トーキョーと云う所(2018年春)

今とはずいぶん、色々変わって居るだろうな。(2021年7月ポツリ)

未だ築地に市場が有ったんだ

早期予約で格安航空券、ホテル格安確保済み♪

成田空港の通路でLIXIL発見°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

飛行機って高いイメージが有るけど、
早期予約ならイチバンお安く・早く行けますよ♪

車で8時間、JRなら3〜4時間のところを
1時間(飛行時間のみ)でビューンって行っちゃうんだもん。
これからトーキョーには大いに使いたい、と、思いました( ´∀` )

飛行機大好きなので、ずーーーーっと外見てニヤニヤ(n*´ω`*n)

お昼前にはトーキョー着。
娘の試合は翌日なので、滋養強壮の為「築地へ」GO!
(※ちなみに娘は学校単位で出ているので、この旅は主人と二人ですww)

トーキョーは何でもおいしい物有るって云いますね( ´∀` )
昼から飲むビール°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°サイコー!!!!


アテは、うな玉ならぬ「あなたま」
大好きな組みあせにウットリ♥
冷たいバージョンとあったかいバージョンチョイスできます。

もちろん、あったかいほう♥どっちもフワフワ♥

「アナゴのぐるぐる」
小ぶりだけど、穴子の旨味がギュッと詰まってた〜♪
ビールおかわりって云いたいところを我慢(´;ω;`)

主人の「海鮮小町」のネタを少し貰って満喫。

私はご飯ものオーダーしませんでした。
食べきれないの分かってるから(;^ω^)
すると、お店の方がお吸い物を1個サービスしてくれました。
その心遣いに、ほっこり♥ランチにしては贅沢な金額をお支払いしww

築地ぶらり散策。ちょおおおおおおおうまそおおおおおな、
生牡蠣!!!!!!ブリンブリンの生牡蠣が立ち食べスタイルで売ってます。
いつもは食べさせてくれる主人だが、頑固ダメの一点張り(´;ω;`)ウゥゥ

一瞬離婚も考えましたが、「明日オイスタバー予約してるから!!!!」
その一言で、やめました(笑)

今回も段取りが大好きな主人と、
それを破壊する嫁は楽しい旅行が出来そうです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

浅草、浅草寺、雷門

今回の旅でつくづく感じたこと。パスモと地図アプリが有れば
電車(地下鉄)で、どこでも行けるトーキョーは便利。

築地から、あっという間に「浅草」テレビでよく見る「雷門」

仲見世通りを抜け浅草寺

スカイツリーも見えちゃいます( ´∀` )

桜とスカイツリー(*´▽`*)
曇天ですが降らなくてよかった。
何せ、竜神様のご加護を得ている主人と娘がトーキョーにおるんでね。
「へっ!俺だけの力で雨なんか降るもんか!!!」


平日とは思えない、人混み。酔い気味(;^ω^)
でも、多分レンタルの着物とは思うけれど、その歩く姿を見ると
華やかで微笑ましく、少し疲れが癒される。

お香の前で熱心にカメラを傾ける、
御朱印を頂ける列に行儀よく並ぶ外国人観光客の方々。
そちらも微笑ましく、グローバルなトーキョーを実感( ´∀` )

旅行前から釘を刺されていた「花やしき」

「ママなら絶対行こうとか言いだすからな(無表情で怒)」
はい。見たらやっぱり行きたくなった、、、(笑)
しかし、ここも残念ながら却下。

今回は、なかなかにママの変化球を上手に捌く。
予定通りに半蔵門のホテルにチェックインし、
また、九段下まで移動。今日は、ここでご飯(*´▽`*)
地下鉄を降りて、地上に戻るとビルの間から「光る玉ねぎ〜」

トーキョーに来てまで、カツヲのタタキww

結局トーキョーって何でも有るけど、
「トーキョー」にしかないものって、ない?(笑)

トーキョーに来てまで「カツオのたたき」食べてます(笑)
ただ、珍しいのは藁焼きで塩で頂く。好きな食べ方♡
 
アテは、若竹煮土佐煮MIX!高知感匂わせるとこ憎い演出!!
大好きなジャコ天(n*´ω`*n)トーキョーに来ていても、
食べるモノがいつもと一緒(笑)
 
