福井県嶺北地方の隠れ家的な?リーズナブルな?オススメランチ10選

1.秀亭かねろく(福井県越前市)

秀亭かねろくサンのランチ【秀亭弁当】1300円

ボリューム満点!!!
30センチほどある大きなお椀に、惜しげもなく
盛り付けられたお料理にウットリ(n*´ω`*n)

夜は居酒屋さんのようで、お魚が満載。
大好きな鯛のお刺身。お昼にお刺身を食べると凄く贅沢な気分だよねって
わきゃわきゃ言いながら食します。
これにコーヒー付き。リピ、拡散決定!!!(笑)

一番人気の、ランチメニューですが、リーズナブルな
おろしそば、うどん定食やさしみ、てんぷら、ヒレカツ定食なども
有ります( ´∀` )

12時過ぎに入店し、1時半に出たのですが、
既に準備中。予約して行った方が確実( ´∀` )

お(笑)美女トリオ映り込んでます(≧▽≦)

食べログ:秀亭かねろく

2.veg.yard(ベジ・ヤード)(福井県福井市)

いつも女性で賑わうお店【veg.yard(ベジ・ヤード)】

お野菜中心の、優しい味付け。ボリュームも有るなぁって
思って、連れて来たが、、、

味が薄らぼんやりしてるだの、

カレーにサバ?ん~・・・・?

舌の肥えてる母友と母には、味が足らないって(-_-;)モー!
だから、体調悪くなるの!!! 有機栽培は分らんけど、
味付けは薄目で、食べるの!!! お説教してみるが、婆の耳に念仏(-_-;)
この人達は、確かに「元気」だけど「健康」とは違うんだよね~。

そこ分かると、口にするものの大切さや、
解毒する事の大切さ分かって来るんだけどなぁ、、、。
子の心、親知らずだよ、全く。。。_| ̄|○

量が少なめだから、スィーツまでガッツリ入るのね( ´∀` )
って、ちゃうわ(笑)
どこまで、ポジティブ思考やねん!!!


まあ、そんな笑いの絶えない会話も健康の秘訣なんだけどね。
母に、良い友達がおって良かったと感謝するばかりです。

私は満腹♥何かお二方は物足りなそーな顔しとったんで、
「寄り道せんとまっすぐ帰るんやで?ケーキとか無しやで!!!」
釘を刺したけど、絶対どっかでお茶してケーキ食べる勢いの二人でした、、、(笑)

麗しく逞しい女性達に、幸あれ(笑)

公式サイト:veg.yard

3.ほがらか亭(福井県福井市)

回るお寿司でもワンランク上の「ほがらか亭」サン(^^♪
大好きな鯖と穴子は絶品!!!!

今回も無理言って作って頂いた「アラ入り赤だし」絶品!!!
多分、福井在住でコレ好きでオーダーするの絵師友とアタシだけ。

福井のお店って、イレギュラーに応えてくれない(応えられない)

臨機応変さが足りないのだけれど、老舗ながら・回りながら

応えてくれるお寿司屋さんに感謝です♡

食べログ:ほがらか亭

5.しゃぶ葉(福井県福井市)


散々鍋を食べていても、しゃぶしゃぶとすき焼きはベツモノだそうです(笑)
ランチタイムの【しゃぶ葉】はお得でお腹いっぱい!!!
特にお気に入りなのが、細切り野菜をお肉でクルンって巻いて食べるの。
この私が3枚もペロリと食べました♪(皿の数じゃないよ、お肉の枚数ww)

6.カフェラウンジ・ミルキー(福井県福井市)

エッグベネディクトパンケーキ♪

本来は、イングリッシュマフィンなので、期待は7割だったんだけど
このパンケーキ、お砂糖不使用で、軽い口当たりが特徴
2枚のパンケーキの中に、アボカド・チーズ・ベーコンがサンドされてます。 

むはぁぁぁぁぁぁぁぁ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)
ヤヴァイ!!ヤヴァイ!!!ヤヴァイ!!!!
ソースだけだと、塩からい。ここにチーズが来ると更に、塩からい。
それをフォローする、ポーチドエッグ(*ノωノ)キュン♪

お行儀悪いと思いながらも、丁度イイサイズに切ったパンケーキの欠片に
たっぷりたっぷりソース含ませて、頬張ります(*´д`*)<うまままままま 

こんな所誘える相方は、娘くらいしかおらんしー(笑)
女子ってごはんに、平気で甘い物行くよね(~_~;)
私には無い選択肢だ、、、、

ここの一番人気【アイスinタワーランド】
ホイップの中にアイスが埋まってます(*ノωノ)キュン♪
6種類のアイスの中からチョイスでき、ソースもチョイスできます。

なので、色んな組合せが有り、何度でも楽しめる!!!
この店No.1メニュー。納得!!!

