みちのく二人旅(2017年夏)

腹ごしらえ【神仙(しんせん)】(石川県金沢市)

主人と陸奥(みちのく)の旅へ。
 
本来の目的は、娘のインターハイ(福島県郡山市開催)を見に行く予定だったんですが、
 
ホラ、ねぇ(;^_^A 負けちゃったし。行くのやめよって言ってたんだけど、
 
主人に懇願され、結局行く訳です。折角やから、本気で旅行しようって事で。
 
彼のたっての希望で、岩手県から仙台、会津若松と色々巡って参りました。
  
長編シリーズスタートです(笑)
 
 
夕方福井を出発しました。金沢でラーメン食べたいと言う、
 
のっけから嫁のワガママでスタート(笑)
 

 
だがしかし!主人チョイス。「神仙」サン
 
主人「食べた事無いやろ?(どやっ)」
 
あたし「ある(笑)超有名店だし(笑)前、中華食べたから今日は豚骨(^^♪」


 
うきゃーーーー(≧∇≦)トンコツも又コッテリうまし!!!
 

 
勿論、粉おとし(^^♪着丼頃には、ハリガネやし
 
食べ進めば、バリカタからのヤワを楽しめる、食べるの遅い特権(笑)
 

 
ビールのアテに、キャベキムチ、、、
 

 
主人にコッテリ怒られたので、勿論、ノンアルです(笑)
 

 
唐揚げセット平らげ。本気で岩手目指すぞ!!!
 
なんかね。10時間くらいかかるらしい。びっくり(笑)
 
夜道の運転には信用が無いので、ひたすら助手席の嫁でした。
 
北陸道〜磐越自動車道〜東北自動車道。面白かったのは、、、安達太良SAの、、、
 
ティガ様〜〜〜〜♡
 
ちょ〜幸せ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
相変わらずのイケメンっぷり!!!!


 
公式サイト: 金沢_濃厚中華そば『神仙(しんせん)』
 
公式サイト: 安達太良SA(下り)
 

平泉の巻(世界遺産観光)

初!東北!!イチバンのお目当て朝一で「中尊寺」
 

 
ここから月見坂をのぼり、本堂や金色堂を目指します。
 
主人曰く、「御朱印を貰う順番と、参拝順がある」
 

 
ヒィヒィ登ってきて
 

 
うへぇぇぇぇええ、、、
 

 
たどり着いた本堂でまず、参拝のみ(御朱印は後)
 
阿弥陀如来像が鎮座し、私の守本尊様♡
 
ちょっとだけ覚えた般若心経と、阿弥陀如来様のマントラを唱えました♡感謝♡
 

 
次は、金色堂。キンピカの寺院。どやっておるんかと思えば、
 

 
雨ざらしにならないように、厳重に囲ってありました。
 
撮影は、勿論、禁止なので。いってきま〜〜す♪
 
 
 
金色堂の説明を聞いている間に、書いて頂きました♡感謝♡
 
まあピッカピカでしたよ!!!!すんごいの!!!
 
でね。藤原3代目さんや四代目さんが棺に納められてる(らしい)
 
歴史へのロマン駄々もれです(笑)
 
中尊寺唯一の、白山神社。宮司さんに会えず、御朱印は頂けませんでした。
 

 
神社に併設されている野外能楽堂が、立派!!!
 
現在でも使われている施設。見事です。
 

 
参道を下って、様々な仏様を祀ってある御堂があります。
 
そこで御朱印を書いて頂いたり、貼り付けタイプを購入したりします。
 
 
 
大日如来様では「商売繁盛」のお札を購入。

 
薬師如来様は、「医者の長」の意味もありお守りもユニーク。
 
「目」の患いがある方を思い出して「め」お守り購入。
 
主人も、酷い弱視・乱視・老眼なので「はい(・∀・)/■」
 
心して持ってね(笑) 
 
 
 