酒盗のクリチ和え。確かにこれだけ塩辛いと、
「酒が盗まれたかと思うくらい無くなる」(笑)
誰だ?!私のお酒を飲んだのは?!「おかわりください」

「あおさと豆腐のサラダ」
梅風味ドレ。夏に良さそう。今度作ってみよう( ´∀` )

〆?はチーズ。赤ワインと共に♪
わらスモークが、こりゃまた「ワイン盗んだの誰よ?!」
そんなペースで無くなります。盗まれたので「おかわりください♪」

いい感じでおなかが膨れたので、麹町に移動。少し歩いて2件目。

チーズとワインのお店(笑)

飲み放題はフード2品オーダー制なので「合鴨スモーク」

キッシュ。

ゴルゴンゾーラチーズ。
・・・・ほんまいつも食べてるものと一緒(笑)
月曜日の夜なのに、お客様ぎっしり。送別会っぽかった。
ワインボトルを傾けながらの送別会はオシャレだなーなんて
思って見てると、、、

お待ちかね♡ラクレット♡
いつも食べてる、溶けるチーズの、なんちゃってラクレットとは
ちょっと違ったけど、味は全て、濃い目でした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

トーキョーは、お酒が進む、罪な場所。

さあ!ガソリン満タン!!明日の試合に向けて!!!体調万全!!!!

公式サイト:わらやき屋
食べログ:熟成肉&チーズの店 chou chou(シュシュ)

日本武道館

山下先生は偉大!

さあ、いよいよ大会当日です!!!
日本武道館は、11年?ぶりくらい。
子供達が小学生の頃、一度だけオープン参加戦見に来たなぁ〜。

今回は、、、感無量。
我がで勝ち取った栄光で、この畳の上に立ってる。
アップする娘を見て、親なんて名ばかりだと思ってしまう。

ここに連れて来てくれたのは、間違いなく彼女だから。
良い指導者、いい仲間にも出会えこの1年で
見違えるほど成長したと思う。


開会式。山下先生のあいさつは、素晴らしいものでした。
「強いだけではいけない。」山下先生と同じ考えで、嬉しい(´;ω;`)ウゥゥ

試合が始まると、こちらまで緊張してくる(;´∀`)
イテテ、、、お約束の胃痛。色々アチコチ押さえていると、
寝坊してギリギリセーフ間に合った長男と合流。

・・・お前も胃痛の原因だ(心の声)
 
がんばれイズミ!ガンバレひより!!
がんばれ!!!作陽高校!!!!!!!

いよいよ始まった試合は、手に汗握るもので。
雌雄が付かず、GS(延長戦)スタミナオバケ娘お得意のGSだったけど、
・・・肩が付いたらしく、なんか取られて・負け(´;ω;`)ウッ…

良かった・・・・。秒殺じゃなくて(一同心の声)

言い訳になっちゃうけど、やっぱり、膝が怖くて
踏みとどまれなかった、と。泣く姿が、かわいい。
折角なので、記念に家族写真(後日、次男が拗ねる画像ww)

小学生の時、習っていた先生もわざわざ観戦に来てくださったり、
沢山の方々が娘を応援してくださいました。
本当にありがとうございました。

今後半年は、前十字靭帯再建手術・リハビリ予定です。
元気な姿になって、必ず戻ってきます。
その時はまた、あたたかい声援を彼女に送ってください♪

この場を借りてですが、本当にありがとうございました♡ 

アイラブ中本さん♡アイラブ激辛♡

アイラブ中本さん♡アイラブ激辛♡

アイラブ北極!レディースセット!!
辛いものが食べられないわけではなく、量が食べられないので
レディースセット。

 

カスタマイズが色々出来、激辛ファンを中本ファンにしてしまう
嬉しいサービスが満載で、人気店の秘密を垣間見ましたヨ♪

中本さんでイチバン辛いのは、つけめんなので、
やっぱ私は北極派♡辛いけど、旨味がどんどん来て、お箸が止まりません♡

でも、折角なので、主人の「蒙古タンメン」お味見。
うまい!!!!!!!!これが元祖か!!!!!!思わず唸る!!!!!

ピリ辛が野菜の旨味と甘味を、よく引き出して
最強コンボ。あまーーーーい♡

辛さに耐えられず、隣で唸ってる主人は終始無言(笑)

可愛そうなので、お口直しに白ご飯を残してあげましたが、
もう舌がバカになり過ぎて、何の味もしないそうです(;´・ω・)かわいそうだお!

