2018年2月の福井豪雪を振り返る

国道8号線で1500台以上が立ち往生

回顧主義は無いんだが、回顧というより
今後の教訓になれば幸い。
節分を境に、降り続いた雪に決め手を与えたのは、
国道8号線で1500台以上が立ち往生してしまった事ですね。
これ、まさにうちの近所。 
一時は、上下線とも立ち往生でね、私、普段車で3分とこ
車で3時間かけて帰りました、、、(-_-;)
あの、立ち往生に、立ち会ってしまったご近所の方もおります(-_-;)
おうちが見えてるだけ、幸せなのか、どうなのか??

福井県が自衛隊を要請して、自衛隊の方々の賢明な作業により
6日から立ち往生した車は9日未明には解消しました。
自衛隊の方々には、感謝です!!!!

然し乍らその後の除雪作業が、思うように捗らず
一時は、国道さえもモーグル状態、、、。
脇道なんて、けもの道。過保護のケモノはその光景にビックリ!


窓って、やっぱ大切ですね!!!
テラス戸が半分まで埋まっちゃって、部屋が何となく暗い(;”∀”)
積雪140cm弱観測したようで、中庭埋まっちゃいましたww

とにかく、雪かきしても、

ちょっと目を離すと、積もる・・・・

身長150㎝の娘が、屋根に手が届くと大喜び。
小5の時に買ったスキーウェアが大助かり!!!
私も借りて、よく雪かきしました。

手のマメも、出来て潰れての繰り返し。それでも降り続く雪に、ウンザリ、、、、

だから玄関は、内開きにしようよ(笑)
吹雪が続くと、風除室が必要だとつくづく感じました。 

除雪車が入らず、孤立状態の我が村

ツイッター等で情報交換しつつも、わが村だけではなく、
福井市、あわら市、坂井市、吉田郡など、どの地域でも遅れがあり
助けを求める人々が多数。多分、氷山の一角。

市に対し、ちょっと酷い言葉も使ってしまうが、
ほんとは分かってます。ごめんさい。みんな大変なんですどね。
私みたいに休める職場なら良いんですけどね。
職業柄、休めないお仕事の方は沢山おったと思います。

因果応報。主人が、歩いてでも来いと言われてしまい(;^_^A
約30キロ先の職場まで約9時間かけて徒歩で出勤。
のち、3日間帰って来れませんでした。

除雪作業員の方も、昼夜問わずの作業に疲労困憊。
不要不急の外出は避けて下さいとアナウンスするものの、
灯油や食料を求め、晴れ間を見てどっと人が、車があふれ、
灯油も食料も、空っぽ(笑) 

物流がストップする事の、恐ろしさを目の当たりにしました。

我が家はお陰様で、冷凍庫にストックが有るのと
究極、お米あるし。ふりかけあるし。お酒あるしで、さほど慌てず。
今日別に、無理して無いものを買い漁って食べなくても良いという、
呑気な家族達なので、助かりました(笑)
 
韓国冷麺、あっためるとモッチモッチしてました( ´∀` )
どん〇エのお揚げさんに似てる、揚げ煮。
うどんに入れると、ほんま〇んベエみたいでした( ´∀` )

昼飯忘れて夕方まで除雪してて、そのままビー〇♪
辛うじて車出せる状態になったけど、出したくなかったから〇ール♪
不要不急控えるのに効果抜群ビ〇ル♪

え??困った感じがして来ないって??
(⌒▽⌒)だってさ!自然災害の前じゃ、人は無力なんだなヽ( ´ー)ノ フッ。

最高154cm積雪観測

最高154cm積雪観測しました。
お隣の実家が、なかなかの築年数なので、母に命令お願いされ
屋根雪を下してみましたよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
 
下で見るのと、実際登って見る景色が違う。
アタシの脳内で、UVERwordのTAKUYA∞くんが降臨!!!

ほら!見てみろよ!!お前たちが大好きな
真っ白いキャンバスだ!!!

 

好きな夢、描(か)いてみろよ!!!!

俺は、雪をかくからな〜〜〜〜!!!!!

・・・って感じ(笑)
上空には、報道ヘリかな?国道8号線の立ち往生が解除された模様を
撮影しているのか、何台も行き交う。

屋根から落ちた決定的瞬間を狙ってるちゃう?とか
次男と声かけしながら、屋根雪下ろし。
屋根雪下ろしや除雪作業は、誰かと声掛け合ってすると事故防止と
ポテンシャルUPなります。


なんとかなので、煙と一緒で、高い所は好き(笑)
でも、流石に2階の屋根に上るのは怖いので、下屋の東面北面と南面だけ。
2階の部屋に居て、抜け出したり遊んだりしてたので、
屋根の仕組みは良く分かってる。体が覚えてる(笑)

上から見ると、繋がってるんだけど、実はここはクレバス(笑)
こーゆー危険が有るので、声を掛け合いながら作業するんです。
ご近所の方々も、下からよく、声をかけて下さいました。

今回の豪雪で、色んな方に助けられ、助け合いました。
知人もおれば、知らない方まで。
皆で協力し合って、励まし合って乗り越えられたような気がします。

苦楽を共にして絆が深くなるんだなぁって、感じましたよ。

この後、雪にDIVE( ´艸`)
こんな時にしかできない遊びも、ついでに満喫しましたよ♪

情報交換の大切さ。何でも聞いてみるモノです!!!

