京都はやっぱりいいですね~(^^♪

三十三間堂

2年ほど前から積立しておりまして、いよいよ決行(b’3`*)
 
10月5日〜6日 柔道スポーツ少年団の愉快な仲間達と行く【京都1泊旅行】
 
 
最初の目的地はエ━━━(;゜д゜)━━━・・?
 
東山の。いわゆる亡くなられた方を、火葬する場所^_^;
 
道を間違ったようで、車中、笑うに笑えないが爆笑の渦ギャハw(^Д^)ワロスww
 
微妙な空気が、若干、流れましたが。
 
 
無事(´▽`*)最初の目的地【三十三間堂】着
 

 
何度見ても厳かな雰囲気に、期待が高まります。
 
当然ですが、内部は撮影禁止なので写真は有りません。
 
1001体の千手観音様は、相変わらず圧巻。
 
1体の千手観音座像様は、相変わらず神々しく。
 
28部衆には、魅入り、仏教世界の奥深さに心が震えます(´∀`*)
 
 
 
お庭を多少楽しみ、次の場所へ移動します(・∀・) お天気がちょっと心配。。。
 

 
ほい(´∀`*)お約束の【清水寺】ここも何度足を運んでも、良い所ですね〜
 

 

 
ここも災害の後が、ちらほら見受けられます。
 

 
災害の傷跡も、旅の思い出になります。【あの時は】【この時は】
 
ひとつひとつ、違う景色や時間を思い出すでしょう。
 
 
お昼ごはんは、三年坂に有る【有喜屋】さんという手打ちお蕎麦屋さん
 
拙いグルメレポは別口にて、紹介しますm(__)m
 

 
歩き疲れた身体にお蕎麦は美味しく、ほっと一息出来た処で
 
次の目的地は、チョイス行動♪ 【太秦映画村】or【マンガミュージアム】
 
太秦も捨てがたいが。。。 
 
数度訪れておりますので我が家は全員【マンガミュージアム】
 
 
,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、こんな素敵な場所が有ったとは!!!
 
私が京都市民なら、週4は通うかもしれませんww
 
マンガの歴史や、マンガを描く体験、そして、様々なジャンルが読み放題!!!
 
中庭でゴロゴロしながら、マンガ読めるなんて至福以外何物でも無いわっっっ!!!

 
とても爽やかなネカフェ状態、楽しい時間を過ごし、名残惜しさ山盛置いて、
 
最後の目的地に向かいます。
 

 
「御室(おむろざくら)」や五重塔で有名な【仁和寺】着です(b’3`*)
 
入寺時間ギリギリも有り、閑散とした雰囲気が、また一興(*´д`*)
 

 

足早に回りつつも、僧侶さん達の夕刻のお勤め姿が見られたり
 
ギリギリセーフで、御朱印して貰えたり楽しい旅の思い出が刻まれてゆきます♪
 
 
【秋の日はつるべ落とし】仁和寺を後にし、思いの外美観な【宇多野ユースホステル】着♪
 
 

 
大昔利用した【ユースホステル】とは大違いで嬉しいビックリ(*≧∀≦)!!!
 
これで1泊3000円なら、大満足って位、お部屋はキレイだし
 
様々なイベントや、体験、学習、観光等担っている施設でした(*≧∀≦)b
 
 
私達団体のお部屋は二段ベットでしたが、和室、ツインベットルームなど
 
お部屋のパターンも色々有るようです。こーゆー場所の利用もイイかもですね♪
 
 
夕食は、外に繰り出します♪これも旅の楽しみ♪
 
鳥の刺身や、焼き鳥のお店【竹とり】(花園駅近く)
 

 

 
 
 
思い出すだけでよだれがーーーーー(*゜Д゜(*゜Д゜(*゜Д゜*)゜Д゜*)゜Д゜*)
 
お腹が鳴るーーーーー(*゜Д゜(*゜Д゜(*゜Д゜*)゜Д゜*)゜Д゜*) 
 
と云う。素敵なお店でした( ´,_ゝ`)プッ こちらもグルメレポ別口にて紹介します。
 
 
お腹も心も、満たされ(*´д`*) 浮世をヒトトキ離れ
 
一日目は無事、終了したのでしたーーー♪          

二条城

何この暑さーーーーー?!からのスタートww 朝一行列が出来る【二条城】
 
開城時間を待ち、いざ入城!!!
 

