広島焼を食べに、滋賀まで行く②

一度南下して、北上しながら帰る予定。
ビューーーーンっと、シュッ!!!!!
ずっと来たかった「多賀大社」悲願達成参拝です!!!

パワースポットとしても有名です。
日本(?)で初めて夫婦になられた「伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)」様と
「伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)」様を祀っております。
その事から、夫婦円満、子宝成就、結婚、縁結びなどの神様としても
有名です。

・・・・関係なくね?

辛辣な相方様を持つと苦労します(-_-;)
「縁結び」と言うのは恋愛成就だけでは有りません。
「人と人」「人と仕事」良いご縁に恵まれ、皆がハッピィ~~~になって
笑いあえれば幸せですよね♡

参道には新旧入交のアイテムが並ぶお店が有りました。
電球ソーダの横に、糸切り餅。
昼過ぎと云う事もあり、人も疎ら。お店の人も、ちょっと一休み状態。

太閤秀吉が信仰された神社としても有名で、
病気の母の健康を祈った所、みるみる回復し、そのお礼(?)に
奉納したといわれる「太閤橋」や「奥書院庭園」
橋を渡ると、健康祈願の意味も有るそうですよ。
※今日も逞しい後ろ姿ですみませんww

境内に入り、早速、清め、御朱印を頂きます。
書いてる間に参拝しようと思ったら、
「直ぐ出来ますから( ´∀` )お待ちくださいネ♪」
スタンプラリー感覚や、転売目的で集めている人には
有難いシステムですね(皮肉ですヨwwwwwwwww)

私の中にある、醜い心が清まりますように。
優しい風が吹きました(n*´ω`*n)♡神様ありがとう!!!

金咲稲荷神社
多賀大社境内には、本殿以外に12社あります。
サラリーですが、商売繁盛は大切なので参拝しました(-人‐)
その他、各所各所も参拝。

境内、庭園も散策。
ワタシ的には、参拝ついでの「御朱印集め」です。
スタンプラリー感覚や、転売目的で集めている人には
一生分からないシステムですね。
(皮肉です。大切な事なので2回云いました!)

歴史好きには魅力いっぱいの滋賀県。
ゆかりの社寺も多く、また、足を運びたいものです(n*´ω`*n)

つづく?
公式サイト:多賀大社