国八】
 
5年越しで、ようやく行けました。゜(●’ω’o)゜。うるうる
 
ちょうど昼時だったんで、着席後ちょっと待たされました、が、
 
主さんと、主の奥さんらしき人と二人で切り盛りしているようで、
 
仕方無いかなーって・・・・
 
 
なにより、待つ価値が絶対有ると、他所に運ばれていく御膳を見て思ふ。
 
 
さて、いよいよ待ちに待った【国八定食@880円】
 
ごたいめーーーーん♪♪♪
 

 
ごはん+8品のお惣菜付(´∀`*)♪
 
余裕が有る時は、自分で1種チョイスする事も可能みたいですが
 
この日は、おまかせ。でも、お任せで、コレ。このボリュームと品揃え!!!!
 
少しずつ、色んな物が食べたい私には、大大理想の定食(´∀`*)
 
 
そして、ひとつひとつのおかずが、いちいち白ご飯に合う物ばかり。
 
いや、待てよ。これで、お酒飲めるじゃん,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、←
 
 
なんて思いながら、パクつきました☆
 
 
ふと、横のお客さんを見ると【納豆】食べてたり・・・
 
エビフライの尻尾が有ったり・・・・
 
イカの酢の物が有ったりと・・・
 
 
テーブル毎にセット内容が違う事が面白い,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 
お客さんも良く良く見れば、常連さんが多い。
 
多分、この内容なら飽きが来ない。毎日でも通いたくなる(*´д`*)ウマー
 
 
飾りっけは無いけど、手作りがしみじみおいしゅーございました(-人-)
 
そして、白飯は残しちゃって(;´・ω・`)ゞごめんなさい
 

 
旧八号沿いのお店。菊人形でお馴染みの式部公園のすぐ近く。
 

 
子供達の柔道の試合で何度も足を運んでいるのに
 
気付かなかったのは。多分【日曜定休日】だから^_^;
 
 
腹ごなしに、式部公園のお散歩
 

 
こちらもツツジが花盛り♪
 
1本の木で、沢山の色を付ける、まさに国八定食の様なツツジ♪
 
おじゃる丸風に云うと。。。。
 

 
食べログ: 国八食堂(福井県越前市)
 
 
お後が宜しいようで(((ヾ(●´Д`)ノ アデュー。
 

2015.08.01.8月に国八

リピ☆
 

 
今日も安定の8品付でした(b’3`*)
 
ああ、今日から8月、、、、
 
今年も残り152日ですね☆

2016.05.22.国八(再再)

ツキイチ位で爆買い行きたい【ラ・ムー】@シピィ
 
肉が業務スーパーよりも安い!!!!
 
外国人就労者が多い地域だからね☆
 
 
どっちがついでなんかは不明やけど
 
またまた来ました安定の食堂【国八】
 
 
本日もキッチリ8品付いた【国八定食】
 

 
前、880円と紹介しましたが、800円でしたm(__)m
 
800円でこれってかなりのコスパ良☆
 
近くなら週2〜3行きたいですね〜♪(贅沢かなww)
 
 
好きなラーメン屋さんと比較してみる。


 
横浜家系ラーメン英
 
ラーメン700+ほうれん草100+煮玉子100=950円
 
何故かライスは50円と格安wwww
 

 
鬼炊き豚骨ラーメン まくり屋
 
ラーメン720+きくらげ100+味玉100=920円
 
替え玉120 高菜、紅生姜食べ放題は魅力的☆
※20221年7月追記: 高菜、紅生姜食べ放題は無くなりました
そのうちお店も、無くなったりして・・・・:(;゙゚”ω゚”):
 


 
ラーメン 源
 
鶏白湯ラーメン780円
 

 
市野々
 
とんこつ塩680+味玉100=780円
※2021年7月追記:残念ながら閉店しました・・・・・(´;ω;`)ウッ…
 
 
ラーメン大好きだけどラーメンだけで終わっちゃうのが
 
サミシイ時有るんですね。おかず食いなんで(‾∀‾*)
 
そんな時はやっぱり定食に走ってみたりする。
 
国八さんは、万々歳♪ 日曜定休日なのが、ちょっと残念┐(´ー)┌ フッ

2018.05.04.お初だけど大好きな味に感激

まだまだ、知らない食べ物がいっぱいあって
口に合った時は、嬉しい。しあわせ〜♡
 
ブラジル料理と言えば「シュラスコ」お肉料理が有名ですが、
その他にも、何やら面白い物が有るようで、興味津々で食いついてみた(^^♪
 
「パステル(パステウ)」
ブラジル風揚げ餃子と表現すれば味のイメージが湧くでしょう。
マックのベーコンポテトパイや、ミートパイにも似てて。

※画像はイメージです

「ひき肉&チーズ」を食べたのだけれど、
陽気なブラジル日系2世店主のMinoruサンの仰る通り、
「ビール欲しくなる、塩味が良い!おいしいよ!!おいしいよ!!!」
ハンドルキーパーじゃなきゃ飲みたくなるお天気とお味でした♡

