八頭山弘法寺(福井県福井市)

今迄、数えきれないほど走った道で気づかなかったんだけど、
たまたま、なんか「アレ?」って気づいて止まって寄ったら、
真言宗のお寺さんでした( ´∀` )

個人的に大好きな円通寺さんも真言宗
(画像は円通寺至岡山県鏡野町)
通りすがりの者でも快く案内して頂け、お話を聞かせて頂きました。

真言宗と云えば、密教、弘法大師空海が開祖です。
密教って萌えますよね。真言(マントラ)を唱え、仏様の
本当の教え(悟り)に触れる、的な♡

八頭山弘法寺さんは、真言宗国分寺派。阿弥陀如来様をご本尊にされてます。
宗派は違いましたが、守護本尊様がご一緒で御縁を感じます( ´∀` )

大師堂には四国八十八ヶ所霊場より戴いたお砂を通路の下に敷いてあり、
これを踏みながら礼拝することで、四国霊場をお参りしたのと同様の
功徳を授かることが出来そうです。
笏谷石で彫られた四国八十八巡りの石仏様が大師像と鎮座していて圧巻。

外には厄除けに御利益がある、修行大師様が立っておられます。
八頭山弘法寺さんは祈願寺(参考:祈願寺)として建立され、
熱心にお百度参りされる方が絶えないそうです。
なので、いつでも気軽にお参りくださいと終始笑顔のご住職。

面白そうな本が置いてあったので手に取りますと、
こちらの副住職、高野山大学非常勤講師をしておられる御子息が
書かれた書籍との事。
今までは専門分野が多かったのですが、入門編を書いてみた!
らしく、斜め読みすると
とても分かりやすい内容でしたので購入( ´∀` )

自分の宗派を裏切りる訳ではなく、共存♪
って、考えの人です。私は( ´∀` )
またまた素敵なご縁に恵まれ、

ありがとうございまーーーーーーす!!!!

公式サイト:八頭山弘法寺