 
一気に御朱印が集まりました(^^♪
 

 
弁慶堂では、義経弁慶にまつわる貴重な彫刻品などが展示されていました。
 
足を止める人も多く、人気スポットでした。
 

 
あたしはコッチのんが気になる!!!訴えましたが、
 
何時もの如く、無言でスルーされました、、、、。。。_|‾|○
 


衣川の戦い「弁慶の立ち往生」と言うことわざまで作った場所。
 
最後まで主君を守ろうとした姿はご立派ですね。合掌。
 
中尊寺から車で5分も走らずに、「高館義経堂(たかだちぎけいどう)」
 
があります。こちらも、参拝、御朱印頂きました。感謝♡
 

 
松尾芭蕉の有名な句「夏草や 兵どもが 夢のあと」
 

詠まれた場所でも有名ですよね。
 

 
この川を見下ろし、どんな思いで妻子を自ら手にかけ
 
自害したのでしょうね。
 

 
南無阿弥陀仏、、、で、いいのかな・・・?
 
唱えないより良いかな、、(合掌)
 

 
車でさえ、遠いと思うのに、義経の足跡が凄い(;^_^A
 
この前行った屋島(香川県)、京都や福井、石川
 
同じくこの前行った国上寺(新潟県)も経由してますからね。
 
 
優秀で有ったが為の、最後。人の死は、儚い。
 
平泉最後のスポットは、「毛越寺(もうつうじ)」
 
こちらも世界遺産。よく整備された、きれいなお寺でしたよ。
 

 
詳しい歴史の所縁などは割愛。と云うか、知らない(;^_^A
 

 

 
ただ、戦争などで焼け落ちてしまった歴史的建造物。
 
・・・勿体ないね。争い事は、今昔、何も生み出さない。祈世界平和(合掌)
 
 

 

庭園は手入れが行き届いていて、とても美しかったです。
 
ぐるり、散策している間に御朱印を書いて頂きました♡感謝♡
 
岩手県は終了☆彡次は、仙台市に進路を向けます。
 
参考サイト: 平泉(世界遺産観光)

仙台で牛タンを食べる!!!

栄えているとは聞いておりましたが、立派でした(笑)
 

 
最早、努力していない、努力の方向が間違っているのは福井県だけだ。
 

 

 
仙台駅周辺には、純粋に!牛タンだけ食べに来ました(笑)
 
「たんや善次郎」


 
主人オーダー:一日限定??食「真中たん・善次郎定食」2750円!!!!
 
真中たん塩焼き・牛たんつくね・牛たんソーセージ
 

 
ゆでたん・テールスープ・とろろ・むぎめし
 
「いいんか?いいんか?!」目をキラキラさせてた主人(笑)
 
食べね。旅やし(^^♪あたしは、遠慮なく、、、
 

 
昼酒♡ビール(^^♪ だってねぇ。あたしお肉あんま食べないしww
 

 
突き出しの、ほぐし牛タンでも十分(笑)
 
主人のチョコチョコつまみながら(^^♪ぐびぐび(^^♪
 

 
私オーダー:牛たんシチュー(単品) 1100円
 
コレでちょうどいい(^^♪少し多いくらいで、主人にお肉ガッツリ
 
食べてもらいました(笑)
 
でも、しっかりビールはおかわり(笑)
 
スープと野菜がいいアテ♡感謝感謝♡
 

 
1時ころ行ったのに、待ちの客さんでいっぱいでした(n*´ω`*n)
 
人気店なのだな。確かに、美味しかったぁ〜!!!(説得力皆無?ww)
 

 
良い気分なって、フラリとTSUTAYAへ寄り、、、、
 
旅の音も(お供)げっとん(笑)
 

 
UVERworld :TYCOON(初回限定版)ポスター付♡
 
なんかね。主人云ってたけど、気にしない(^^♪
 
さあ!!郡山市いよいよ目指します!!!
 
公式サイト: たんや善次郎
 

郡山の塚田農場で飲む!食う!!

