福井県の文化

めもらい

寝不足で目が痛いのかと思いきや【めもらい】

右目がジックンジックン痛む(ノA‾)

なんで【めもらい】出来るんで有ろうとネット検索♪

【ものもらいMAP】

ものもらい、って言ったら祖母に怒られたんだけど

全国的にも言うみたいですねぇ

福井県は何とまぁ【めもらい】

 

タオルや枕カバーが不潔だった以外にも

疲れている時、睡眠不足、季節の代わり目などにも出来る

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)

【ものもらい】【めばちこ】【めいぼ】【めもらい】

皆さんの地域は何て呼びますか?

 

 

目は大切に・・・。

鯖が好き過ぎる

鯖江(さばえ)と言う市が有るくらいですし

最近では【空弁】の【焼き鯖寿司】も有名
【鯖のへしこ】【浜焼き鯖】

福井県民どれだけ鯖が好きなんですか?!状態

 

魚は小さい頃から大好きです

身近に肉よりも遥かに安く手に入った我が家では

鯖、鰯、鰊、鱚が手を変え品を変えローテーションしたものです

特に青魚は頭が良くなると科学的にも証明されております

が…。

 

鏡をのぞけば【めもらい】を掻こうか掻かまいか悩んだ揚げ句

掻いてはみたものの、ぶり返しの痛みがジックンジックン

【お母さん!!!掻いたらアカンって!!!】

かゆい〜よぉ(>_<)痛いよぉ〜(ノДT)ゴロゴロするよぉ〜(T×T)

 

昨日は奮発して鯖を買い、焼いて、食べたので

もう少し賢くなる予定です…しかし魚、、、高くなりましたね、、、

まあ。美味しかったので、よし〜。(^^)vです。

 

 

かぜねつ

福井人A:もつけねーと思わんけ?優しくしとっけ?

(訳:可哀そうだと思いませんか?優しくして頂けませんか?)

 

福井人B:ほんなもん(*`д´)ひく、おめが悪いんやが(*`д´)のくてー

(訳:それは、風邪をひいてしまったあなたの自己管理が悪いのですよ。

気をつけて下さいね。)

 

福井人A:かぜねつ出来て、いてぇんやって(*`益´*)

(訳:口内炎が出来てしまい、痛いのです。)

 

福井人B:はよ、治(なお)しねま(´-∀-`;) OZEEEEEEヾ(゜Д゜)ノEEEEEEE!!

(訳:早く治して下さいね。自分がつらいだけですよ)

 

(訳:とにかく、早く治して下さいね。うるさくて仕方ありませんから。) 

 

と、まぁ。風邪をひいて【かぜねつ(口内炎の一種)】が出来て

優しくしてもらいたい会話を、極端な福井弁でお送りしましたww

じゃみ、じゃみ

まだ・・・テレビがアナログだった頃のお話です、、、

とうとう工場のテレビが壊れちゃいました(´;д;`)カナシイ

と、そこへ現場から帰って来たニシィ登場!!!

映らなくなった画面を見て、おもむろに横っ面( `д´⊂彡☆☐パーン

 

・・・直った!!!キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

 

 

室内アンテナの少し【じゃみじゃみ】(※福井弁)する画面も

昼休みの憩いのひとときなんですよ( ´・ω・`)_且~ヽ(´ー`)ノマターリ

 

【じゃみじゃみ】正確には放送終了後の「砂の嵐」の事を

指すのですが様々な用途と広い世代で親しまれて居る

福井弁のひとつです(‾m‾*)プププ

 

はちめ

聞いた事無いなぁ〜・・・とよく言われますが

【はちめ】は方言で正式名称は【メバル】

メバルと聞けば何となくピンと来るのではないでしょうか

 

1年を通して釣れる魚ですが最盛期は3月〜6月(5,6月が旬)

以外に馴染みが薄く売れ残る事もしばしば。。。

 

先日思い切って購入し煮付けてみました( *´艸`)

ミリンが有ればもっと照りが出て美味しそうに見えるんですが

まあ。こんな感じ↓↓↓ (●´∀`●)白身魚。。。でも〜♪

 

磯の香りが強くフンワリ上品な甘味

たまりません(*´゜艸゜`*)まぃぅ〜♪今晩の食卓にいかが??

ちっくり、さす

【ちっくりさす】
 
 ※イメージです

使用例
 
フォークで唐揚げを、ちっくりさして食べねや。
 
箸で唐揚げを、ちっくりさしたらあかんよ。
 
この頃コンビニに、ばいにちっくりさしたる唐揚げ有るのお。
 
知ってるけ?
 
 
【ちっくりさす】刺す
 
【ばい】棒
 
【〜〜け】主に疑問符の前に付く。京都弁の【〜〜どす】みたいなもの?
 
 
訛ってるからコールセンターに電話かけるの苦手だけど
 
最近方言ガール流行ってるから便乗してみた(・∀・)♪

 
ガールは図々しい(・∀・)スマソ
 
 

天神講(てんじんこう)

1月25日は、天神講(てんじんこう)です。
 
福井だけ、しかもわりと狭い地域での習慣とも云いますが・・・
 
 
我が家は、その狭い地域に入っている訳でして、
 
【お正月に出て頂いた、天神様に、帰って頂く日】
 
 
掛け軸を片付ける前に、【鰈(カレイ)のお頭付】をお供えする日です。
 
天神様は、学業の神様でも有る【菅原道真(すがわら・みちざね)】様。
 
子供達の学業向上もお祈りして、お供えします。
 
 
今年も、なんか違うなー・・・(~_~;)思いながら
 
三宝を飾り、無事、お正月を迎え、天神様を仕舞う、ついでに、
 
お雛様→節句人形 半年先まで、予約がいっぱいの、床の間です(´▽`*)