いくら駄作でも加筆されて、一気に萎える

偉そう云うかも知れませんが、自分の作品は自分の子供の様に
大切に描いて居るのです。
それが駄作で有ろうとも、アドバイスまでに留めて欲しかった。

ペンを取り、色を混ぜ合わせ、塗ってしまった時点で・・・冷めた

それまで、1か月近く育てて塗って来たものが、一気に色褪せて見えた瞬間。

加筆されたのは初めてでは無いけれど、前回は未だ、本当にアホみたいな
絵を県の大きな展示会に出品しようとしていたので、
無謀とも云える恥さらしであったのですが、今回は色々頑張ってみようと
・・・・頑張ってみたかったのに。

加筆された。

描き直そうかと思うくらい、その絵を開く事が今はとても苦痛。
あんなに楽しみにしていた、地区の小さな展示会だったのに、今は、もう
投げやりになっている、自分が居るんだ。

加筆した方は、とても有名な画家さんで幾つも賞を取る様な素晴らしい方です。
そんな方に加筆されて、喜ぶべきなのだろうか・・・・?

いつものお教室で描いて居る、お遊び用のデッサンや落書きに加筆されるのは
全く以って問題も無いし、逆に勉強になるとそのアドバイスがとても嬉しい。
学校の先生は怒るばかりで、絵を描く事が好きだった私の心を
ズタズタにしてくれたし、上達する事なんか無かった。

だけど、絵を描く事は大好きでやっぱり諦めたくなくて己書を知り、
自由に表現できる楽しさを覚えて、師範にもなったけれど「水彩画」の
お教室では子供の落書き以下。

それでも水彩画の魅力にメロメロだし、基礎から勉強したくてヒトメボレした
作品の画家さんがいるお教室に通っているけれど、
本当は私は、この場所に居ちゃいけないバケモノなのかも知れない。

自分の下手さを嘆いている訳じゃない。よく耳にするアレ。

名選手、名監督にあらず

ただ、その言葉は己書師範としては胸に響く。元々が「珍または迷」生徒。
師範になったところで「珍または迷」のまんま(笑)逆それが、まかり通る。
そんな場所が見つかっただけ、私は幸せなのかも知れない。

やはり、自分には自分にしか描けないモノが有る。
己書に出逢えて、良かったと思いながら、萎えた作品に「自分らしさ」を
プラスしたら、グチャグチャになっちゃったけど後悔しない♪

加筆されれたものを、塗りたくって消しちゃった°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
土曜日のお教室が・・・・楽しみ♡