仕方ないので、北極ライス。これがまた、、、、
美味い(´;ω;`)ウッ… 
これこそ本場、ここでしか食べられない。
求め続けた愛がここに有りました♡幸せいっぱい(n*´ω`*n)おなかいっぱい♡


また絶対来ます。次回は北極に、よりスープを楽しみたいから
野菜プラスしようかな♡
アイラブ中本さん♡福井に出店お願いします!!!!!!!!

公式サイト:蒙古タンメン中本・御徒町店メニュー

その後,せっかくなのでアメ横ちょっとブラブラ♪

食べたいお魚いーーーっぱい((ノェ`*)っ))タシタシ
筋子なんか私のハート鷲掴み(n*´ω`*n)賑やかで楽しい!!!
ちょっと雨で残念だったけど、それはそれで嬉しいサービス発見☆


みなとや食品本店さんの「たこ焼き」

結局4個でしたけどね(笑)
ふわふわアツアツとろとろ〜〜〜(n*´ω`*n)ビール欲しー(笑)
暑かったら、絶対飲んでる・と・思いました。

さあ、次は・この旅で特に楽しみにしていた場所へGO☆彡

食べログ:みなとや食品本店

国立西洋美術館

日本における近代建築に大きく貢献したとして、2016年
世界文化遺産として認定されました。
ずっと見たい、来たいと思っていました。悲願達成!

国立西洋美術館です。

これのどこが珍しいの?そこが、大きな貢献度ですね。
柱で建物を浮かせた構造は、現代ならば駐車スペースや通路として
よく見かけますよね。
50年前に設計建築された様式をヒントに、拡がっていったそうです。


室内も様々な工夫と、実用性が居りなっています。

美術品を楽しむだけではなく、建築物構造自体が芸術品です。

美術品を最も素晴らしく魅せる入れ物。

住む人を一番に考えて作られた家屋。そう繋げながら、
鑑賞していました。

でも、主人は歩き疲れてました(笑)
すぐ座ろうとか、休憩しようとか、、、
( ^ω^)・・・子供か(笑)

企画展と一部常設展示物は、撮影禁止ですがこれはOKでした☆彡
来月から福井県立美術館で「ターナーからモネへ」特別企画展
鑑賞予定だったので、ちょっと嬉し♡

半日居れると思った。見ごたえ十分。
こんな場面では、やはりトーキョーの素晴らしさを感じる。
これだけの所蔵物を目の当たりにする事は無いですからね。
国立西洋美術館 、日本の世界遺産
後ろ髪惹かれつつ、美術館を出て、花冷えする上野公園を通り抜け。

数日後には満開になり、テレビで花見風景が映し出されました。

無病息災を願う人、医療関係者が祈願するという「医薬祖神 五条天神社」参拝
御朱印も頂きました。

花園稲荷神社も参拝
上野公園神社

屋外写真パネル展も貴重ながら、手軽に楽しめるのも流石トーキョー
日本最後の将軍「徳川慶喜」義理の弟にちょっと似てた(笑)

明治天皇様。ちょっとイケメン( ´∀` )
元エグザイルのマツさん似てる(笑)
 
今では珍しくない写真も、江戸末期・昭和初期などは
珍しいもので緊張したでしょう。
そして、このような貴重な画像が残っていて身近に触れる事が出来る。

道を歩いているだけで感性が磨かれる。
そこは凄いなトーキョー!感心しながら上野を後にし、
今宵の宴の場所へ、向かうのでありました。

特別公開「モダンの曙」 

水道橋で馬刺しを食らふ

息子とキャッチボールしたし、酒も酌み交わしたし
ある意味、人生の目標を達成したなぁ・・・(母・心の声)

でも、巨人戦は観ません°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

主人に誘われたが、丁寧にお断り。一人で行ってきてもいいよ( ´∀` )
心から真心こめて言ったのに(^^♪結局、水道橋には来てますが、
「冨士山」!「馬刺し」!主人は、巨人戦諦めました。

「馬肉5種盛り」
希少部位まで楽しめるラインナップ。なかなか、生々しい。
さて、どこまで私は食べられるか?!

