悔いの、食いの残らぬ人生を送る為の少しのヒント

食いしん坊で、好奇心旺盛。人生をいかに楽しく過ごすか!
他からすると、無駄な努力も有るけれど(笑)

アイドル時間を狙って電話しました!!!

今流行りの、お取り寄せシステムではない(笑)
どちらかと云うとコヴィッド19が流行り始めてテイクアウトを
始めたような感じの、お取り寄せ(笑)

電話(またはFAX)発注(笑)

少ない人数で、お店しながら出前取りながら作ってる姿を想像するだけで
訳の分からない土地の者が、トチ狂ったオーダーの電話をするのだから
迷惑極まりないと思い、暇そうな時間狙って電話。

案の定、途中途中噛み合わない会話も交えながら
ああ、これが愛し岡山弁だとオッサンの声に萌える、ちょっと(かなり)
キモイ岡山県マニアの私♡

実際届いて( ゚Д゚)ビックリ
福井県住村1-1

よくこれで届いたな?!市町村のうち、市町がスッポリ抜けとる(笑)

老舗【浅月】

創業1948年(昭和23年)なんと68年続くお店です!!!

岡山県と云えば、知る人ぞ知る「豚骨醤油」圏
アタシの中では「ヨコハマ」「ヨコヅナ」「オカヤマ」ww

でも、実際は食べた事無く(;´Д`A “` 

はいドーーーン(^^♪
めっちゃ、マジメに作りましよ!!!(ドヤッ) 
 
スープだけ味見した時、クドク(塩辛く)感じたんで
恐る恐る、、、一口、、、

・・・・・・やばーーーーい!!!!

うまいうまいうまいうまい!!!!

塩辛く感じたスープは、麺・具と合体する事によって、完璧な
一本をキレイに決めました!!!! (柔道風ww)

細ストレートの綺麗な麺
カンスイ臭く感じない、素麺に近い麺って感じ( ´艸`)ムププ

そして、それが、最大のトラップ。
少なく見える麺が、どんどんスープを吸って麺が減らない!!!
さらに不思議なのが、スープを吸っててもブヨブヨ食感に、なかなかならない!!!

なんだよ、このマジック!!!! しっかし、うめぇな!!!
後から来る、甘みもイイ!!! ラードの甘みなんかな☆彡

チャーシューも、甘め(n*´ω`*n) 三位一体が織りなすハーモニー。
最初っから、最後まで

う ま す ぎ ル !!

スープまで完飲すると、腹パンッッッ!!!
送料込みで@800 ちょっと高いののがツライ!!! 

こんな感じで送られてきます。割りばしがニクイ(^^♪

至れり尽くせりな、内容量
チャーシュー、メンマ、ラード(ぶたちゃんの)、麺
あっためるだけのスープ

葱を刻むだけ。煮卵やゆで卵があれば、もっとヨロシ(^^♪
お取り寄せと言うか、地方発送から入ったんで、「浅月 本店」さんにしましたヨ!!!

 

ますます、岡山県に行きたいアタシ(w´ω`w)ポォォ

秋の行楽シーズン、ウズウズシマス★

食べログ: 浅月(本店)

早く自由に県境を、行き来したいです(´;ω;`)ウゥゥ

今は無き、岡山出身の店主が作ったラーメン

【ラーメン市野々】

今は無いのが本当に悔やまれる( ノД`)シクシク…
私はほんっと個人的に、ここのラーメンは好きで食レポ何回も書いた〜(´▽`*)
そのお話をします。

店主さんが岡山出身の方でして、岡山ラーメンと云えば
【とんこつ醤油】【こってり醤油】 中細ストレート麺

和歌山ラーメンより甘くなく、京都ラーメンよりも濃厚と云った感じ(※個人の感想です)
本場岡山県で食べた事無い、自分が語りっちも変ですけどね。゜(PД`q。)゜。
福井には無かった味が、敬遠されて、福井人好みに合わせてみて

おかしな道に走った事も有るんですが、最近の評判も良く、やっと行けたの♪
【こってり醤油】復活してましたъ(゜Д゜)ウレシー!!!!


