三国祭り(福井県坂井市三国町)2018年5月の様子

北陸3大祭りのひとつ【三国まつり】
行った日は曇りで寒かったんですが、やま(山車)が町中を練り歩く中日は
暑いくらいの陽気で、さぞかし盛り上がっただろうと
想像するだけでワクワクしました♪

小さい頃感動し、大人になった今でも見たくて仕方ない。
小屋が開いていると、今年はどんなヤマが出ているのか
ワクワクします。

練り歩くヤマの姿は圧巻。それを押す人。中で演奏する人。
魅了されます。
三国の狭い道。電線や屋台の軒が邪魔になれば、器用に持ち上げる
役割の方もいます。
大きな車輪の旋回姿も、迫力ありますよ。

鬼のヤマは珍しい、と思ったら一寸法師。
時代と共に変化するモチーフも見所です。

飲み食いは、まず参拝を済ませないとしない主義(笑)
誘惑に負けず、参拝後、気になるモノ色々物色。

定番のものから、新しいもの。変わり種。
こんな大きなお祭りは久しぶりに来たので、屋台も楽しかったです。
まあ、おなか膨らませておいて良かった(笑)
多分、キリがナイ。アレもコレも麗しい(笑)

屋台のイチバンの楽しみは【広島風お好み焼き】
こんな機会でないと、福井ではなかなか口に出来ないんですよ。
2件出てまして、夕食用にテイクアウト。
 
アッチのお店より、コッチのお店の方が
求めていた【広島風お好み焼き】で水平テイスティングして
良かった。理想を探し当てる、コレちょっと最近の贅沢で楽しみです。

帰りは、百合の里公園寄り道。

開花を迎えているバラ達に、祝福されました♪



 
公式サイト:ゆりの里公園ユリーム春江

またこんな賑やかな時間が流れる事を祈って、リブログ。