石川県プチグルメ旅

1両目

平日の、北陸新幹線はオススメです(=^▽^=)

今話題の、石川県・北陸新幹線便乗(・∀・)

過去、麺食い隊が行った石川遠征店舗レビュー☆1両目

石川県に来てまで、横浜お家系ラーメン【真打】wwwww

ああ、安心するコッテリっぷり☆塩分濃度☆

ここなら許してしまうのは、濃厚インパクト刷り込み現象

でも、ここの店舗も月日の流れと共に、変化はしてる。

辛いラーメン(平打麺)

デフォトッピングにキャベツ(?)玉ねぎ(?)の粗みじん切りが入っていて

けっこーからいのに、どこからか甘味がやって来る。

真打の豚骨醤油なのに、魚粉もグイグイ主張して、旨く、辛く、濃いwwww

(キクラゲは、追加)そして、しみじみ、美味い・・・(*´д`*)

その他には、アッサリ系や更に濃厚、ボリューミィまで、

そこまでやっちゃって大丈夫?な位の、メニューが増えた事にビックリ。

ライスを頼むと、もれなく付いて来る【プティチャーシュー】憎めないwww

 

お腹一杯食べなッッ(¬_,¬)b

無口な店主の、優しさが伝わってるよーな嬉しい【お☆も☆て☆な☆し】

〆に、辛いラーメンへ、【酢】チラっと投入♪

後で後悔する事は分かっていても、やめられない濃いスープを

少しだけ、まろやかにして、ほぼほぼ、完飲・完食(*´д`*)ゲフッ♪

行く度に、ファンになり、何度でも足を運びたくなるお店です♪

食べログ: 真打(しんうち)

2両目

山代温泉や、山中温泉へ【行き】【帰り】にオススメな立地。否リッチなお店ww

リーズナブル。地域の若者が大喜びな定食屋サン(※勝手なイメージですww)

駐車場は混んで無かったんだけど

入店すると、わりと混んでる^_^; かなり、地元の方に

愛されてるお店の様だ(・∀・)期待できそう♪

メニューは豊富。単品から定食、飲みまで。

ちょっと散策したから、喉乾いてるー。けど昼酒は避けようww

お値段も安い。定食が絶対お得だぬーと物色してますと、

先に入っていた男子大学生テイスト3人の元へ、オーダーが届いた。

|ω・`)チラッ (  Д ) ゜ ゜ OOH!!!!!

唐揚げ定食と思われる、それの量に、(  Д ) ゜ ゜ OOH!!!!

大ぶりの唐揚げが、ゴロゴロゴロゴロゴロ

250g〜300gは有ると思われる。

それを美味しそーに頬張る学生さんテイスト達(* ´_ゝ`)

店主の優しさに触れた気がします。人の飯とぬくもりでお腹が膨れる所でしたww

どこまで愛に飢えてルンだヨッッ( `д´⊂彡☆))Д´)あうううう!

脳内で自分に突っ込み入れて、食べた事無い〜〜〜って、

云うもんだから【木の葉(このは)丼セット】オーダー。食べ盛りは【アジフライ定食】

トイレに行く途中発見(・∀・)

食中毒や、なんやかんやでお持ち帰りを嫌う店が多いが

このお店、使い捨てのフードパックと輪ゴムが置いて有る(・∀・)

ああ、また店主さんのぬくもりでお腹が膨れてしま〜。゜(●’ω’o)゜。うるうる

そして、席に戻ると・・・・ド━━m9(*´∀`*)━━ン!!

いくらヘルシーな油揚げ(※注1:木の葉丼)と、ワカメ、うどんと云えど・・・

キッチリ一人前ずつ,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、 (‾▼‾||)

そこへ追討ちもやって来た,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

また丁寧に作られたアジフライが大きくて、サクサクで美味い。゜(●’ω’o)゜。うるうる

全体的に家庭的な優しいお味。限界まで食し、やっぱり多少お持ち帰り。

先出の学生さんも、少し残されてましたよ(´▽`*)

お会計時に、店主さん(多分同年代くらい)がひょっこり顔出して下さって、

満面の笑みで【ありがとうございました〜】云うてくれのが印象的で

きっと、ホントに地元の人達に愛さてるお店なんだろーなー

ほっこりする定食屋サンでした☆

国道八号線から東に向かうと右手に見えて来ます☆

ここから東に向かうと、山中・山代温泉

画面中央奥に白い山肌が見えるのが、白山 

食べログ:おさむ

※注1:木の葉丼のお話は、追記します(・∀・) 

3両目

【アサヒ軒】

ミラーマンだー(〃▽〃)<きゃー

って私は知りません┐(´ー)┌ フッ 後から教えて貰った^_^;

店内もレトロな雰囲気なんだけど、隅々まで掃除なども行き届いていて

何度か通って、いつも満席だった事を納得出来る人気店。

チャーハンも美味しそうだったんだけど、今日は冒険しなーい♪

【中華そば】

ザ・昭和な中華そば゜+。(〃ω〃)。+゜

福井の中華そばより、気持ちスープが深い、気がします。

醤油も少し、甘いような気がします。【菊水】に似たクリクリ麺♪

福井の中華そば(しょうゆ味)は、もっともっとアッサリしていたので

懐かしいと云うよりは、ちょっと感動(≧ω≦ )♪

小学生の時、コレ食べたら贅沢に感じただろうなww

炭水化物祭,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

【焼きそば(オイスターソース仕立て)】

これだけ色入ってたら、さぞかし濃いだろーなー、、、、

案の定の濃ゆさにお水進みます。

ラーメンとは違う中太麺。濃いけどビールに合いそうな味(〃▽〃)

具材の多さに笑いが出てしまいます。

きくらげ丸ごと入ってるかと思えば

シイタケの傘の部分水平ににスライスしてたりww

玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ニラ、モヤシ、シナチクと

八方菜なみの具沢山!!!!! コレは価値ある♪

間違いなくお腹いっぱい(´∀`*)味も満足♪ 

どのメニューも美味しそうだったので、リピ決定!!!!!

中休み(3時〜???)が有るようなので、時間は気を付けて下さいね♪

食べログ:アサヒ軒