新潟県と云う所(2017年夏)

娘の北信越大会

娘の北信越応援に、主人と二人旅♪
20年以上連れ添っとると、ドキドキとかワクワクじゃなくて
ただ、ひたすらに楽ww 
親不知や糸魚川までは楽しいんだけど、その後が、、、、
 
 
長い・・・・・・ 新潟県って広すぎる・・・・・(;^_^A
 
 
 
ま、それでも、色々楽しい事発見するのは得意(^^♪
 
新潟県に行きたくなる様に、お伝えできたら、、、
 
小出しにお送りします!!!
 

 
 

ここは有磯海SA。蜃気楼(ミラージュ)で有名な魚津市が一望できます。
 
鳴らすと幸せになれる鐘もありましたよ(n*´ω`*n) 

新潟県のラーメン1

試合前日に新潟入り。ランチはお目当てのラーメン屋【青桐】サン
 
 
いくつか候補がありまして、お互い悩んでいた所 
 
フェイスブックのオトモダチにSOS!!!
 
そこでイチバン評価が高かったお店です( ´∀` )
 
 
駐車場に停めると、すでにラーメン屋さんのニホイ♪
 
12時半で1組待ち。あまり待たずに着席できましたが、
 
その後は客足は絶えず、ちょうど良かった〜(n*´ω`*n)
 
 

 
相方オーダー【鶏骨(けいこつ)醤油ラーメン】
 
鶏の甘みタップリのスープ♡中太ちぢれ麺にトロ〜ンと絡んでた♪
 
トッピングの野菜達がそれぞれイイ個性を出して来るんで、
 
無茶な味変えせずに、最後まで頂きました♡
 

 

 
【限定 粕鶏醤油 越乃寒梅】
 
日本酒はあんまり飲めないんだけど酒粕好き、私のオーダー
 
まず、トッピングにビックリ☆彡ワラビだ!!!大好きだ!!!
 
見てても楽しいトッピング(*^▽^*)
 
醤油なのに、お味噌のようなスープ。
 
鶏の甘さ×酒粕の甘さ、とろろろろ〜〜ん甘々♡
 
同じく中太ちぢれ麺に、お似合い♡

 
いつも、冬には必ず作ってもらう「粕汁」醤油ベースも有りなのかと
 
妄想して、(・∀・)ニヤニヤ
 
 
鶏チャーシューが、またフワンフワン(n*´ω`*n)
 
外観ちょっとマニアックで女性は入りにくそーなんだが
 
ラーメンそのものは女性も喜びそうな、
 
味・見た目・ヘルシー傾向とワクワク感
 
いぱーーーい詰まってるって思いました≪個人的感想≫( ´∀` )


 
サービスの黒ウーロン茶のお陰か、元々の塩分含有量が低いのか
 
完飲完食後、ほぼほぼ喉乾かず、その後過ごせました(n*´ω`*n)
 
 
3時間かけて、高速代使って来た甲斐は有り!!!!!!
 
今まで味わった事の無い、鶏のイイとこ取りスープに、感動♡
 
ここ推ししてくださった方々に、感謝♡
 
食べログ: 鶏骨スープ青桐
 

新潟県のパワースポット1

食べたら動きますよ( ´∀` )
 
主人が、弥彦神社に行こうと言うので着いてゆきます。
 
旅行会社並みに、スケジュールをきちんと組む、歴史マニアなので
 
また、お得意のウンチクが始まるんだろうと、興味津々に尋ねます♪
 
 
ねぇねぇ、何のゆかりのある神社なの( ´∀` )???
 
 
・・・・・・・(‘ω’)しらんお
 
 
 
知らんのかーーーーいww
 

 
平日昼間云う事で、参拝客は疎ら。
 
逆にそう云う日の方が、厳かでいい。
 

 
御朱印を頂いている間に参拝。
 
本殿など焼けてしまい、修復されたそうですが
 
100年以上の歴史を持つ神社だそうです。
 
多くの摂末社があり、それぞれ色々なパワーが有るそうです。
 
やっぱ「勝」かな(笑)
 

 
目的だけ果たしたい主人と、色々散策したい私。
 
よく一緒におられるものだと、首をひねる人は多いが、それはそれ。
 

 
重軽の石。ほらほら、持ってみ( ´∀` )??
 
