ガイドブックとは違う観点で紹介する石川県金沢市

兼六園の櫻

娘が入院しとるので。先週から行ったり来たり( ・∇・)
金沢から出勤もしとりましたよ(´∇`)
遅刻を許可して下さった職場に感謝です。


金大(きんだい:金沢大学病院)は兼六園にほど近いので
折角なので、少しだけ金沢さんぽ。
でも、週末は肌寒いどころの騒ぎじゃない笑笑
桜吹雪が舞い散る中、霙が地面を叩いたかと思えば、
晴れ間が出たり。まさに、青天の霹靂。

葉桜が多い中、咲き遅れた櫻が満開。
今日来る事を、歓迎してくれてるのかと感謝。

入院中の母や、娘に見せてあげたいと
夢中で写真撮りました(^з^)-☆




花ICHIRIN(はないちりん)

新幹線バブル真っただ中の金沢は賑やかでした。
いや、でも、ただバブルに乗っかってる訳やない。
すごいいっぱい、各々が努力してる! 

平日といえど、なかなかお宿が取れない(^-^;
外国人観光客の方も多いので、シェアハウススタイルの
お宿の多さに、驚きましたが・・・。
 
大イビキをかくワタクシなので、そのスタイルは却下。
 
安価、安心、安眠を求めたら、なんと・・・有る(笑)
女性専用のお宿【花ICHIRIN(はないちりん)】


ロビーのような所に、共同の冷蔵庫・ポット・電子レンジ。お風呂も共同。
各階に、共同のトイレと洗面所があります。
アメニティは用意されてませんが、購入・貸出有ります。
 
ツインルーム、セミダブル、和室3タイプのお部屋。
セミダブルはベッドが入ってキツキツ。テレビも無いけど全然OK!
だって、セミダブル一泊2500円(税込)!!!!格安!!!!
 
女性専用で安心だし、程よい距離感が欲しい私にはぴったりのお宿。
しかもキレイ♡多分禁煙かも。少し据えた感じのお部屋だけど
全然臭くないの♡禁煙してよかった(n*´ω`*n)
繁華街には少し距離ありますが、駐車代も無料(混雑時は500円のコインパーク利用)

偏食家の娘が残した給食をテイクアウト(笑)
これが、うまい!!!!!!!薄味で、野菜中心で、大好物ばかり(^^♪
金大で募集していた、変形性股関節症の臨床検査に応募して
入院しようかと、目論んだくらい、うまい!!!!!!!!(笑)
 

 
公式サイト:花ICHIRIN(はないちりん)
 

パンブラザーズアベ

もうひとつ、金大の美味しいもの!!!

売店の「きゅうり三昧」
キュウリよりも、ポテトの主張が大きいがパリパリとキュウリがイイ。
パンもフワフワ。耳付近も、しっとりふんわり甘い♡
昼ごはんにとアサイチ買うので有りました。
 
また、ここのパン屋さんはせせらぎ通りで店舗を構える老舗。
そー言えば、先日の金沢さんぽで見つけたお店でした(笑)
カステラロールがボリュミィ〜で娘のお土産に、、、思ったが、
心を鬼にしてやめたお店。退院の時は買って帰ろうかな?
 
老若男女国籍問わず、金澤を楽しんで欲しいと言う街全体の取り組みや
システムがイイですね。これぞ、日本のおもてなしの心。
4年後の北陸新幹線福井開通に向けて、福井も一丸となって・・・・
 
取り組もうよ?(^-^; がんばれ福井!
 
食べログ:パンブラザーズアベ

居酒屋 波なみ

チープな生活でしたが、金沢に行く事を知り
現地視察の出張に来ていた知人達からアポあり落ち合いました。
 
地元の方じゃないのに、私より金沢に詳しいので
指定されたお店に足を運び、発見°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
お店は落ち着いてるけど、知人達は華やか・賑やか(笑)
 
久しぶりの再会に乾杯( ´∀` )

近況報告とか色々。
金沢に何しに来たの?問えば、魚が食べたくて・櫻が見たくて・
決してアンタの為に、出張入れた訳じゃ無いから(‾ー‾)ツーン
 
・・・ツンデレかよwwww(心の声)
 
今流行りの肉食系なのに、珍しくお魚が美味しいお店をチョイスしてくれました。

だって、アンタ肉食べないじゃん(‾ー‾)ツーン
面倒くさい子よね全く(‾ー‾)ツーン
 
でも相変わらず、金沢のお魚は美味しいわね!!
 
