福井県坂井市三国町の魅力

コロナ禍開催されなくなった三国祭りを偲んで・・・
2018年に行われたお祭りでの出来事、リライト

三国まつり

北陸3大祭りのひとつ【三国祭】は毎年、5月21日、22日、23日に行われます。
 
5月23日、土曜日、チラっと行って来ました(´▽`*)
 
世の中もお休みの様で、メイン行事は終了しているにもかかわらず
 
大勢の人で賑わっています(=^▽^=)
 
 
伝統ある行事と、時代と共に変化しているテキ屋さんのネタ
 
小さい頃から何度も見ている祭りですが、来る度新鮮です♪
 
 
山車(やま)は中日に街中を練り歩きます。
 
人力で引く姿や、角を曲がる姿は圧巻なんですよ(*´艸`)
 
諦めてたんですけど、街中の山車(やま)小屋が
 
解放してました(*゜Д゜(*゜Д゜(*゜Д゜*)゜Д゜*)゜Д゜*)<きゃーーー♪
 
 
 
 

 
進入禁止の標識の、倍は有る大きさの「やま」絶景〜☆
 

 
三国の街中は、狭い事で有名で、
 
新旧の建物が、立ち並びます。
 

 
この街並みを保存して欲しいと願う気持ちも有り、
 
改修には補助も出るそうです。
 
三国の人達が、愛町心溢れて、この街をもっともっと活性化したいと
 
心から願い、様々なアクションを起こしている姿は
 
行政と、町民の思いが同じ方向に向いているからですね(b’3`*)☆
 
 
 
テキ屋さんの収穫は、、、、
 
オレオ揚げ,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 
ドーナツの中にオレオ,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 
しゃなママさんが得意そうなネタね。
 
後は、戦利品
 

 
ガリガリくんと、りゅーチャン,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 

 

 
ゲームと云えば、アホ男子が群がるモノだったのに
 
若い娘さん達が、きゃあきゃあ云いながら、 興じてるんです。
 
店番のお兄さんもイケメンだったり・・・(*´ェ`*)ポッ
 
口が上手だったりと、娘さん達もついつい足を止めてしまうね。

 

浜地海水浴場

福井県で超話題の超有名店「牟岐縄屋さん」もココから始まったんですよね♡
今では、私の本職職場の近くに移転し大盛況です!!!
自分が成功しない事を、場所や環境のせいにする方は沢山おりますが
マイナスをプラスに変えるそのパワー、見習いたいといつも思います!!!

現在はさらに、味は進化していますが備忘録としてお読みください。


 
青い空、白い雲

水平線が遠くにかすむ、広い海
 
穏やかな風になびく花弁
 

 
シーズンオフの波打ち際で無邪気にはしゃぐ子供達や
 
魚釣りを楽しむ人々
 
お金が無くても、遊べるって、こーゆー事なのね。
 
 
そんなスポットへ、わざわざ足を運んでまで、、、、
 

 
ラーメン,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
最早、病気,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 
無化調ラーメンでウチのFBグループが沸いてる
 
【牟岐縄屋(むぎなわや)】   ↑ 追い鰹中華そば(塩)+煮玉子
 
 
ニボ推しなのに、脂に凄く違和感^_^; 鶏油なんかな、、、
 
塩をチョイスした自分の失敗か^_^; 
 
チャーシューは、鶏(左)と豚(右) サッパリ♪流石無化調。
 
途中から、酢投下,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、 合います☆
 
 
中華そばは、きっと【醤油】がイイかもです。
 


 
こちらは、純煮干し白湯そば(醤油)+煮玉子
 
こっちの方が好き(* ´_ゝ`)
 
出汁が濃厚なのね。濃厚過ぎて、最後はちょっと後味
 
残るんだけどね、まあ、そんな時は、酢,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 
どちらも細麺だったんけど、白湯は平打の方が合うかも☆


 
麺は美し過ぎ、ピカピカつるつる。「牟岐縄(むぎなわ)」の名の通り
 
素麺の別の読み方だそうです。納得
 
和風に近い、日本人好みの「中華そば」を作ろうと云う
 
店主さんの心意気が、よく伝わります。
 
 
すーーーーごい場所が辺鄙
 
なのに、客足が途絶えないお店でした(´▽`*)
 
今回は、チョイスミス多しで、ちょい残念
 
リベンジは、夏が過ぎて、、、予定
 
 
だって、ここ。海水浴場なんですよ(=^▽^=)
 
 
食べログ: 牟岐縄屋 

 公式サイト: 牟岐縄屋

30万本の向日葵

植え付け本数は約80万本!!!!
 