 
【うぐいす張り廊下】や【大政奉還】の場所として有名な二条城。
 
深い堀や、うぐいす張りなどのセキュリティ対策はしている物の、
 
安静な時代の安静で安政な時代の象徴の様に、城内のランマ、襖、障子など
 
【リビング建材】が、とても豪華ッ!!!贅沢ッ!!!!
 
 

 
板の音を聞きながら、史実に思いを馳せます。当時に生まれていたならば、
 
絶対に足を踏み入れられないであろう、場所。
 
闊歩し優越感に浸ってみたww 気分は将軍モードに入ったので
 
お庭も散歩してみる。 こ れ が 、ま た 、((;゜д゜))ス、スゲェ
 
 

 

 

 
悠久の時間を留める、様々な人達の努力に、ただただ感心するばかり。
 
庭から見上げる、あまり高くない城の広縁の障子を眺め、将軍とかあそこから
 
庭眺めたんだなーとか、妄想してみたり。
 
 
【二条城障子張り替え工事】どっかの建具屋さんはしてるんだろうなー、など。
 
楽しい妄想は、止まる事無いの、だが。
 
こちらも、惜しみつつ次を目指すので有りました。
 
 
長くなったので、また、つづく。
 

嵐山

渡月橋があんな事なるなんて、夢にも思いません。よね?
 
でも。何が有るのか分からないのが、自然災害。。。。
 
 
半月後に、ここに来る事は、分かっていたから、尚更。
 
色々、思いが交差します。 
 
 

 

 
穏やかに、緩やかに流れる桂川。共存共栄の意味を、私達は【自然】や
 
【先生方】【父兄】【仲間】【先輩後輩】に教わって、現在に至っているのです。
 

 
柔道の愉快な仲間達と歴史ロードお散歩♪
 

 
臨済宗大本山「天龍寺」 の、裏手,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 
【禅宗】【大本山】と云う括りで、【永平寺】を当てはめ、親近感を持ってみた(´▽`*)♪
 
小倉百人一首殿堂 時雨殿 こちらも気になるので、次回は是非訪れてみたい。
 
 
寺や、木や、花を見るお散歩も子供達は退屈かも知れない。
 
30度超えの炎天下(~_~;) クタクタヘロヘロになりながらランチ場
 
【おづる】さん。うどん屋さんへ到着するので有りました♪
 
 

 
こちらの感想は、また別口でグルレポします(・∀・)
 
涼しい店内でマッタリしてますと、【もう動きたくない・・・・・・】それっくらいの夏日ww
 
 
雨男が調子乗らないと良いんですが、今回の旅行は、やっぱあ
 
この方のお陰でも、有りますし。(o´ェ`ノノ゛☆パチパチパチパチ(・∀・)ありがとう♪我が伴侶。

 
 
 
そして一行は、竹林を抜け。トロッコ列車乗り場に向かいます。 
 
 
,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、 つづくww

トロッコ列車

竹林の中に有る神社にて。【良縁】【進学】をお願いし。
 
両手に花の、甘酸っぱい記念撮影をし。
 
(画像乗せたいけど他所のお嬢さんが載っているので泣く泣く断念)
 
竹林を抜け。民家抜けww【嵯峨駅】着
 
 
ここからトロッコ列車に乗り込みます(b’3`*)
 

 

 
山際線にありがちな、パンダグラフなし列車♪
 
ちょっと違うけど。津山線を思い出してみたり( ´,_ゝ`)プッ Let’s go !!!
 


 
桂川の色に、ちょっとビックリ∑(*゜ェ゜*) ミルキーグリーンとで云うか。。。
 
抹茶スムージー色と云うかww この色を活かした保津峡のゆるキャラなんか
 
考えたらイイかもー(・∀・)♪ 思っておりますと、奥深い山の駅に人影が???
 

