福井の観光スポット!!!一乗谷あさくら(福井県福祉)

一乗谷朝倉氏遺跡の桜

朝倉氏は、織田信長に敗戦するまで100年近く、この場所を治めていた武士です。
 
よくまあ、こんな山奥に・・・。山奥だからか?間違い無く雪深い場所…。
 

 
遊歩道から、朝倉館跡・庭園へ。映画の撮影やCMにも使われるスポット。
 

 
薄墨桜と門。こちらも、四季折々に魅せる姿が様々に美しく、福井をアピールする際、
 
よく使われている場所です。
 
山を背に、広い敷地内には庭園跡。朝倉氏が立派な武士だった事を象徴しています。
 

 

 
庭園の中腹辺りから、元の街並みが一望できます。
 
寺院や、様々な商売が営まれ小京都とも呼ばれていたそうです。
 

 
復元地区の桜が、とにかく絵になる(*´д`*)
 

 

 
遊歩道になっている平原福原地区。当時の背丈の塀が、ノスタルジックです。
 
こちらもソフトバンクのCMでお馴染みの場所。
 
遥か昔に、この場所に、これだけ栄えた街並みが有った事に感心します。
 
そして、敗北と同時に焼け野原になってしまった事も思うと、



  
朝倉ゆめまる君(ゆるきゃら)に語って貰いました,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 

 
(by.ミカサ) ↑ ↑ ↑ ほんとは、こっち ↓ ↓ ↓ (by.朝倉ゆめまる)
 

 
 
四季折々の景色を楽しめる、一乗谷。お勧めスポットです(´▽`*)♪
 
 
観光スポット:一乗谷朝倉氏遺跡

一乗谷あさくら水の駅の花桃

桜が終われば、花桃が花盛り( ´∀` )
 

 

 
ひとつの木に、様々な色を付けるのがスゴイ( ´∀` )
 

 
「ほら、好きそうな配色咲いてるよ」
 
熟知されてルのんがお恥ずかしい(n*´ω`*n)モー
 

 
ちょうどお昼時。この先あまり期待できる店もないので、空腹には勝てず。
 
あまり期待せずに、おろし蕎麦と、、、
 

 
かつ定食頂きました( ´∀` )
 
・・・・ ・・・・ う、うまっ!!!!
 
あれー、こんな美味しかったっけ???
 
去年も来てると思ったけど、2年ぶりでした。
 
いい方向にガラリと変わっていて、嬉し♡
 
お互いウドン派なのに、ズルズルと貪ってしまった( ^)o(^ )うまうま
 
 
お蕎麦本来の味がよく感じます。
 
毎朝、同じ施設内の秘密のお部屋(ww)で、手打ちしているそうですよ。
 
県内、県外問わず訪れるお客様に大変好評頂いてます、との事です。
 
 
その後、一乗谷朝倉氏遺跡まで足を延ばし、最後に残った枝垂れ桜を堪能
 

 
チューリップとのコラボもカワイイ。
 

 
お団子屋さんの軒先とのコラボもノスタルジックでイイ。
 
でも・・・・

 
誘惑に負ける(/・ω・)/ 下さいなーww
 
遺跡が一望できるベンチに座って、頂きました♡
 
美味しかったです(n*´ω`*n)

釣り堀体験:一乗滝小次郎の里ファミリーパーク

朝顔っぽいんだけれど、朝顔よりもかなり小さな花弁が
 
なんとも、愛らしい【ハゴロモルコウソウ】
 
ルコウソウの仲間だそうで、産まれて初めてみました♪一目惚れ。
 

 
バーベキューやキャンプ施設が有る、
 
一乗滝小次郎の里ファミリーパーク管理棟で栽培されてた緑のカーテンです。
 

 
ゴーヤは苦手だし、キュウリはご近所マダムが差し入れして下さるし、
 
プチトマトはカーテンなる程伸びないし、朝顔は嫌い。
 
ヘチマもヒョウタンも、イミフだし(´ー`)フッ そーして数年避けて来た
 
緑のカーテン。ハゴロモルコウソウと出会うための布石だったのです(また大袈裟)
 
 
この子なら、育ててみたい!!!! 
 
肝心の、種が売ってるかどうかですけどね,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 
無かったら、もう一回ココへ来て譲って貰おうーかー図々しい事も思いつつ。
 

 
ニジマスに舌鼓,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 
 
小次郎の里ファミリーパークに隣接した施設では、釣りも楽しめます。
 
純粋に釣りだけを楽しむコースや、渓流釣りが出来るコースなど
 
大人から子供まで楽しめる施設になっています。
 
公式サイト:観光ナビ【一乗滝小次郎の里ファミリーパーク】

御朱印も有ります(御城印??)

乗谷朝倉氏遺跡の御朱印( ´∀` )
 

やっぱ美味しい、水の駅のおろしそば


お出かけは、どこへ行く。ではなくて、誰と行く。で、
楽しみ方が全く違ってきますよね♪
コロナ禍安心安全にお出かけしましょう( ´∀` )<そうしましょ!!!