順次開花を迎え、この頃は30万本が満開の
 
【ひまわりの郷つくり@坂井市三国町加戸】 
 

 
まさに大輪。
 
茎も太く、背丈も高く、立派な花達(´∀`*)
 
 
 
おとぎ話やドラマの世界にでも有りそうな小径はファンタジー♪
 
保育園くらいの女の子がトコトコと歩いていて、
 
物珍しそうにキョロキョロ
 

 
ひまわり畑を一望できる、ちょっとした台に上り
 
どこまでも続く、黄色の絨毯に目を輝かせていました(´∀`*)♪
 
 
この向日葵達、お持ち帰り自由なんですよ。
 
【切って】と書いては有ったんですが、はさみ類は置いてないので
 
【引っこ抜いて】持って帰る方もいました,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 
やむナシ、ですよね〜〜〜
 
 
これで種を取れるなら、私も欲しかったんだけど、今回は断念(≧ω≦ )
 

 

参考サイト: ひまわり80万本、迷路状のパークも 福井県坂井市、摘み取り自由

なかよしとんがり牧場「やぎ!」


 
三国町にある「畜産試験場」では、ヤギとヒツジが放し飼いされてます。
 

 
懐っこいので、その辺の草をむしってあげると
 
マクマク食べてくれます(*・∀・)<kawaii

 
 
しゃがんでると、背中に乗って来る事も有るんですって(´▽`*)
 
実際、乗られてる方居ました(*≧∀≦)<kawaii
 
 
前見たヤギの目ってちょっと怖かったんですよね^_^;
 
この子は、まだ子供だったのか、、、(=^▽^=)<kawaii
 
 
このヤギは愛玩以外に何かの実験に使われてるんでしょうけど、
 
聞く勇気も無く「雑草除去」兼愛玩でイイかと納得し、帰りました。
 

 
参考サイト: 福井・三国「なかよしとんがり牧場」
 

ラベンダー畑

【ラベンダー畑】(@三国町)
 

 
三国、芦原の丘陵地帯は砂地で肥沃なので
 
様々な農産物が栽培されています。
 
農家の方も、色んな努力をして現在に至る訳で、
 
新しいばかりを追うだけでは無く、今有る物をよりよく活かして
 
守って行く事も大事なんだなーと思う風景でした。

梨の品種「新高(にいたか)」

毎年買いに行っている、イナバさんに教えて頂きました。
 
8月下旬から幸水(こうすい)の出荷が始まります。
 
瑞々しくサクッとした食感、少し酸味のある幸水。
 
女性に人気だそうです(^^♪ 
 
 
9月中旬からは豊水(ほうすい)
 
甘みが強くて、柔らかい食感。
 
幅広い世代に人気の品種だそうです。
 
 
豊水の終わりかけに、秋月(あきづき)と云う
 
品種が最近、注目されているそうです。
 
豊水寄りのいいトコ取りな食感、味だそうで
 
来年には、もっと美味しくなるだろうとオススメしてくださいました。
 
9月の20日ごろ来てってwww
 
 
今回、売られていたのは、新高(にいたか)
 
10月上旬〜下旬まで出荷するそうです。
 
母が新潟出身、父が高知県出身の配合種だそうで、
 
そこからきた「新高」とも思いきや、違うそうですwwwww
 

 
幸水×豊水のいいトコ取りの挙句、大ぶりな身になり
 
日持ちもすると云う、優れもの☆彡
 
確かに甘みは豊水寄り。でも、瑞々しい食感は幸水寄り、
 
7個+キズモノ2個。1000円でお買い上げ(^^♪
 
  

 
さあ、帰ろうとすると、さらっと告知ww
 
11月にはリンゴも出荷するし、その後には
 
お正月に食べる「新雪(しんせつ)」と云う梨も出荷するんですって!!!
 