左上から、こうね・もも
真ん中、ハツ(心臓)
左下から、ロース・バラ


コウネは希少らしいけど、脂がすごくて1枚でギブ。
ハツがイチバン好きだったかも(個人の感想です)

「馬肉のたたき」
こっちはクセも無く、旨味たっぷり。
おろしポン酢でいただくので、さっぱり。
 
突き出しは、馬スジとこんにゃく煮物。山梨県富士吉田市名産の「すりだね」が
よく合います。まだまだ、知らないものが有るなぁ。
 
店内は下町テイストで面白い。お隣のサラリーマンさんの話が
ついつい入って来ちゃう距離感だけど、それがまた楽しい(笑)
 
ただ、この日は寒かった、、、ビールもチューハイもあまり進まず、
あたたかいナス揚げに惹かれオーダー

主人は熱燗。私は、焼酎お湯割り。

馬肉レバ刺しによく合うと、飲んではりましたが、
これはちょっと、無理でした(;^ω^)1枚でギブ。
まだ、生臭くない方だって完食してくれました(笑)

息子が、合流する時間が近付いたので店を後にし、
飯田橋までテクテク酔い覚まし。

一駅歩くって、容易(笑)感覚が全く違うよね。
こっちの一駅は、歩けば1時間以上あるし、
電車は日中なら1時間に1本だし( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 
お♪息子とオイスタバー発見ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

食べログ:大衆馬肉酒場 冨士山
 

飯田橋で牡蠣を食らふ

破壊は創造のハジマリ

入居したての家の壁に穴をあけた男も、17年も経てば
社会人となり、塗装工の仕事をしとり、修復側に回ってます。
なんやかんや、阿保の子ほどかわいい訳で我が子はみんなカワイイのだ。

みんなが大好き牡蠣!!!!!みんなで譲り合う似た者親子。
おっきいのはプリップリ。ちっこいのは、ギュムーーーと旨味ドッサリ♡

とりま乾杯♪牡蛎には白かな(n*´ω`*n)

店内撮るふりして隠し撮り♪かなこ推し@モノノフ
ちょっと背が高くなってた。顔もおっきくなってた。
なんで、歳を取ると顔がおっきくなるんだろう?(笑)

ひらめ?かれい?忘れた(;^ω^)おつくり。
牡蠣だけじゃなくて、海鮮もおいし☆彡

焼酎にも合います( ´∀` )牡蠣
さっきに比べて、牡蠣好きで店舗内はアツイ!

そしてアツアツの牡蠣の天ぷら。
これがまた、絶品!!!生とは違う旨味が溢れ出ます♪

天ぷらには赤もいいねって。

定番の「かきふりゃー」

私は飲めない日本酒を、主人と長男が飲んでます。
「バエたいから乾杯してよ!!!」
って云わなきゃ、照れて?意地張ってしません笑

男同士ってね、世話が焼けますわ(;^ω^)
 
もう1件一緒に居たかったんだけど、
名ばかりのトーキョー住。飯田橋から電車で1時間かかるって言われたら
「さっさと帰りなさい!」オカン発動。

駅構内まで見送り。小さくなるまで後姿を見送っていると、
曲がる瞬間、振り向いて、手を振るあたり・・・・ 

いくつなっても、かわいい子なんだよ(´;ω;`)ウッ…親バカ発動。
さあ、私らも半蔵門の塒(ねぐら)に戻りましょう。

食べログ:牡蠣屋うらら・飯田橋店

半蔵門で〆の居酒屋

よくよく考えると、主人は割と食べるが太らない・・・感じ(;´・ω・)
最近は中年なので、お腹は出てきたけどね。
食べ過ぎ、飲み過ぎ、吸い過ぎを制しても言う事を聞かない。

「それを制すると、長生きしますよ?」
とあるお医者様の言葉を聞いてから、山の神は制しなくなりました。

半蔵門に着き、ホテルが見えると主人が言う。
「小腹空いた!もう少し飲みたい!!」
誰の何の旅行なのでしょう?
吸い込まれるように、灯りのついた居酒屋へ。


ザ・いざかや雰囲気。

裏路地で少し遅い時間帯ですが、休日前の店内は賑やかです。
さすがトーキョー。どこに行っても人・人・人。
お魚や焼き物がご自慢のようですが、旬のモノに目が行きます。

もう一寸ソラマメが出てるんですね。お店の方との
お喋りも、酒の肴。
私もよくする、グリルで蒸し焼き。一番おいしい食べ方です。

筍の蒸し焼き。
これは、贅沢。こんな食べ方も良いね〜。今年はオモテ年だったはず。
回ってきたら試してみよっと♪
 
完熟トマトサラダ。 稚鮎の天ぷら。

締めの鳥雑炊。・・・わが主人ながら、よう食べる。
「俺は、長生きせんでもいいの。なんも出来んから。
お前が死んだ翌日に死ぬ!」


・・・・出来るようになってくれ・・・
主人の嫌いな椎茸を食べながら、心で呟く嫁でした。

美味しいかったですが、やっぱちょっと濃い目の味付け。
さすがトーキョー、と思いつつ暖簾(のれん)をくぐり暖(だん)を後にしました。

1件目にも、大いにおすすめ!!!

