お婆さんは山へ・・・・

柴刈りならぬ、涼み行って来た(・∀・)

かつてはライブやーъ(゜Д゜)飲みやーъ(゜Д゜)カラオケやーъ(゜Д゜)

はっちゃけてた仲間達も、ちょ、マジ息抜きしたいビェ─・゜・(。>д<。)・゜・─ン!!

見た事無い景色が見たい!!!連絡来まして(~_~;) 思い付きで。。。。

【白山スーパー林道】ド・ライブ行って来ました( ´,_ゝ`)プッ

そもそも、この白山スーパー林道何かって申しますと、

【石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ全長33.3kmの全線舗装された道】(ガイドブック参照)

国立公園【白山】と世界遺産【白川郷合掌作り集落】結ぶ素敵な道です。

 山だ。

ここはまだ低い方。料金所前。川も濁ってます。

じき、料金所に着きますと【夏季料金】と

前々日からの雨により【一部通行止め】により2440円

白川抜けれないの残念。。。

どこで通行止めになるのか分からぬが、資料片手に進みます。

あちらこちらに滝が有る事がウリの様です(´▽`*) さすが、山(b’3`*)

標高690m付近【しりたか滝】

山から、何か、駆け下りて来そうな雰囲気満載。リアル【もののけ姫】的画像

標高700m付近【かもしか滝】 水は碧く澄んでいて。かもしかの生育地日本一だそう。

巻き返す水しぶきが圧巻!!!!

標高770m付近【うばが滝】(日本の滝100選)

老婆が白髪を振り乱す様に似ているから付いた名だそう(~_~;)

圧巻だけどロマンチックじゃ無いなぁ(~_~;)なんか曰く憑きの【伝説】とか有りそうww

この場所は、下まで行ける遊歩道が有り【親谷の湯】に繋がる

川底から出る温泉を利用した、露天風呂や足湯を楽しめる。

らしいが、この日は湧き出ておらず、下る事無く済んじゃいました(´-∀-`;)

標高900m付近【ふくべの大滝】

落差86m自然が作り上げたフォルムには、ただただ、感心するばかりです。

全体の姿は当然美しいですが、流れのパーツ部を辿って降りても、美しい♪

もし、自分が写生能力に長けていたなら【描いてみたくなる】

 滝下手。

いよいよ本格的に高くなって来ます。猿が居たり、高山植物が咲いてたり。

通行止めに怯えつつ【白山展望台】絶景ポイント標高1350m【とがの木台】目指します!!!!

じゃーーーん!!!!標高1350m!!!!

あたり一面・・・ 雲、雲、雲。。。。 (‾▼‾||)

しかもъ(゜Д゜) 雨雲で、まっくろくろすけ(´゜ェ゜)チーン

晴れていたなら、白山が望める絶景ポイント。

荒天時は、なんかヤバめのふんわりしたモノで、不思議体験できそうな感じ満載。。。

気温17度と肌寒く、先を急ぎますとこりゃまた【雰囲気の有る、電気の無いトンネル】

霧(雲)も手伝ってバックトゥザフューチャーなんか思い出しながら

トンネル途中で岐阜県に入り、抜けますと!!!!!

【通行止め】

( ´゜ω゜`):;*.’:;ブッ 三方岩駐車場にて(標高1450m)この旅終了( ´,_ゝ`)プッ

しかも、この駐車場【とがの木台】よりも、厚い厚い雨雲に覆われており、

視界の確保5mほどギャハw(^Д^)ワロスww しかも寒く滞在時間5分( ´,_ゝ`)プッ

残念ながら、下山致しました(・∀・) 帰りは【国道157線】南下、勝山経由丸岡(福井)

白川郷は御縁が無いのか、今回3回目の行けず仕舞。次は絶対と!!!心に誓い。

約半日ほどの短い現実逃避の旅は終了。其々、母ちゃん達に戻るのでした(・∀・)

白山スーパー林道の開通期間は短いです。

是非、期間内に一度は足を運んでみてはいかがでしょうか?

白山スーパー林道公式HP(石川県)

白山スーパー林道公式HP(岐阜県)