 
頭にホットカーラー巻いた、お茶目な【なまはげ】さん乗り込んで来ました(・∀・)♪
 
ラッキーキャラクターだそうで、列車の中を練り歩き、乗車するお客さんに
 
笑いと、泣き声を、説教をして去ってゆくのでしたww
 
 

 
川の途中は、災害の爪痕が箇所箇所生々しいものの、ボランティアの方々の
 
流木撤去姿や、川下りを楽しむ姿も見られ、人々の逞しさ、優しさに触れました。
 
 
 

 
川下りやっぱチョイスすれば良かったかなーって、ちょいと後悔しつつも。。。 

次回来る楽しみになるだろうさ(・∀・)開き直りも肝心
 
親が乗れない分、子供達に堪能して貰おう ジ ャ マ イ カ ☆
 

 
トロッコ列車終点着(・∀・)お散歩組は、キャイキャイしながらマッタリ散策♪
 

 
トロッコ亀岡駅→(徒歩10分)→JR馬堀駅→(約10?分)→JR嵯峨嵐山駅
 
その後、また、嵐山に戻り、川下りチームの帰りを待ちつつ、お土産を選ぶ
 
散策チームで有りました(´▽`*)          

京都お土産(いろいろ偏ってますww)

猛暑日、盆地、人混み強力タッグにより、疲れ果てて来た散策チーム
 
とにかくお土産だけは確保してしまおうと、色々買ってゆきます。
 
 
Bruce 2nd
 
人の形をした、ペンケース屋さんカワユスでしたよぅ〜♪
 
他の事に使えるなら購入したかったのですが
 
ペンケース以外は使わないでとショップの方もも仰ってましたので断念。
 
 
キーホルダーやイヤホンジャク等になる【mini】バージョンも有りましたが、
 
今回は見るだけで退店。(;´・ω・`)ゞごめんなさい
 
 
かいこで作ったマスコット屋さん
 
和柄生地のガマグチ屋さん
 
お漬物やサン、夕子ちゃん。ひととおり堪能して、足もパンパンに
 
浮腫んで来た頃、先生から嬉しいサプライズ発言(´∀`*)
 
 
【中3ガールズ、人力車乗せてあげたいのですが。。。。】
 
ほんっとイイ人。゜(●’ω’o)゜。うるうる イケメンが引く人力車に揺られてねぇ。
 
お嬢さん達が羨ましかったわ゜+。(〃ω〃)。+゜
 
 
きっとこれもイイ思い出になっただろうな。
 
 
人力車が戻る頃、川下り組も上陸し、満面の笑み(*´д`*)
 
余程楽しかったのでしょう(´▽`*)我が子達の口も滑らか。
 
(実は数日、川下りの話題で盛り上がってた兄妹)
 
父母の分、しっかり堪能して来てくれたと、目を細めるでした。
 
 
楽しかった二日間はあっと云う間に、過ぎてしまったけれど、
 
其々が、其々の胸に、色々な思い出を残し、本当に良い旅行が出来ました。
 
 
柔道部の愉快な仲間達、参加してくれた皆様。 
 
ほんとに、ありがとうでした♪ 楽しかったですぅぅぅぅぅ♪
 
 
 帰宅後一杯(´ー`)フッ 多賀SA【まる天】絶品ンンンッッ!!!
福井には無い【らくのう】イチゴ牛乳ww キュウリの漬け物はローソンにて購入(・∀・)
 
帰宅後。ホッと一息。
 

 
そう思いながらも、旅行って楽しいよね(*≧∀≦)

京都グルメ

有善屋(うきや)清水吉晴庵

清水寺の産寧坂にありました、お蕎麦屋さん(・∀・)♪
 
24人っちゅう団体にもかかわらず、親切丁寧に対応して貰いました(´▽`*)
 
違う物オーダーした方の、一口ずつ欲しい衝動を抑えww
 
自分オーダー頂きます(・∀・)
 


 
Σ(´▽`ノ)ノ 人気ナンバーワンで、ここにしか無いと謳ってる【有喜天そば

納豆と生卵がねり合わせた物がおそばの上に乗っている【有喜そば】の進化系
 
海老・のり・ししとうの天ぷらがのっていました(・∀・)
 
 
これは。産まれて初めてです(b’3`*)


 
流石京都。ダシがお上品で、薄味なので、ひとつひとつの食材の味が
 
伝わってきます(´∀`*) もし、苦手な食材が有ればオススメは出来ませんが、
 
どれも好きな方で有れば、なるほど!!!と云う組合せに納得するはずです♪
 
 
昼酒と日本酒は飲めないんだけど、主人が飲んでたので一口毒見【つやのひびき】
 
口当たりが良くて、フルーティーで美味かった(´∀`*)
 