と云うても。私には、かなり濃厚なので【割スープ】も頂きましたm(__)m
硬めに麺オーダーして、スープが浸透していく様も、イイです♪
デロ麺嫌いなんで、食せる太さや量も、自分にはピッタリ(´∀`*)

こちらは【とんこつ醤油】
どちらかと云えば、こっちの方がお好みです(´▽`*)
迷走してた時期が有り【ニンニクマー油】やだし粉入り【魚系】が無くなってて

一安心したっっっ!!!!!

大好き→嫌い→大好きのスパイラルは珍しいのだが
店主さんが、お客さんの意見を取り入れたり、店作りなど研究した努力の結果。
進化させて復活させた味が、色んな方に受け入れてもらえる
味に辿り着いたのかも知れません(o´・ω-)b ネッ

休日とは云えアイドルタイムでしたが、行列は無さ無くても
お客さん入っていたし、石川ナンバーの車もちらほら。

色んなラーメン屋さんが軒を連ねる石川の方でも、
食べにくる価値が有るのかとも思い、お腹も心もあったかく
嬉しくなるので有りました(〃▽〃)

市野々は閉店しました


もう食べたくてもない。
逢いたくても、逢えない。
後悔しても遅いんだって、何度も思った。色んな事でね。

私の将来の夢は岡山県津山市に永住する事なんですよ( ´∀` )

岡山県の方とお知り合いになれるだけで満足なのでんですが
福井には、なかなか岡山県出身の方いらっしゃらないんですよ。

店主さんが岡山出身と知ったのはラーメン本に記載されていたのですが
ラーメン市野々(元どん底ラーメン)って名前だったんです。
どん底ラーメン時代もなかなかお客様が入らずリニューアル後も
「とんこつ」を暫く封印していたみたい。

何度か試行錯誤するうち、やっぱり「とんこつ」復活してました!!!
塩味主流の福井県では珍しい「とんこつ醤油」
出すのが早かった説も有り・・・・
浸透する頃には、店主さんの体力限界が来ていたようです。

自家製麺も、スープとの相性ばっちりでしたよ。
「ああ〜、これが岡山県の味なのね〜」堪能した日々が懐かしい。
店主さんは津山市の美作市出身。現在どうしているかは、全くの不明。

出逢いはキセキよね

コヴィッド19禍いつどこで、誰に何が起きるのか全く分かりません。
それはコヴィッド19禍で無くてもなんですけどね。
出逢った以上、大切にしなきゃです。
後悔しても元に戻らない、手に入らない事はこれから、
もっと増えてくるでしょう。

悔いの、食い忘れ無い人生を、どうぞお過ごしください。

八っちゃん飯店(閉鎖)

八ちゃん飯店と言うカップ麺はサイコーに美味かった、と。
電波のウワサに聞き、早速ネット検索ピュー ミヽ( ‘з’)ノ
最近は便利ですね♪【お取り寄せ大作戦】(@´゜艸`)ウフウフ

ヨダレを垂らしながら目的の商品を発見するも
在庫が全然なく、お預け状態(*`З´*)ブーブー
転売ヤーがとんでもない価格をつけたり(*`З´*)ブーブー

そんな時は製造メーカー直撃大作戦v(`ゝω・´)☆ 
【横山製麺工場/所在地:岡山県】

エ━━━(;゜д゜)━━━・・

工場は2006年1月に閉鎖されてました・・・orz
探偵ナイトスクープでも無理だよね、きっと。・゜・(ノД`)・゜・。
どっかに在庫あっても、もう賞味期限切れよね・・・

こうやって大事な物が。ひとつひとつ、なくなってゆくんだ。

自分の順番を待つだけなんだけど、まだもう少し
もう少し、この世に未練があるようで抗う日々です。