インターハイ会場まで車で10分。格安スマイルホテル連泊☆彡チェックイン
 
・・・娘が出てれれば・・・・・・。ふっ。
 

 
地上2階からの景色はイマイチやし(;^_^A
 
震災の爪痕も生々しいし(;^_^A・道中仮設住宅ありました。
 
 
 
夕食の、予約の時間になったのでタクシーで郡山駅まで。
 
約10分。やだっ!福井より全然、綺麗だし賑やか。ザ・駅前(笑)
 
目的のお店があるエレベーターに乗り込み「チン(到着)」
 
 
「いらっしゃませ〜〜〜」エレベーター開くと同時に店(笑)
 

 
ここまで来て「塚田農場」あ、いいっすよ!好きやし(^^♪宮崎だし(^^♪
 

 
かんぱーーい(^^♪ 塚田農場と言えば、、、
 

 
特製お味噌で生野菜パリパリ。日向夏ポン酢むねみたたき。
 
う〜〜〜ん♪安定の美味しさ♡
 

 
間違いなしの、定番じどっこやき。ぷりぷり美味しーの〜〜〜
 

 
極み日向夏サワー売り切れ(残念!) 代替品は、極みレモンサワー(^^♪
 
これはこれで、うまし!!!!
 

 
鶏わさ。もちもち♡とぅ〜〜んとした刺激がイイ(^^♪
 

 
ザブトンめんま。(≧∇≦)きゃーコレコレ!!!
 
んで、ここまで来て、丸々一本佐土原ナス焼きびたし
 

 
冷たいもの飲んでたら身体も冷えてきて(;”∀”)
 
焼酎ロック氷なし、あったかいお茶で割ってチビチビえへへ(〃´∪`〃)ゞ
 
無理難題を聞いてくれる所は、指導方針がいいのね〜。目を細める。
 
でも、いい加減マジで、寒いので、、、ホテルに帰ってナイトキャップ。
 

 
明日もきっといい日になる予感しかしなのだ(^^♪ つづく。
 
食べログ: 塚田農場/宮崎県日南市(郡山店)
 
 

あぶくま洞(鍾乳洞探索)

郡山市から車で約1時間。山奥。いよいよ捨てられるんかと
 
腹を括る(笑)心残りはリカちゃんキャッスル見たかったナァ・・・
 

 
朝から絶好調にボケかます嫁を乗せて、到着するは「あぶくま洞(どう)」
 
鍾乳洞で出来た洞穴探検!!! GO!GO!!
 

 

 
今日も朝一行動なので、お客さんがまばらで丁度いい!!
 

 

 

 
混み合うので殆ど撮影禁止でした。なので、ちょっとだけ。
 
ライトアップの仕方が幻想的。自然が作り出した芸術にウットリ〜〜。
 
途中、ノーマルコースと冒険コースに分かれるんですが、当然冒険コース!!!
 
 
・・・まーーーひっどい道をね、登ったり下ったり(笑)
 
前を歩く主人がしゃがんだり、イテっとか頭打ってるの見て
 
縦も横も、何の障害もなく歩く嫁(笑)改めて自分が地球に優しいサイズと実感ww
 
コウモリにも遭遇し、楽しい探検でした(^^♪
 

 
自然の偉大さを満喫。出口付近で、ワインを寝かせてた。
 

 
貯蔵ワインです。って言われたら、つい、、、買うよね(笑)
 

 
到着した時は準備中だった出店達も、客引き真っただ中!!
 
お昼前なので何時もなら我慢するんだけど、・・・・ 
 
アカーーーン(≧∇≦)!!! イワナなら入る!!!
 
なんかココ数日肉ばかりで、欲しました(^^♪
 
やっぱり好きなものは、
 
「私を守り育てます。いただきます(^人^)」合掌♡
 
 
大自然の中で、大自然の恵み堪能(n*´ω`*n)
 
下山して、ランチ先へ進路とります☆彡 
 
公式サイト: あぶくま洞

 

まぜそばの美味さに覚醒した瞬間

正直、期待してなかった。・・・まぜそばかぁ、、、。
 
嫌な記憶しかない(~_~;) 主人も言い出したら聞かないから、ああ見えて。
 
リカちゃんキャッスル(再オーダー)も光の速さで却下されたし。
 
光と音とどっちが速いっけ??またオオボケかましてると店着。
 
 
丁度お昼回ったとこ。何組か待ってたけど、10分待たずに券売機の前。
 
なやむ・・・・・・・(-ω-;)ウーン
 
ラーメンが良かったけど、提供に随分誤差あったから、ツレまぜそば(笑)
 

 
スープ付いてくるのが嬉しい!!!!!
 