今回ちょっと感心した件はTSUTAYAさん。
DVD,CD,コミックレンタルのアノつたやサン。

私8日返却のレンタコミックが有ったんですね20冊ww
ちなみに20冊だと1週間1000円(税別)なんですよ。お得なんですよ!!

返却日には到底出られる状況でなかったので、連絡してみますと
「5日以降の返却は、12日開店(AM10:00)まで延滞金なしです」との事でした。

何でも、聞いてみるものですね(n*´ω`*n)!!!
早速出かけられるようになった土曜日返却しました( ´∀` )
つづき借りたいの山々でしたが、こんな時一週間先は不安なので
手ぶらで店を後にし、天一行きたかったけど、材料未入荷によりお休み。

ざんねーーーん。と思ったら餃子の王将は賑わってました(笑)
お店も凄いが、お客さんもすごい。こんな時に、、、うちらも一員ww

疲れた体を癒してくれるのは、担担麺
ひっでからい(福井弁:すごくからい)スープ多め。
相変わらずメニューにないモノを唱え、叶えてくれました♥
何でも、聞いてみるものですね(n*´ω`*n)!!!

さすが、あの国道8号線で立ち往生になった時、
ラーメンやチャーハンなど、ドライバーさん達に無料提供した
「餃子の王将」グループ

除雪の疲れとストレスで食に走る(笑)
こってりラーメンダブル。なんと、通常の100円増しでダブル。
そりゃダブルだろ?ドヤル!(笑)

おなかが膨れたところで、業務スーパーへ買い出し。
予想に反し、店内お客様はガラガラ、商品は充実。
みんな何でここに来ないのかな〜って小首を傾げながら、
十分にお買い物を楽しみ、帰宅の途に就きました。

ガソリンスタンドも給油制限はあるものの、
運良く。コンスタントに入荷する店舗がご近所にあり、さほど困らず。
我が家は灯油を使わない家なので、給油の際に、
店員さんに灯油の状況を聞いては、災害情報やツイッターで情報シェア。
何でも、聞いてみるものですね(n*´ω`*n)!!!

雪のお礼は消えないうちにする

セカンドバレンタイン参考になれば幸い( ´∀` )

豪雪中。
女子供しかいない我が家を知ってる幼馴染が、
村道除雪ついでに、除雪の手伝いしてくれたり。

我が家のオデッセイ。帰宅途中スタックしてコンビニに
停めさせて頂いたり。

我が家のオーリス。帰宅途中スタックして土場に
停めさせて頂いたり。

FF車の貧弱と私の腕力が貧弱な為に、ほんとに色々助かりました( ´∀` )
父の迷言「雪のお礼は消えないうちにする」って事で、、、

まだ足元不安の中、三日ぶり帰宅の
主人の迎えついでにお礼参り行ってきました。

手土産ラインナップは下記の通りです( ´∀` )

洋菓子の詰め合わせ。画像は自宅用に、ご褒美ケーキ( ´艸`)
お取り寄せサイト:洋菓子店コロンバ

男性ばかりの職場だと、甘い物よりお煎餅かと、詰め合わせ購入。
画像は、試食で頂き美味しかったので、ご近所さんのお礼に購入。
お取り寄せサイト:もち吉

お昼ご飯にパンを買いに行ったら、ミニパンの色々詰め合わせがあって
自宅消費するつもりが、帰宅すると、この前助けてくれた近所の方が通りかかり。
「ちょうどよかった!この前ありがとう!!」パン渡しました(笑)
画像は、家族へのお土産( ´∀` )
公式サイト:あさひるぱん

従兄の車整備さんにもお世話になり、手ぶらでは行けないので
従兄の奥さんが大好きなプチシュークリーム持ってご挨拶。
画像は、何でかキッシュが激安で売ってて夜ご飯に購入。
公式サイト:西洋菓子倶楽部

足元悪い日、友達の美容室わざわざ開店してくれちゃって、
子供達二人がお世話になったお礼( ´∀` )
待ち受けにする程スヌーピー好きだったってのを、
これを渡して聞いたので。こっちまで嬉しくなっちゃいました(n*´ω`*n)

公式サイト:アミング福井店

一通り、お礼が終了し、一安心。
出せば帰ってくるの宇宙の法則で、お友達が大好物作って持って来てくれました♥

チャンジャ巻き(n*´ω`*n)
私があんまり、お米食べないの知ってるので、ごはん少な目。
アテになる、チャンジャ巻にウットリ♥感謝♥

セカンド・ヴァレンタインデー

拡散希望♪

2月14日先週のヴァレンタインデーは、
記録的な大雪により福井県内は、それどころじゃなかった事態(;^_^A

量販店では大量在庫のチョコが半額で並んでました。
バレンタイン商戦が低調に終わったままでは情けない、って事で
福井商工会議所が一石を投じた企画!!!