娘の必勝祈願し、持ち上げると、重いやら・軽いやら。
 
キャーキャー言ってると、離れた所からキャーキャー。
 
声のする方へ行けば、遠足の子供達。なんか面白いもの有るのかと、
 
ぐるり見まわすと、、、
 

 
鹿?! かわいい(n*´ω`*n) 
 
こーゆー施設には珍しく、持ち込み餌やりOK☆彡
 
鹿好きサンが、キャーキャー言いながらあげてました( ´∀` )
 
ん?鹿って何食べるんだろ???
 
ロープーウェイに乗りたかったのだけれど、次の予定が迫ってると言うので
 
断念(;’∀’) 次はどこへ??? 
 
公式サイト: 弥彦神社 

 
 

新潟県のパワースポット2

先を急ぐ訳は、、、
 
新潟県、とにかく広い(;^_^Aスポットからスポットへの
 
移動距離、移動時間がかかる事。遠いって遠いって、、、、
 
でも、風景は、広大な田んぼ。米どころと言うのが頷ける。
 
 
目に入ったものが気になる私と、目的を果たす事が目的の主人
 
 
ちょ!!!気になる!!! 越後一のお寺だって!!!
 
 
はい、、、、行き先変更www
 
国上(くがみ)山にある、国上寺(こくじょうじ)
 
 
藤原とうふ店のパンダトレノが対向車から飛び出してきそうな
 
イイ感じのワインディングロード
 
昔の人は、ここを徒歩で登ったんだよね。
 
 
駐車場から、本殿に登る階段前の看板の文字
 
「ここを登れば極楽浄土が待ってます」(※うろおぼえ)
 

 
趣のある造りが、何とも有難い。悪路を登ってきて、開ける本堂は
 
極楽浄土に違いなかったでしょうね( ´∀` )
 

 
御朱印を頂くと、「五合庵はどうされますか?」問われ、、、
 
折角なので、先に頂き、五合庵へ。
 

 

 
その昔、良寛和尚様が修行を終えられ、各地を転々とした後
 
最盛期に過ごした場所として残っています。
 
61歳になった時、ここまでの道のりが厳しく、他所に草庵を構えたそうです。
 

 
確かに、、、険しい。
 

 
つり橋を渡ると、近道らしいが、、、
 

 
グラグラww よりも、床板のギシギシの方が恐怖。。。
 
なので吊り橋効果無効!!! 主人に惚れ直す事はありませんでしたww

 

 
歴史的にも、ゆかりある人物が多く語られている国上寺。
 
くがみ山散策と、楽しめました( ´∀` )
 
さあ、次こそは主人の目的に向かいます( ´∀` )
 
公式サイト: くがみ山国上寺

新潟県のパワースポット3

最後の目的地だけは、新潟行きが決まった時から
 
プランに盛り込んでいたようです。
 
また、何かスゴイウンチク付きで歴史的背景を
 
聞かせて貰えるのかと、ダルダルワクワク問います。
 
 
「どんなお寺さんなの?」
 
 
・・・・知らんww御朱印がカッコ良かったから( ´∀` ) 
 
 
 
・・・・・し ら ん の かーーーーーい!!!(再・心の声)
 

 
開口一番、ご立派なお寺だと思いましたよ。
 
手入れもされておるし。夕刻には、本堂の板戸が閉められ
 
施錠されるようです。閉めにかかっている所を、ご厚意で促されました。
 

 
もっと早い時間に来れば、色々回れたかもしれません。
 
(あ、予定変更ばっかりしたのは、わ た し♡)
 

 
法華宗のお寺だと、この時気が付いたのですが、
 
御朱印帳のルールは知らず、、、
 

 
日蓮宗の寺院では、日蓮宗のみの御朱印帳を使用しないと
 
「妙法」と記されるそうです、、、 案の定です(;^_^A
 
失礼な事をしたのね、と、反省。(一週間後ですが)
 
 
神社と寺院を分けた方がイイかなって位は思っていたんですが、
 
日蓮宗・法華宗は少し特殊の様で勉強なりました。
 
お納め料も「お気持ち」だそうです。(ここのお寺さんは)
 
主人の分と2冊御朱印頂き、出した紙幣を引っ込められず
 
「それでお納めください」お渡ししました( ´∀` )
 
 
その紙幣が、お幾らであったかは、ご想像にお任せしますね☆彡
 
さあ、ホテルにチェックインする為、燕三条に向かいます。
 
参考サイト:新潟観光ナビ

新潟県の居酒屋1

燕三条は、3年前の8月にも娘の北信越大会で来てます。
 
・・・同じホテルでした(⌒▽⌒)アハ! アパ♪
 
キレイで安いし好き(n*´ω`*n)
 
アパで宿泊するお客様は、近くのアパヴィラホテルの大浴場を
 
無料で入浴できるとの事( ´∀` ) サクっと歩いて貸し切り満喫♡
 
 
汗を流せば、宴開催(((o(*゜▽゜*)o)))!!!!
 