「当店名物元祖国産ネギトロまぜそば」
 
味噌チーズ、ピリ辛坦々と悩みました(笑)
 

 
それ位色んな努力を重ねて、進化している、まぜそば。
 
ちょっと見方変わったかな。いただきます♡
 

 
まぜそばの、もう一つ苦手なとこは、最初からネチネチ回すとこ(;^_^A
 

 
食べ方の極意なんで、従いますけどね。
 
美しい形をイキナリ壊してしまうのが惜しいのよね。
 
もちょもちょ、、、
 
 
うひゃぁぁぁぁあああ!!!!
 
うまぁぁぁあああ!!!!
 

あたしの知ってる、まぜそばと全然違う!!!
 
なんか、麺自体が、めっちゃ美味しいんですけど?!
 
コシが有ってモッチモチ♡タレはちょっと濃いめだけど
 
具とよく混ぜて、ぐっちゃんぐっちゃんだと、濃い目和らぐぅ☆彡
 
 
主人は、「ビーフカルボまぜそば」
 
2割ほどは、嫁の差し金(笑)だって、めっちゃ気になるんだもん(笑)
 

 
全粒粉の麺は、洋風のカルボダレに負けない。
 
でも、パスタとは言えない。やっぱ、まぜそばと唸らせる所が
 
憎い程、相性が良くて、美味しい!!!!
 
味替えの、酢や・ラー油さえも相性抜群なんですよ!!!
 
その、ジャンク感がね、またたまらない!!!!
 

 
追い飯投下!!!ブラペが足され、チーズリゾット風。
 
あっかーーーーん(≧∇≦)背徳感は至福の味(笑)
 

 
この店が福井に有ったら、猛プッシュするわ!!!
 
あたしの、まぜそば嫌いも克服するわ!!!!
 

 
でもね。残念ながら福井にはないんだ。
 
こんなサッパリで、魚粉臭くなくて、油っぽくなくて
 
麺が特別これ以上ないくらい、美味しいまぜそば屋さんが無いんだ。
 

 
待ちのお客んが居たので、完食後、舌先に余韻を感じながら退店。
 

 
久しぶりに感動しました☆彡
 
本当に美味しい物を「ごちそうさまでした♡」
 
 
さて。食べたら動きますか? 
 
まぜそば専門店凛々亭(郡山本店) : 公式サイト 、 食べログ

会津若松キャッスル!!!

午後からの予定がポッカリ空いてしまい、
 
リカちゃんキャッスル(再々リクエスト)は、
 
再々度光速で却下されたので、高速を使わず
 
会津若松キャッスル目指しました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
 
 
郡山市から下道走る事、約1時間半。途中、猪苗代湖も見えました。
 
天気もどんどん良くなり、会津若松市に到着。晴天。逆に暑し(;^_^A
 

 
歴史マニアの主人の事だから、城登るとか言うのかと思いきや
 

 
遠目で良い。城の内部なんて、つまらん(ええええええ)
 
未だに、この人の性格が良く掴めません・・・(´・ω・`)
 
お城には珍しく、御朱印が頂けるんですよ。
 
その為だけに、来たのかえ?!(まあ、無きにしも非ずww) 

 
神社でも頂きました♡
 
鶴ヶ城登頂記念の御朱印について。寺院・仏閣では
 
混同されてると嫌がられる事も有るそうなので、貼り付けタイプ頂きました。
 
 
その後、かつて腐女子でショタヲタだったアタシの夢が砕けた地。
 
飯盛山、白虎隊自刃(じしん)の地。
 
ほら、白虎隊って美少年って聞いていたからさ、、、(ふ)
 

ジャ〇ーズ系とか勝手に想像してた、アタシが悪いのよ(ふっ)

 
武士の子と育てられ、切腹が美学という時代。
 
今も昔も、教育と言うのはオトナが悪いのよ、、、(ふっ)
 

 
慰霊碑は遥か上(笑)ダメなヲトナは、動く坂道使用(笑)
 