試食で頂いた「ブラジル風モチモチコロッケ」も美味しかった。
ファストフードだけど、私には充分主食・アテ。
今度作ってみようかな。久しぶりに食指が動く嬉しい発見( ´∀` )

「ひき肉&チーズ」パステル
 
「ブラジル風もちもちコロッケ」

この日は、国八食堂さんに食事行った帰り、

「国八定食」
お散歩してた武生中央公園で発見( ´∀` )

「出店情報はフェイスブック見てね☆彡」
Minoruさんの屈託ない笑顔に和みました( ´∀` )
是非フォローよろしくですー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
武生中央公園も綺麗に整備されてて、お子様連れで楽しめること間違いなし!

ジャグラーRENくんにも遭遇☆彡
ジャグリングよりちょっとした仕草がおもろいパフォーマンスでした(笑)
期待値込めて、インスタフォローとチャリン・投げ銭°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
RENくん、頑張ってね☆彡

fasebook:Bom pastel(ボン・パステル) 
 
公式サイト:ジャグラーレン
 
越前市公式:武生中央公園
 
食べログ:国八食堂


2018.09.08.ハズレガナイヨ


越前市(旧武生)の国八サン♪
なんとこの日は、大好きな、ここまで来て【カツヲのタタキ】♥
ちょっと残念なのは、900円に値上がりしてたんだけど、ご飯が山盛りww
 
時間が丁度、落ち着いていたので【玉子焼き】作ってもらいました。
お味噌汁のおかわりも頂いたし、値上げしても仕方ない!!!!
そう思える、貴重なお店です(*^▽^*)

川で涼んだ後は、おやつ♪

岡山県産白桃使用のソフトクリーム♪

岡山に行きた———————い!!!!
 
食べログ:国八

2019.07.08.またまたカツヲのタタキ


こちら方面に来たので安定の「国八」サンにお邪魔し
国八定食@900円(税込)
やだ!カツヲのタタキwwwwwwwここまで来て?!
歓迎されてる、絶対ww

なす田楽@200円追加
トロトロで美味しかったぁ♡ご飯の上に乗せて
禁断のナス丼♡
 
食べログ:国八食堂

2020.09.22.お久しぶりの国八食堂


内容は変われど、八品付!!!
値段は900円なっちゃったけど、国八定食!!!
もうね・・・・オイシイから許せる(´;ω;`)ウッ…うまぁぁぁああい!!!

おかずが足りないわけではないのだけれど
ツヤッツヤのおナスが手招きするものですから・・・
抗えず・・・(n*´ω`*n)
 
トロットロにとろける、至福のひと時
12時過ぎには、ほぼ満席状態。
女将さんも忙しいけど、常連さんと仲良く話して
常連さん好みのアテンドして、色々すごいな~って
見習わなきゃなぁ~ってただただ、感心するばかり。
 
私もご飯、半分にしてもらって・・・
次回は半分の半分か、三分の一か。美味しいけど悩む!
 
でもね。ひとつひとつも、適頃な量で少し残すけど
後悔なし!!!次の会場は、屋外!!!レッツゴー!!!
食べたら動くよ!!!

2021.02.23.国八食堂さんで初チャレンジ

例のアノよく行く(年に2~3回だけどね)福井県越前市の
「国八食堂」さん
 
国八定食が定番だけれども、実は色々それなりにメニューは有る!!!

カレーうどんに挑戦(^^♪680円
優しいお出汁。特別な麺でもないけれどスープによく合う
重くない系のカレー( ´∀` )
複雑な香辛料も使ってない、安心する味にホッコリ♡

アツアツのスープも惜しみなく並々ッとあるので、もう云う事無し(笑)
ああ、辛みは全然ありませんのでどなたでも安心して食べられますよ。
私には少し物足りませんので、一味パパっと♡よそ見してませんよ?
 
なす田楽と、野菜オムレツは単品オーダー一律220円
最近お野菜不足( ̄▽ ̄;)如実にわかる出来事有り。
やはり健康な時は、健康の有難味が分からないものだと実感。

国八定食は相変わらず、美しい♡眼福♡
ああああああ・・・・好きな物ばっかだなぁ。
やっぱそっちにすればよかったかなぁなんてね~
思ったけど、今日はコレで良いのだ!!!!! 
 
とか云いながらも、シェアして頂きました(^^♪
冒険もたまには良いですヨ(^^♪<ごちそうさまでした♡