甘い、甘い、、甘いけど、、、 うまうまうまうま゚+。(〃ω〃)。+゚
ブラックコーヒーと組み合わせたいーーーー!!!!
いやはや、、、いちいち、割と割高な価格設定(~_~;)

でも、お腹いっぱいなルンだわ,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
お互いシェアして食べたけど、ほんのり残しちゃいました(~_~;)

他のランチメニューは、カフェ丼やカフェ麺もあって
少しお安め、適量。なので、パンケーキ類は、
シェアして食べるとイイのかもですね☆

ああ、でも念願のエッグベネディクト♪美味しかったーーーー!!!!

 
エッグベネディクトには、アイス付☆
 
店内は、天井が高くて、開放的なゆったり空間
ふんわりソファ席も有り、女の子には嬉しい心遣いや雰囲気♪リピりたい(´▽`*)

いっつもオッサンみたいな飯ばっかなんで
ちょっと本気出してみたヨ(笑) 

公式サイト: カフェラウンジ ミルキー(エルパプラス3F)

7.お好み焼き・たなか(福井県福井市)

場所はコチラ♪ 食べログ

なんやかんや有りまして、次男・娘・母3人ランチ御馳走になりました(〃▽〃) 
 佇まい。

メイン通りからは一本入りますが、道路も広いし駐車場も有るし隠れ家的(・∀・)
素朴な見た目とは裏腹に、オリジナルソース・マヨネーズの存在感が素晴らしい♪

マヨラーじゃ無いんだけど、ついつい、土方スペシャルなっちゃう位使っちゃうww
とってもマイルドなマヨと、和風に近いソースのコラボが憎い(b’3`*)♪ 

お腹一杯食べてくれば良いよ(´▽`*) 天の声です。゚(PД`q。)゚。が、やはり
申し訳ないので、遠慮しますが。。。。 

和風ヤキソバ、手、出しちゃいました(〃▽〃) 醤油味が、サッパリうまい!!!
最初は遠慮してた子供達も、箸が止まりませんww 
お代り欲しそうな顔してました( ´,_ゝ`)プッ お昼少し過ぎてるにも拘らず
競輪選手の御家族さんや、野球の国体選手のお連れさん達で賑わっておりましたので
焼けたお好み焼ガッツク事にしましたよ(*´д`*)ウマー アチー ウマー 

隠れた名店の称号ふさわしい(b’3`*) きっと。店主の魅力も有るんだろうって
思わせる女将さん(´▽`*) 肝っ玉母ちゃんww  

チーズ玉、牛玉、豚玉全部美味い!!! 
お腹も膨れて来ましたので、別腹なんてホントは無いのに、別腹【かき氷】 
 
アナログに手で回して氷を削るタイプなので氷が【きめ細かくて】フワフワ(*’д`*)
私もお腹一杯の筈なのに、子供達に一口クレクレ何度も云うて怒られる(~_~;)

テイクアウト分も、しっかり受け取りお店を後にしました( ´∀` )

そして夕食に豚玉、イカ玉を食卓に並びました。

8.農園レストランNora(福井県坂井市三国町)

自然食を謳ったイタリアン(・∀・)
ランチバイキングをやってるそうなので、行って来ました(・∀・)
ランチタイム終了間際に行ったもんで、、、

一番推しの【卵】は終了。
なんでも、この卵は絶品らしく【卵かけご飯】も食べ放題らしい。

(´・ε・`)ムー 残念だが、折角来たので、バイキング楽しむ事にしました。
サラダ、お惣菜、ご飯、お味噌汁、ドリンク類はバイキング。
自家製お野菜で薄味に仕上げられていて、ヘルシー系。
メインを選びます(・∀・) 