 
頂上付近の展望台から、会津若松市が一望出来ます。
 
どんな思いで、今で言う高校生の男の子達が自害したんでしょうね(合掌)
 
争いは本当に何も生みません。祈・世界平和(合掌)
 

 
そして何の列かと思えば、案の定・・・御朱印記帳でした(;^_^A
 
然し乍ら、これは何か凄い価値ありそう。主人と交代な並ぶ事、約1時間。
 
白虎隊墓守、飯山尚子さんによる直筆の御朱印。
 
1冊1冊丁寧に、気持ちを込めて記帳されていました。
 
うちらがツガイと分かると、書体まで変えてくれて、
 
私には女性らしいラインの書体
 
主人には男性らしいライン
  
 
並んだ甲斐があったね。また、旅の思い出が出来ました。
 
待ち時間の間に、慰霊。お墓を撮るのは気が引けましたが、
 
悲しい歴史は絶対に繰り返さないで欲しいと言う願いを込めて(-人‐)合掌 

 

 
下りは別ルート。神社で、また御朱印を頂き。
 

 
斬新な句に、苦笑と笑
 

 
閉館時間ギリギリだったので資料館などは行けず。
 
もう一度ゆっくり来てみたいかも。と云う主人を軽くスルーしww
 
またまた1時間半かけて郡山市へ戻りました。

 
公式サイト: 会津若松観光ナビ
 

郡山市でディナー編

旅は、、、、綿密に計画を練る主人。
 
気の向くまま風の吹くまま、生きている私の伴侶にはピッタリかww
 
二日目もしっかり予約済み。郡山駅周辺「春待堂(はるまちどう)」サン
 
名物の水炊きがお目当てだったのだが売り切れ。
 
(嫁心の声。なんで予約ん時よやくしーひんかったん(-_-;))
 
 
こゆとこ。やっぱ似た者同士かね〜、、、
 
仕切り直し。はい!名物、馬刺し盛り!!
 

 
左から、ロース・ひれ・もも
 
これは贅沢極まりない!!!!かんぱーーい
 

 
まずは手前に有ったモモから。
 
( ,,`・ω・´)ンンン? すんごい歯ごたえ!!!これは、お酒がススム!
 
ヒレ。柔らかい♡旨味たっぷり♡
 
ロースも柔らかいけど、適度な脂身が有って旨味が又違う♡
 
でも、やっぱアタシはヒレがイチバンお気に入りかな(^^♪
 
 
お互い昨日食べ損ねた、つくね。しいたけ。
 
ここは串焼きも自信の一品☆彡
 

 
幻の希少部位白肝には有りつけず、普通の鶏肝。
 
でも♡1本分が小さいからって、2本付けてくれて嬉しいサービス♡ 
 
アスパラの栽培が盛んな地域、大好きなのでオーダー(^^♪
 
白ワインにピッタリ☆彡主人は地酒を堪能してました☆彡
 

 
鍋はなかったけど、特製スープは有ります(^^♪って事でオーダー。
 

 
鶏団子が入っていて、鶏白湯がコーーーックリ旨い!!!!
 
これは鍋食べ損ねた事、後悔しちゃうわぁ(笑)
 
とは言え、私の事ですからそんなに多く食べられないので、これくらいが
 
丁度良かった°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
 

 
鴨つけ蕎麦も気になったんだけど、やめた( ´∀` )
 
一口食べて残すから、怒られるし。二件目行きたいし(笑)
 

 
郡山駅周辺はホンマ賑やかで、目移りしちゃう(^^♪
 
カールスバーグのお店に(≧∇≦)ウキャキャ
 

 
凛々亭さんも夜の顔(笑)
 
結局、、、少し離れたオサレなバー兼バル系の「moca(もか)」さん
 
満席だけど、二人なら、、、OK!カウンターかな( ´∀` )
 

 
あまりにもミスマッチな、畳コーナーに通され、逆にマッタリ(笑)
 

 
大好きなコロナ(^^♪乾杯(再)
 

 
主人がトイレ行ってる間に、カワイイ福島っ子をナンパ♡
 
震災前後の時の貴重な話や、お互いの田舎自慢で盛り上がりました(^^♪
 
パスタや肉料理、スゥイーツも美味しそうでしたが腹パンやし。
 
1Fではアニバーサリーのサプライズもやっていて、どさくさ紛れに参加♡
 

 
何もなかったような顔して2Fに戻り
 
ミディアム系のワインとチーズでシミジミ。
 
「お前は相変わらず、すぐ、誰とでも仲良くなるんだな(-_-;)」
 
そんな言葉華麗にスルゥ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
さあ、明日はいよいよインターハイ会場へ行きますよ!!!
 
