母の介護をしていた頃のお話です。

誰かの、何かの参考になれば幸いです。

母の日。入院中の母にマッサージしてきました♪

 

非力な私で、丁度良いみたい。
年配の方や、女性の方には強く押さない方がいい時も有るそうです。

抗がん剤を投薬すると、
足の指先が痺れたり、皮膚がカサカサになり脱皮するみたいなるんです。
その緩和にも、足つぼマッサージが良いらししく今は足つぼマッサージ、
勉強中です( ´∀` )

お見舞いの定番といえば、お花でしたが最近は
ちょっと事情が変わってきています。
感染症の原因や、お花の匂いが苦手な方もいるそうで、
禁止または遠慮して下さいとの事です。

世知辛いと思う反面、床に伏せる人は
「今まで平気だったものでも、過敏に反応します」
あんなに花が好きだった、母なのになぁ。

【白いバラ】「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」

【赤いミニバラ】『愛情』『情熱』『猛烈な恋』『内気な愛らしさ』

【芍薬(シャクヤク)】「恥じらい」「はにかみ」「謙遜」
私が代わりに、花を愛でてます♡

前日に娘から。ママの好きなチョコって。
 
当日には長男からLINE。
そして、今日の夜ご飯は、次男が作ってくれます。

共鳴の法則、宇宙の法則で云う「出したものが返ってきました」
泣きたいくらい、感謝です。


あとは、稲葉さんにずっと出し続けているのものが、
どんなカタチで返って来るのか、毎日毎日毎日毎日・楽しみです。ワクワクです。

 

2021年7月追記 

芍薬。ワタシに付けるお薬は、まだ見つからないようです。

書を綴り、花を描き、季節を生ける。

昨日見た景色を
今日綴り
明日へ繋げる