題して【セカンドバレンタイン】

見ず知らずの人から、ご近所の方々、
駐車場を貸してくれた方々。ほんと今回の豪雪では、
様々な方々に助けられました。

ありがとうの気持ちを、送ってみませんか(n*´ω`*n)

勇気を出して、バレンタインリベンジするのも良いよね!!!
逆告白もありだよね!!!
除雪作業も落ち着いてきたし、お疲れ飲み会も( ・∀・)イイネ!!

便乗して、みんながもっと明るい気持ちになれますように♥ 

電気温水器がぁぁあああああ  

バルス(´;ω;`)ウゥゥ

お湯が沸かない。おかしい?温水器の様子を見に、外で行けば
本体下部から、ホッカホカのお湯がジャジャ漏れ:(;゛゜”ω゜”):

あたしさっきお湯でなくて、冷水で洗い物してたのに(´;ω;`)ウゥゥ
そっと、そのぬくもりに触れてみる、、、、

パトラッシュもう疲れたよ、なんだかとっても眠いんだ・・・
 
「起きろ」・・・は、激しいのね、、、♥

まあこんな時、助かるのは電気屋さんのお友達(n*´ω`*n)
見てもらって、応急処置してもらって、部品交換手配(*´▽`*)

・・・・・そうは問屋が卸さない(-“-;A …アセアセ

我が家の温水器、17年前の製品
部品が有るかどうか、、、、、(調査中)

おい!!!簡単に言うなよ?!
「温水器買ってきてー」って、醤油忘れたみたいに言うなよ?!

買い替えとなれば30万円〜(工賃別)
現在、タナカは部品があるかないか、調べてもらってる最中。
針のむしろでございます。

やはり温水器は、囲い必須ですよ。
はいそこで、タナカは提案したい!!!
一石二鳥の囲い商品
「サニージュ土間∔床おさまり」タイプ

温水器部分は土間収まり、残り部分を床おさまりにする事で、
洗濯物を干せる空間を作り出しました!!!

LIXILサニージュ、屋根Rタイプ、積雪600タイプ、製品色ブラック
2間×3尺、床(塩ビデッキ使用)

参考価格:製品代783,630円+ガラス代159,800円=943,430円(税別)
取付工賃、福利厚生費別

価格は定価参考です。
ご用命の際は、ご相談に乗ります。
転ばぬ先の杖!!!!!

もう一つのご提案。電気温水器などは、設計の段階から
室内、せめて土間部に設置する事を強くお勧めします。

しかし、今回のように水漏れしたら大変だな、、、。
その辺の水抜きが出来る事も設計士さん宜しくね!!!

ご相談お見積もりは無料です!!!!!

電気温水器交換工事

応急処置から約20日経過。あの、大雪のさなか。
どさくさ紛れに、便乗して、壊れました(´;ω;`)ウッ…

田中家の電気温水器ちゃん(‾▽‾;)
物流が動き出していたので、即納なくらいの勢いで入荷。
電気工事も忙しいだろうに、さっそく、取付に来てくれました(^^♪

午前中は旧マシンのお湯抜き。
17年間よく頑張ってくれました!!!ありがとう!!!

午後から、約3時間ほどで設置完了!!!

室内リモコンも無事、設置、設定完了!!!
予報に外れて、午後からは晴れ間も見えよかった。
電気屋みっちゃんと若手の職人さんありがとう(n*´ω`*n)☆彡

やった!今日からお風呂入れる(((o(*゜▽゜*)o)))(((o(*゜▽゜*)o)))
娘と、アイコンタクトで喜び合っていると、、、

あ・・・・!

重要な事に、今の今の、(今はやりのww)気づき、、、、

お湯は深夜沸かすから、今は空っぽな訳で(‾▽‾;)
下手したら、食器洗いもお水な訳で、、、( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

あ”あ”ん”???”(-“”-)”)!)

目の前に鬼の形相の娘がおります、、、((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
ご機嫌取りに、今から美味しいご飯を作ります°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

徐々に、豪雪被害から日常を取り戻しつつありますが、
まだ、気が抜けない事がいっぱいあるんですよ。
ほんま、春が待ち遠しいです。