食べログ: 春待堂 、 moca
 
 

帰り道、どこまでもどこまでも新潟県(笑)

起きると雨°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
 
雨男主人の気合が伺えます。
 

 
会場に着くと当たり前だが「インターハイ」の文字
 

 
当たり前だが、全員柔道関係者(笑)
 

 
会場内に入ると、その雰囲気にサムサム。ついでに冷房効いててヒエヒエww
 

 
アサイチの女子の試合と言う事も有り、観客はまばら。
 
でも、うち等は心臓バクバク!!!
 

 
娘が指導して頂いてる先生(右)と、パイセン(左)
 
ガンバレ!!!! 特等席で応援!!!! 
 
あまり知名度の無い高校と、パイセンよりスラリとした選手。
 
これはイケるかも!!!! が、しかし(;”∀”)
 
やっぱ、全国の壁って高い(笑) ゴリゴリのパイセンが
 
ほとんど何も出来ず、約3分闘い、負けちゃった(;´Д`)<うへぇぇぇええ
 
パイセンのママンと、またイチから頑張りましょう!と称えあいお別れ。
 

 
時間も有るし、経費削減。猪苗代湖を眺め
 
新潟まで、下道でブーーン(^^♪
 
いつもの事ですが、Google先生の「地元の人しか使わない道」や
 
「大好きな堤防」「無謀すぎるショートカット」のお陰で、
 
道中飽きはしませんでしたがね(笑)
 

 
「道の駅ばんだい」寄り道。市長さんが、BANDAIさんに営業かけて
 
公式ショップを誘致したそうです(笑)
 

 
やっぱZ推しかな・・・(^^♪
 

 
ほぼほぼ磐越自動車道と並行し、越後街道で西に向かいます。
 
喜多方市の傍も通るので、「喜多方ラーメン♡」リアルツィートしてみるが
 
「ラーメン飽きた!!!!」本日のプレゼンも快調に却下!!!!
 
気が付けば、もう新潟県(笑)あの例の、走っても走っても新潟県ww
 
おーなーかーすーいーたーーーー!!!!

 
体よく、道の駅「阿賀の里」到着
 
舟下りだー(^^♪乗ってみたい(心で唱え却下) 


 
こゆとこの。意外に侮れないの。昭和感も好き♡
 

 
大特価セール唐揚げ200円(笑)
 

 
ドーーーン(笑)
 
案の定ボリューム満点( ゜∀゜)アハハ
 
にしんそば。ニシンを丁寧に甘辛く煮ました♡って。
 
一週間前に急に食べたくて、忘れてたけどこの時思い出して、いただきます♡
 
うわ〜。久しぶり食べると、やっぱ美味しい♡好き
 
甘辛く煮てあるフワフワの身欠きニシンが御蕎麦に合います。
 

 
おそばがコリコリと、うまい!やっぱ侮れませんでした(^^♪
 

 
野菜カレー(笑)これもハンパない量ね(笑)
 
でね。確かに特製野菜カレーで、美味し。具材がね、バラエティ。
 
キャベツ、人参、シメジ、タケノコ、きくらげ・・・・
 
八宝菜(笑) でも、優しい味にホッコリ。多分コレ名物☆彡
 
 
さて、ここからは又、走っても走っても新潟県で飽きた(笑)
 
無事、北陸道に乗り、運転変わってもらい南下。
 
無事、着いたので、今報告できるんですけどね(笑)
 
楽しかったです。遠かったけど( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 
 
来長々お付き合いありがとうございました。
 
 
公式サイト: 郡山市 、 道の駅ばんだい 、 道の駅阿賀の里