・・・・どこまでツンデレなんでしょうこの方達はwww(心の声)
 
酢の物苦手じゃ無かった?問うてみた。
貝が好きなの(‾ー‾)ツーン
疲れが取れるのよ、アンタも食べなさいよ!(‾ー‾)ツーン
 
・・・・神聖ツンデレ降臨中です(笑)
加賀野菜の金時草を使った酢の物。絶品(n*´ω`*n)
チャンジャは食べやすくカットされていて、山芋角切りと和えていて、
 
・・・・ねぇねぇ!めっちゃ美味しいよ!!
丁寧な仕事だね!!!今度おうちでも作ってみる、発言すれば、、、
 
外食は勉強会じゃないのよ(‾ー‾)ツーン
どんどん食べなさい、鳥なら食べられるでしょ!(‾ー‾)ツーン
 
・・・・大好きです(笑)

子供は寝る時間だから、早く帰りなさい(‾ー‾)ツーン
ちゃんと早起きして娘ちゃんのトコ行くのよ(‾ー‾)ツーン
 
軽快に踵を鳴らし賑やかな灯りの方向へ吸い込まれていく
ツンデレな知人達でありました。
 
・・・・似合うと云うか派手と云うか、何となく住む世界が
違う様な気がするのに、いつも、何かと気にかけてくれる知人達に感謝(≧▽≦)
 
福井も美味しいと思ってたお魚。
金沢、もひとつ新鮮、アイデア満載、あしらいも丁寧で感心しました。

謎の野菜の名前を忘れた・・・・(;^ω^)
また、行かなきゃだな(笑)
 
波なみ(なみなみ):公式サイト  食べログ

トラスティ金沢香林坊

ここ数年で身に付けた特技は「日の出と共に目覚める体」
朝5時半にパチンと目が覚める(4月現在)
布団から出られる出られないは別問題だけどね。
 
ツンデレは続いてて、真夜中にLINE入ってた。

きざみ海苔!!!!!!!wwwwwおやすみwwwww

どこも混んでる!怒!安ホテル宿泊したわ(‾ー‾)ツーン
今度はアンタもココにお泊りなさいよ(‾ー‾)ツーン

この方達には安ホテルだが、ワタクシには贅沢すぎるホテルと
後日、グーグル先生に問うて、ため息(;^ω^)

繁華街へは徒歩数分。
お隣はヴィトンのお店(;^ω^)駐車場も有で、抜群の立地条件。
先日の、金沢さんぽでランチでもしようかとフラリと立ち寄ってみた。
残念ながら(?)満席だった為、雰囲気だけ味わって終了。
 
ベルガモット(?)の香りが漂うロビーは
疲れた体を癒してくれるようです・・・・(うっとり)
室内やアメニティが気になる。今度泊まりたいなぁ。
そんなホテルでした。

 
公式サイト : トラスティ金沢香林坊 
 

フォレストイン金沢



その時私が泊まってたホテルと違う(笑)
ココはココで昭和感満載。しかも禁煙ルームしか空きがなくすえた匂い。
でも、屋上が大浴場になっていて、そこは良かったかな( ´∀` )
お隣は由緒あるお寺さんやし、立地もなかなかイイ( ´∀` )
そして駐車場無料!3連泊以上、マンスリーパックはさらにお得みたい。
 
このような場面でも、金沢の個々の努力を垣間見ました。
でも、やっぱり「はないちりん」サンが私はイチオシ(n*´ω`*n)!!!!
 
公式サイト :  フォレストイン金沢