蒸し暑かったし、よく歩いたし。甘辛いニシンとお味噌アテに、いくらでも
 
飲んでしまいそーな所を、主人に怒られました,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、 ハウスっ(*`д´)ノシ
 
 


 
 
娘オーダー【天丼】 お上品なお味と、盛り具合に思わず【足りる?】聞いてみたww
 
以外に娘は【猫食い派】なので【小食】なんですよ(※我が家基準)
 
お吸い物は、ほんとにダシの旨味がよく出ていて、ホッとする味。
 
 
普段、経費削減と時間短縮の為、化学調味料に頼りますが
 
味の基本を、教えて貰ったような気がします(´∀`*)
 
 
WEBはコチラ  有喜屋(うきや) 清水吉晴庵  

おづる(嵐山)

嵐山の昼食で入ったウドン屋さん♪
 
この日は、ひたすら暑い日にも関わらず、時間合わせで
 
嵐山のちょっと裏道散策付で、お店着くころにはヘロヘロ(*≧∀≦)
 
 
急遽のオーダー変更にも快く対応して頂き、♪感謝☆(人゜∀゜*)☆感謝♪
 
 
先に決めるのは反対では無いけれど、その時々
 
何が食べたいかなんて、私は絶対に予測できない人なので^_^;
 
 
きつねうどん→→→湯葉と生麩のうどん
 
めちゃくちゃ、グレードアップしちゃいました,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 
これを【トラベラーズハイ】と呼ぶww
 
 
 
生麩がモチモチ〜〜(*´д`*) ダシがきいた薄味に、うどんの味が引き立ってて
 
のどごしの良いツヤツヤ麺。 疲れがぶっ飛びそーー(〃▽〃)
 
湯葉は乾燥湯葉なのかな?旨味が凝縮されてる気がしましたよ♪
 
 
生湯葉や、汲み上げ湯葉とは、又違う食感と旨味に麺食い感動(*ノωノ)キュン♪
 


こちらは、汲み上げ湯葉うどん(冷)
 
これはこれでウマソーですが(・∀・)他所様のウドンなのでww 毒見出来ずww
 

 

 
 
主人オーダーの【鴨と九条ネギのつけ汁うどん】頂きました♪
 
つけ汁は反対派だったんだけど、このウドンなら許せる気がしました!!!
 
中間温度の濃い目のつけ汁が、冷たいうどんと合わさりますと、
 
この濃さが丁度良い濃度に変化して、冷たいうどんも中間温度に変化して
 
これぞまさしく【相乗効果ッッッ!!!!】な味の膨らみ(*≧∀≦)箸が止まらない
 
 
九条ネギの甘さも、素晴らしい。
 
京都のお蕎麦屋さんやウドン屋さんには卓上に【山椒】【一味】が有ったので
 
改めて【山椒】かけてみます。 実は、初体験です(*´ェ`*)ポッ
 
 
はい。期待はずれ無く。(*´゜艸゜`*)うま〜〜〜〜♪
 
【七味】に山椒入ってるケド、【山椒】だけでも、めちゃイケル(b’3`*)
 
 
ほんとに色々な発見や、体験が出来る京都の食に歓喜(´∀`*)
 
 
WEBはコチラ 嵐山うどん【おづる】クチコミ
 
こんどは湯豆腐も食べたいな〜〜〜゜+。(〃ω〃)。+゜

竹取り(京都花園)

京都花園駅近くに有ります焼鳥屋さん【竹とり】
 
 
都会へ行くといつも感心しますのは、無駄なスペースが無い
 
家屋、店舗作りがされている所です。
 
 
限られたスペースを有効に、動線も考えながら設計されているのは
 
良い勉強になる〜。はい。観察終了(・∀・)
 
 
団体様の夕飯。総勢24名。入るんかいなと疑問抱きつつ、二階へ通されますと
 
8畳?10畳?程の和室が2部屋(*・ω・*)貸切♪ スタートデス!(●・w・●)ゝ♪


 
大人がほぼ全員待ち焦がれてた゜+。(〃ω〃)。+゜ 鳥刺し盛!!!!