主人が5年前単身赴任してた時の、同僚さんと再会☆彡
 
新潟県加茂市消防署で救急救命士として活躍されてる方です。
 
 
思い出話や、消防のコアな話で盛り上がってましたよ( ´∀` )
 

 
行ったお店は、空創旬菜 雷神(くうそうしゅんさい・らいじん)
 

 
新潟のお魚、美味しいですね( ´∀` )
 
 
 
新潟限定の生ビール「風味爽快ニシテ」スルリと飲めるイイビール堪能♡
 
その後は、色々ゼリーのピーチウーロン、白ワイン。
 
 
 
突き出し。 海鮮生春巻き。チリソースより、やっぱワサビ醤油スキー(n*´ω`*n)
 

 
初対面の方でしたが、ユーモアセンスバッチリで
 
主人も単身赴任中、イイ仲間に出会え良かったと5年越し安堵。
 

 
主人の口も饒舌になってきた所で、にこやかな顔をしながら
 
同僚の方が「( ´∀` )??」怪訝そうな顔。
 
「どうされたんですか?」訪ねると。めっさ笑顔で、
 
「何喋ってるか、分かんないwwwww5年前も思った!!!!」
 
・・・・まさかのカミングアウト!!!!
 
確かに、主人の福井弁は解読付加www それをまさか、5年越しに
 
カミングアウトされるとは!!!!(2〜3日引きずってました)
 
 
そんなんでも、阿吽の呼吸でグループ課題クリアしたって
 
また、話盛り上がって、仕事ってやっぱ情熱も大事なんだなって
 

 
絶対、トステムのサッシだ、、、FIXだ(/・ω・)/
 
飲んでる嫁でしたww
 
翌日、娘さんの試合でうち等より遠くの場所へ遠征との事。
 
また、ここで新潟県の広さを実感し、再会を約束しお別れ。
 
ブリついた夫婦は、前回行ったお店へ足を運ぶのでした、、、
 
食べログ: 空創旬菜 雷神(くうそうしゅんさい・らいじん)
 
 

新潟県の居酒屋2

二件目は、前回同様「ぜんてい」さん
 
違うお店になっているかと思いきや、同一でした( ´∀` )
 
おなかいっぱいなはずなのに、おさかなメニューに釘付け( ´∀` )
 

 
イカ刺し。キモ付き。ネットリ濃厚で美味いキモにお酒も箸も止まりません♡
 
 
 
突き出し。 アジのヌタ。
 

 
かわはぎ。やっぱりキモを身にペタンと乗せて食すと、、、至福♡
 
これだけの為に、この場所に来れないんですよね・・・ww
 
さて、明ければ、、試合当日。下道で1時間かけて、豊栄市体育入。
 

 
ここも何もない、、、(;^_^A
 
駐車場に入ってしまうと、出れないの分かってるんで、
 
新潟道中、かなり、気になってたセブンイレブンならぬ「セーブオン」
 

 

 
新潟に来て思った事。
 
恒常的に「すじこ」が有る(n*´ω`*n)スキーーーーー!!!!

 
娘の試合は、夕方の5時過ぎてたww
 
もう、待ち疲れて、親はヘロヘロ(;´Д`)
 
本人は、それなりに頑張ったんですけどね、、、
 
残念ながら、負けちゃいました(´;ω;`)ウゥゥ
 
 
もう。福井に帰りたい、、、。とは、思ってみても
 
宿の予約はしてあるんで、また1時間ほど走り新潟市へ、、、。
 
 
その道中が、今まででイチバン長く感じました。。。

 
公式サイト: 旬彩創和 ぜんてい 燕三条店

新潟県のホテルwwwww


新潟市のビジネスホテルにチェックイン。
 
ちょっと広めのお家をリフォームしたような造り。
 
個室のドアが、
 
ファミリーライン、CMB、クリエモカ、06520、簡易錠付き
 
みたいな感じね☆彡(※注1)

 
 
12畳間にUB入ってて、ほんまコンパクト( ´∀` )
 
ちょっと、失礼しますね、、、個室の個室へ
 
お花を摘みに行って参りますね(n*´ω`*n)
 
 
お花を摘み終え、キョロキョロ?
 
アレが見当たらナイ?(;’∀’)??
 