 
お正月に梨?! まだまだ、知らないことが有り驚くばかりです!!!!
 
場所的には、、、 「福井県坂井市三国町加戸59-24」
 
ほったて小屋が目印です((´∀`*))ァハハ 

ドライブがてらに、是非、お立ち寄りください(^^♪
 
参考リンク: 梨の品種 、 新雪梨
 
 

三国花火

コロナ禍開催中止
記事は2015年の頃です。再び開催されることを夢見リライト。ご了承ください。

北陸最大級と云われてます【三国花火】約7,000発が夜空を飾ります。
 
無事行われ、沢山の人々に感動をもたらしてくれたでしょう(´∀`*) 
 
現場に行った友人達から、速報の画像が届き
 
それだけでも大満足(´∀`*)<アリガトー♪
 
 

 
画像提供:地元住みMチャン♪
 

 
画像提供:協賛会社勤めのMチャン♪
 

 
出不精でデブ症のワタクシは、涼しいお部屋で晩酌しながら
 
ケーブルテレビのライブビューイング,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 
生が良いに決まってるケド、生では分からない事も有るのが
 
ライブビューイングやDVDのお楽しみよねー、、、、
 
 
なんて、、、今年行ったLIVEのDVDを買う言い訳をしてみるwwwww
 
 
こんな私も数年前は現地で見てたのだけれど、穴場ばかりで
 
メイン会場のサンセットビーチでの鑑賞は小学生以来見ていません。
 
 
サンセットビーチは大変な混雑だけれども、やはり一見の価値はあります。
 
祖母と一緒に観に行った娘からも画像、動画頂きました(´∀`*)<マジ嬉嬉!!!
 

 
水中花火をこの距離感で観れた娘は幸せ者ッッッッ!!!!
 
動画を取る程の優秀特派員!!!!!
 

 

   
 
 
時、同じくして長男も、オトモダチ達と現場にて花火観賞
 

 
開始3時間前から現地に向かう程の気合で、良い場所ゲットしたようです(b’3`*)
 

 
ラストの斜めスターマインに、大感動!!!!
 
次々早打ちで上がっては消え、上がっては消え夜空を照らす迫力に
 
ライブビューイングながら感動してウルウルしちゃうッッッ!!!!!
 
 
生で見たいと思いつつも、娘や息子(←こいつは怪しいが)の
 
帰宅時間を考えると、、、、ま、いっか,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、挫折するダメ人間
 
 

 

さいごに・・・

人のココロをワクワクさせるお祭り

小さい頃感動し、大人になった今でも見たくて仕方ない。
小屋が開いていると、今年はどんなヤマが出ているのか
ワクワクします。

練り歩くヤマの姿は圧巻。それを押す人。中で演奏する人。
魅了されます。
三国の狭い道。電線や屋台の軒が邪魔になれば、器用に持ち上げる
役割の方もいます。
大きな車輪の旋回姿も、迫力ありますよ。

鬼のヤマは珍しい、と思ったら一寸法師。
時代と共に変化するモチーフも見所です。

飲み食いは、まず参拝を済ませないとしない主義(笑)
誘惑に負けず、参拝後、気になるモノ色々物色。
マスクをしないで無邪気に笑いあったあの頃

定番のものから、新しいもの。変わり種。
こんな大きなお祭りは久しぶりに来たので、屋台も楽しかったです。
まあ、おなか膨らませておいて良かった(笑)
多分、キリがナイ。アレもコレも麗しい(笑)
今では懐かしい・・・

屋台のイチバンの楽しみは【広島風お好み焼き】
こんな機会でないと、福井ではなかなか口に出来ないんですよ。
2件出てまして、夕食用にテイクアウト。
 
アッチのお店より、コッチのお店の方が
求めていた【広島風お好み焼き】で水平テイスティングして
良かった。理想を探し当てる、コレちょっと最近の贅沢で楽しみです。
ああ、早くまた無邪気に笑い合い飲みあい語り合いたい。
色んな所に行き、違う景色を楽しみたい。
みんな一緒だよね。福井県にも魅力がイッパイです。
皆様にお逢い出来る日を、心待ちにしております。