上から。
 
サッパリささみ

サッパリの中に甘味が有るムネ?(モモ?)
 
コリコリ食感が噛めば噛むほど旨味増す砂肝
 
ネットリとろける肝
 
肝よりも食感とサッパリ乗った脂がたまらない【心臓】
 
 
争奪戦です(笑)
 
大人気ない大人ばかり(笑) 
 
 
兎に角新鮮!!! 臭みとか?雑身とか?
 
生臭さとか、無縁の刺身に舌鼓♪

 
こちらは突き出し。 
 
画面右の、ももの酢〆も絶品!!!
 
生が苦手な方への、炊き物の配慮も嬉!!!
こちらもお待ちかねの、刺し盛3種
 

上から。
 
コリコリとさか!!!これはお初っ!!!
 
定番のネットリ肝臓
 
もひとつお初の、白子。
 
白子が甘くてトロっトロっ!!!!
 
 
ここまで鳥を生で食せるなんて
 
感動以外何物でもないですね(*´д`*)
飲み放題なのに、瓶ビール
 
生ビールも大好きだけど、瓶ビールの
 
ついだいり、ついがれたり。
 
手酌っくたりの雰囲気も好き(*≧∀≦)b
 
 
このビール濃厚でした(*・ω・*)
 
いつも薄い薄い第三系ユーザーには
 
贅沢この上ない(´∀`*)
 
旅の楽しみが、ここにも有り♪
多少の段取りの悪さも、お料理がそこそこに
 
並んで来ますと、表情も口調も緩んで来ます。
 
コラーゲンたっぷりの、塩鳥鍋の香りに
 
会話も、食欲も進みます。
自分が子供の頃、砂肝とか。
 
鳥刺しとか、食べる事なんて想像しなかったな。
 
我が子を含め、子供達。果敢に食べてました。
 
食生活の変化と、子供達の逞しさに拍手。
でも。野菜嫌いな子が多い(*`д´)!!!
 
ちょっと酸味が強いドレッシングだったので
 
娘も残そうとしてた。
 
【お残しはゆるしませんでぇーーー!!!】
ピリ辛の坦々風サラダ
 
こっちなら食べるって(~_~;)
 
肉、すき過ぎww
とろとろ手羽煮
 
身がホロホロでホントにトロトロ
 
ピリ辛の濃厚スープでじっくり炊きあげてた。
 
軟骨まで、コリコリいけるし
 
コラーゲンたっぷり♪
 
鳥にこだわるのだから、
 
当然、玉子にもこだわってます。
 
 
薄味だけどしっかり出汁が効いていて
 
ふわふわ。玉子の甘味が引き立ちます。
 
 
本来の、出汁巻き卵堪能(*´д`*)
やっぱ京都と云ったら【お漬物】かな?ww
 
細かく切って、ゆっくり味わえる事も
 
食の楽しみを、教えてくれているようです。
 
 
一手間、二手間の心遣いに
 
見習う事が多いです。
 
 
でも、〆のお漬物では無く・・・・
リピオーダー【月見つくね】
 
 
つなぎ少なめの、粗つくねがフワフワ
 
時折、軟骨がコリコリ甘く、黄身を絡めると
 
濃厚な甘味が増し、生卵苦手なの
 
わ す れ る 。。。 ウマサ!!! 

 
これだけでも飲めそう!!!ww
って、思ったけどウソでした!!!
 
 
謝罪しますm(__)m 一番のオススメ
 
一番最後にアップ!!!!
 
 
【もものタタキ】
 
 
これは!!! 開いた口がふさがらない程ウマイ
 
外はパリパリ、中はジューシーって
 
言葉しか思い当たらず!!!
 
 
ゆず胡椒をチョコンと乗せて食べますと
 
。゜(PД`q。)゜。うますぎるーーーー!!!

逆の立場で考えて、福井にここまで感動できるお店が有ったかふと思う。
 
県外からのお客様が、納得出来るような、福井人として恥じずオススメ出来る
 
飲食店が有ったかと、思ってみる。
 
 
もっともっと、知らない事や、場所、食べ物に出会いたいと 
 
感動をくれた素敵なお店で、身も心もお腹一杯になった御一行でした♪
 
 
京都の町屋で食べる美味しい地鳥料理【竹とり】

やっぱり京都は良い♡