 
(;゜Д゜)工エエェェ(´д`)ェェエエ工Σ(゜Д゜;エーッ!
 

 
そんなとこのタオルリングも変やし・・・・・・・ ちょ、、、、
 
自主規制・・・・・
 
 
お花摘み終えて、主人と爆笑!!!!
 
その後、ダッシュでバス停に向かい、バスに揺られ新潟駅まで☆彡
 

 
さすが日本海側最大の人口、新潟市の駅前。
 
めっさめっさ栄えてた!!!!wwww
 
今までdisってたのお詫びしたくなったわ(;^_^A
 
とにかく居酒屋が軒並み( ´∀` )
 
主人が予約してくれたお店♪期待度UPです!!!!
 
つづくww
 

※注1
 

 
ウッディーライン標準ドア
 

 
カラーラインナップ
 

 
ドア錠の種類
 
お問い合わせ、お見積もりは無料です( ´∀` )
 
お気軽に当社までご連絡ください!!!
※現在はラシッサシリーズに変わっております。
 
 
 

新潟県の居酒屋3

頑張った娘には悪いが、モヤモヤっと宴スタート(-_-;)
 
泣けない、怒れない試合は久しぶり。
 
娘は頑張った。負けたけど、いい試合だった。
 
けど、並々ならぬ疲労感がどっと押し寄せ、グダグダな二人ww
 
 
日本酒の飲み比べがしたいと主人がチョイスした店だが、
 
主人よ!!!嫁は日本酒が飲めないって、何度言えば分かるんだ?!
 

 
とりまカンパイ(/・ω・)/
 

 
新潟はやっぱお魚美味しいです( ´∀` )
 
 
 
鯛のカブト焼き。 フグの天ぷら。
 
お魚好きの私を思ってチョイスしてくれてるのは、嬉しい( ´∀` )
 
 
 
月見つくね。 だし巻き卵。
 
きょう、玉子食べすぎじゃない?
 
新潟って、結構鶏推すよね。食べ物は好きなもの多いかな(n*´ω`*n)
 
 
 
おなかも膨れてきたし、疲れてるし、で、また、甘い飲み物を、、、
 
 
 
アテは辛い物。もう、無茶苦茶ww
 
 
 
主人はポン酒モード。 嫁は白ワインモード。
 
スイッチオンww 飲み放題制限時間まで、グダグダ飲み続け終了☆彡
 
おなか一杯のはずなんだが、何だか満たされない感じは何だ?!
 
店を出て、ゾンビの如く徘徊してみる、二人であった、、、、ww

ツヅク。
 

 
ホットペッパーグルメ: 越たんたん
 
 

新潟県のラーメン2

もっとなんか食べたい!!!!
 
新潟繁華街の中心で飯を叫ぶ、、、、
 
 
お前どーせ食べれんやろ(-_-;)
 
 
 
居酒屋さんの客引きをあしらいながら、嫁もあしらう夫。
 
 
〆のラーメンってモノを体験してみたかったんだ!!!
 
ココここココに、しよう!!!
 
 
 
理由。豚骨醤油っぽいからww
 

 
なんと!!! ビール餃子セットが500円♪
 
まだ、飲むんか?!主人の目が、、、  

「気にしない(/・ω・)/」無敵の酔っぱらい☆彡
 

 
豚骨しょうゆラーメン(細麺)
 
マーユたっぷりだなー( ´∀` )太麺が良かったかな( ´∀` )?
 

 
コテコテコッテリ〜〜〜www
 

 
ラーメンオーダーで、もれなく、麺大盛かライス選べます( ´∀` )
 
発注した覚えないのに、主人の活舌が悪く、オーダー済みww
 
さすが米どころ!!! うまい!!! 餃子に合います♡
 

 
ラーメンに浸して頂きましたww うま♡
 
飲んだ後にコテコテの背徳感がたまらない(n*´ω`*n)
 
やっとこさ。満たされた気分ww
 
ボリューム満点!リーズナブル!サービス満点!
 
客足が途絶えない、人気店の秘密を垣間見ました♪
 
 
食べログ: らーめん濱来た
 
 

新潟県の観光、お土産スポット1

観光スポットと云うかお土産スポットの紹介です( ´∀` )

 
新潟駅周辺「ホテル日航新潟」(画面右ビル)
 

 
屋上まで無料で登れます( ´∀` )<よ!太っ腹!!
 
