広島焼を食べに、滋賀まで行く④

河内の風穴(かわちのふうけつ)
入場料大人500円、小人(5歳~小学生)300
(団体30名以上大人100 小人100円割引あり)
駐車料金 2時間 400

(料金所)
お値段大事ですからね( ´ )
5歳~ってなってるんで、あまり小さなお子様は
向いてないスポットとだけ、アナウンスしときます。

風穴までは10分ほど、川沿いに歩きます。

白糸のような流れに、魅入ってしまいます。

水も綺麗だけれど、川底の石も綺麗。

苔寺と呼ばれる場所で、苔を持ち帰った方がいるそうですが
管理されているものです。
絶対持ち帰らないように。石や木、植物もです。
持ち帰った所で、環境が違うため育ちません。

何年も何年もかけて、太さをキープしてる私の太ももと同じで
年月の積み重ねで、育った苔です。
再生するには、また、数十年の月日が掛かります。
自然のものは自然なまま、大切に扱ってください。

後半はかなり登り、入り口到着。
開口が狭いので、ゆっくり降りると、、、

別世界の口がポッカリ空きました。

アラジンがランプを探しに入った洞窟みたいww

なんでも触っちゃダメ!!!飲み込まれちゃうわ!!!
アラジンごっこ、やってみましたww

この辺りに、空飛ぶじゅうたんチャンが引っかかってたのよね。
キョロキョロww

所々、川の流れがあったり、ぬかるんだ場所もあるので
レインブーツを用意しても良いでしょう。
オシャレサンダルの麗しいお嬢さん方もいらっしゃいましたが、
危ないかも。と、云いつつアテクシBBA達もクロックス。
慎重に慎重に(-_-;)
洞窟内は、寒いくらい涼しいので、この季節は気持ちいい

ハシゴを登って、小さい風穴へ。足元に気を取られてたら、
頭ゴチンω`)ウッ
そして、行き止まり。この先も有りそうだけど、立ち入り禁止。

この風穴、三重県に繋がってるとか、福井に繋がってるとか諸説あり。
神秘だね(((o(*゚▽゚*)o)))
魔法のランプも、空飛ぶじゅうたんも見つからなかったけど、
この川の美しさは、鍾乳洞から湧き出る1滴の水の集合体であり
その1滴が1滴が、美しいのです。清いのです。


私たちの命を支えてくれる、大切な水に感謝です
いい運動になったし、そろそろ北上し次の場所を目指します( ´ )

公式サイト:滋賀観光情報「河内の風穴」