お友達は、照り焼きチキン 

わたしは、地魚ソテー
どっちも、味が濃い目。今までのヘルシーさは、何だったんでしょうかww
イタリアンなんだけど、ご飯とみそ汁が良く合う味付け。

卵かけご飯も、そんなに食べられる物でも無いし、
売り切れは残念だけど、OKだったかな☆ 

デザートは日替わり。こちらは、食べ放題じゃありません,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
この日は、パンナコッタ。ツルリと云うより、ねっとり濃厚でした☆
コーヒーにも良く合って、お腹いっぱ~い♪

室内は天井も高く、木の造りで広々と解放感のあるワンフロア。
凄く沢山の本が置かれており、絵本から専門書まで老若男女が読めるセレクト。
屋外テラスでも飲食可能なので、山羊や池、庭を臨みながら、
ピクニック気分も味わえそうです(´▽`*)♪

ちょっと分かりにくい場所ですが、そこがまた、

ひと時の贅沢を味わえる空間になってます。

公式サイト:農園レストランNora(ノラ) 

9.su_mu(福井県福井市)

福井で唯一ちゃんとした「エッグベネディクト」が食べられるお店です。

カフェリビングスペース【su_mu】(すーむ)サンのランチメニュー
エッグベネディクト:トリプル
具材は三種。
厚切りベーコン、ラタトゥイユ(茄子のトマト煮みたいなもの)、サーモン
それぞれ具材をイングリッシュマフィンの上に乗せて
ポーチドエッグ(湯の中で作る半熟卵みたいなもの)を乗せて

オランディーヌソース(バターと卵黄のソース)を乗せて
頂きます((ノェ`*)っ))タシタシ

玉子好きには堪らなく、玉子を食べすぎてしまうお料理(*ノωノ)
少し塩コショウが足りない気もしたが、二人でシェアして腹パン(^^♪
あたしはやっぱド定番のベーコン感無量~~~~☆彡

甘い物は別腹と、タルトタタン。
カラメルの苦みがイイ。コーヒーに合わせたい処だが、
ここ、なかなかのお値段なんですよww

ランチとカフェ別々に楽しんだほうが、
お財布にもお腹にも優しいかと思いますww

公式サイト: su_mu 

10.チャイニーズレストラン・ファン(福井県福井市)

アンダーグラウンドに潜り込んでしまってたママンコンビに、
別のママ友が糸を垂らしてくれまして。
ママ友ちゃん3人でランチ。
中華なんだけど、9割が女性客!!!予約必須のお店。
中華と言えば、ガッツリなイメージなんだけど嬉しく覆すフルコース!!!
 
根菜を含む温野菜サラダ。頃合いを見て、スープ。こちらもたっぷりのお野菜。
お喋りが止まらないトリオなので、他の席よりサーブ遅め。
その絶妙な心遣いとタイミングが嬉しい。
 
シュウマイと、セロリ風味のする蒸餃子。
ライスか蒸しパンを選べるので、迷う事無く蒸しパン。
一個丸々、美人で細ーーーいのに、いぱーーーい食べる
ママ友ちゃんに食べてもらいました。うーーん羨ましい!!!!

メインは10種類くらいから選べます。ママ友ちゃん達は酢豚、酢豚。
あたしは、横浜中華街で一目惚れ(?)、一口食べ惚れ(?)した
鶏肉とカシューナッツの炒め物。ピリ辛で、もーう至福至福(⋈◍>◡<◍)。✧♡

結構量もあるので、半分を其々に分配(笑)食べてもらい満腹☆彡
普段はあまり食べない別腹だけど、断る理由が見つからない(笑)

半熟カステラと、ホットティー。
コーヒー断ちしてみたけど、所願成就は至っておらず
アンダーグラウンドに迷い込んでしまった2人だったけど。

こうやって改めて、逢って色々いっぱい話したら元気出た♪
子供達の事をイチバンに考えると、自ずと答は出てくるんだけどね。
いくつになっても、親としての初めての出来事ばかりで、
悩んだり立ち止まったりしちゃうのは、仕方ないんだよー(;^_^A

だって。人の親になった経験がないから!!!
私たち母親は、こうやって支えあいながら
人の親になってきたんですよ( ´∀` )

ママ友ちゃん達感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡

食べログ:チャイニーズレストラン ファン 

まとめ

福井には何もないって言うけどね、割とあるよ。

隠れ家を探すのは、また楽しいものです( ´∀` )