食べログ:さかな・炙り 暖 

靖国神社参拝

雨の音と、寒さで目覚める朝。

半蔵門から九段下まで移動。
生前祖母が、行きたいとずっと言ってた靖国神社参拝。
昔にしてみれば珍しく、2人姉弟。その弟が戦死してるんです。
残された祖母はどんな思いで、時間を過ごしたのかな。
 
祝日でしたが、天候のせいか参拝の方もまばら。
でも、キリッと起立してるナイスミドル系警備員さんがカッコよかった。
御朱印も無事いただき、折角なので御朱印帳を購入。
神社用、仏閣用とそろそろ分けようかなと、思ってたとこ。

歴史が大好きな主人が来たかったとこ。

遊就館。
事細かな戦争の歴史と、
亡くなられた方の遺書や遺品など展示されております。

お国のために散って、靖国の桜のもとでまた会おう

胸が締め付けられるような言葉でした。
陳腐ですが、戦争はだめだ。
簡単に世界平和と唱えていたけれど、私の中で
すごく重みのある言葉に変わりました。


零戦や、回天の展示。
疎い私でも知ってる特攻兵器。

「おかーさーん」と散っていく方々は有名。
言わなくても良いから、生きている事の方が大事。
ツライ歴史を経ての平和があるんですよね。感謝です。



見ごたえが十分で、サクッと廻るには勿体なさ過ぎる。
ここも半日おれる、と、思いましたが飛行機の時間も迫って来るので
館内を後にしました。

改めて、世界平和を祈ります。
だけど、軍服はカッコイイ(n*´ω`*n)礼服は萌ますね。

つづく。

公式サイト: 靖国神社 、 遊就館

日本橋で四川料理を食らふ

お腹が空きました( ´∀` )

おいしいランチも考えていたのだけれど、
容赦なく降り続く冷たい雨と、重い荷物が思考を惑わせる。

ま、いっか。テキトーで°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
主人が入ろうって、言ったんだからね(笑)

中国四川料理「天然居(てんねんきょ)」

今流行りの台湾料理系かと思ったら「四川料理」♡
四川と言えば、か・ら・い♡

前々から気になってた「刀削麺」
一番からくしてください(n*´ω`*n)笑顔でオーダー♡

中本さんとは違うカラさに感激((ノェ`*)っ))タシタシ
おいしーーーーー((ノェ`*)っ))タシタシ
長さや太さが違う「刀削麺」との相性抜群☆彡 

今まで余り美味しい思った事が無かったココナツジュースも
四川料理との相性抜群で、之は(・∀・)イイ!!目からウロコ。
主人は、無難にレタスチャーハンを食べておりました。
当然、私には冷たい目。でも、店員さんは温かい目。

「(からさ)大丈夫ですか?(はらはら)」

「美味しいですよ!ありがとうゴザイマス」
辛さは平気なのだが、量が・・・・(笑)
太麺トラップ。食べても食べても減りませーーーーン°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

と、そこに箸休めの赤い物体到着。
主人曰く、「鳥がない(;^ω^)ぶたからww」
そして、見事に・からい・わらい。

ボリューム満点、サービスも良い。
本格四川料理に感動♡さすがトーキョー。
トーキョーには何も無いけど、トーキョーには何でもある。
やっと、その答えに辿り着く頃には、
離陸時間ギリギリ、走って飛び乗りました(笑)

今度も、飛行機でビューーーンって行こうっと♡
駐車料金も2泊3日で1500円!
飛行機が高いってイメージ払拭しちゃいました。
「時間はお金で買える!」
トーキョー、楽しかったです。

長いこと読んで頂き、ありがとうございました( ´∀` )

おわり。

食べログ:天然居(てんねんきょ)日本橋店 
公式サイト:小松空港