天気が良ければ、佐渡島も見えるそうですよ( ´∀` )
 
駐車場?その辺停めておけば? タクシーの運転手さんケラケラ笑ってました。
 
ま、そゆ訳にはいかないので、要確認ですよ( ´∀` )
 
 
新潟市からちょっぴり国道8号線を南下
 
ママ友さんから楽しいよーーー!!!と教えて頂いたスポット
 
「新潟ふるさと村」
 

 
手前のおっきい建物がアピール館
 
様々な催し物が、週替わり・月替わりで開催されているようです。
 
奥の緑色の建物が、バザール館
 
新鮮な魚介類はじめ、アツアツ出来立ての笹団子。
 
地場産食品、商品が所狭しと並べられて、目移りしちゃいます(n*´ω`*n)
 
 
まあ、云わずと知れてココへフラリ立ち寄ったのもワタシのワガママ
 
出来立てアツアツのササダンゴを主人に買ってあげましたよ(‘ω’)ノ〇
 
彼は、大変喜んでおりました( ´∀` )
 
 
さて、またココから国道8号線南下
 
燕三条を経て、長岡市へ。一昨日と違うラーメンを求めてみれば
 
・・・・・定休日    Σ(‾ロ‾lll)ガーン
 

 
新潟県で2番目に大きい市だけあって、色々有りますけどね
 
花火もきれいだろうなぁ〜〜〜(n*´ω`*n)

 
「この前と同じラーメン行く( ´∀` )?」
 
主人に問われ、、、 光の速さで「却下」
 
 
運転変わってくれたら、寺泊までランチ我慢する(/・ω・)/ホレ
 
最後の目的地、寺泊を目指すのでありました( ´∀` )
 
公式サイト: ホテル日航新潟 、新潟ふるさと村 、新潟県長岡市
 
 

新潟県の観光、お土産スポット2

ココに来たいと云っていたので、「何があるの?」問えば、、、
 
「なんかスゴイらしいwww」
 
手にしたグーは、そっと下ろしました。もう、怒る気力もありませんww
 
 
長岡市から、ちょーーっと戻り北西海を目指します。
 
天気が良ければ、佐渡島が見えるホントの海沿い
 
港町・宿場町寺泊
 

 
日曜日の昼時と言う事もあり、沢山の観光客で賑わっておりました。
 

 
どのお店も店頭では、浜焼き。
 
香ばしいニオイにおなかがグーーーーー(≧∇≦)!!!!
 
軽く、つまもー!!!!
 

 
ツブガイ
 

 
カニ汁
 

 
アーワーービーーー!!!
 
向かいのカップルのビールがウマソー☆彡
 
イカンイカン、ココまで甘えてはダメね(⌒▽⌒)アハハ!
 
軽く満たされた所で、お土産を物色☆彡
 

 
魚介類は差ほど無いか。
 
母に頼まれた、笹団子を購入(n*´ω`*n) 
 
大ぶりの辛子明太子は主人用。
 
大好きな筋子と、無着色明太子は自分用♡
 

 
本気でご飯食べようってお惣菜兼イートインスペースへ
 

 
お好きな物をチョイスして、ごはん味噌汁セット
 
主人らしいラインナップに、思わず(‾m‾〃)ぷぷっ!
 

 
こんな時くらい、もっと贅沢してイイんだよって嫁チョイス
 

 
醤油ラーメンww
 
生姜が効いてる新潟ラーメン堪能♡
 
勿論☆彡半分食べてもらった挙句、、、、
 

 
ふふふふふふふふふふふふ!!!!!
 

 
んっふんっふんっふ♡中!!!600円!!!いっこ!!!!
 
(※主人は要らないと云ったのよ。ほんとよ!!!!)
 

 
なまがきーーーーーー(((o(*゜▽゜*)o)))
 
一口目をパクリ♡
 
むっはーーーーーーー!!!!!!!!うまうまうまうまうまうあうまああああ。
 
・・・幸せ♡
 
ココならもう一回来てもイイ〜( ´∀` )ネェ?
 
同意を求めれば、見知らぬオジサマ(*´∇`*)す、すみません(‾▽‾;)
 
 
 
堪能した!!!食べる事に関してはww
 
どれだけかかるか、もう考えたくないので、主人に全て任せ
 
ご想像通り、、、グーーーーーZZZZZZZZ
 
目覚めれば、富山県♡
 

 
さようなら新潟県。今度行く予定は、まったくの未定ww

 
公式サイト: マリンリゾート寺泊 
 

2021.7月追記

コロナ禍、現在は色々と事情が変わって居ると思います。
ご確認の上、安心安全に行動して下さいね。