半期に一度の贅沢!

家族とは「質より量」
主人や極仲のいい友人達とは
「量より質」を求めるようになりました( ´∀` )
 
ランチでお世話になった割烹屋さんが
先日火事に見舞われ、閉店中なので
同じ地域にあり評判の高い「紋や」サン初訪です♪
 
お初なのとBDなのでコース料理をオーダー

まずはビールで乾杯♪
夜7時を回ったところ。店内は平日にもかかわらず満席。
やっぱ予約しといて正解です!
人数もいるので小あがり席でしたが、カウンターも楽しそう~。
誰か誘ってくださいww

この日のお献立です(*´∀`*)ヤヴァイ!ワクワクが止まらない!!
 
先附・胡麻豆腐
酢の物・ハモの湯引き
胡麻豆腐が上品な出汁の中で、海苔と一緒に泳いでる~
海苔の風味も抜群で、あんまり好きじゃない胡麻豆腐を一瞬にして
好きんなっちゃいました(n*´ω`*n)!!!
こんな食べ方有るんだって感動ですよ!!!!
酢のものはジュレで程よく絡むところが、又感動♡
はも、きゅうり、たけのこ、梅肉。カラフルでオイシイ♡
 
造里・生がつお、真鯛、あじ
サーブの際、本当に申し訳なさそうに謝罪されます。
「(メニュー記載の)平政が入荷せず、鰹で申し訳ございません」
・・・・そんな泣きそうな顔せんでも、、、、( ´∀` )
「その代わり、ものすごく良いカツオが入りましたので
生で、どうぞご賞味ください(※うろ覚え)」
逆にラッキー♡ウレシー♡
え(^▽^;)?平山浩行さんテイストのホール担当さん
戸惑ってた(笑)ギャップ萌えですww

「この人好き過ぎて、毎日カツオ食べてるアホなんですよ!!!」
いうなーーーーーー!!!イケメンとは恋に落ちることなく玉砕ww
でも、生ガツオとは、また恋に落ちました♡
少し甘めの醤油と新鮮な刺身、幸せ。器も麗しい。
貝をイメージしたものなんかな。派手さが無くても料理が引き立つ。

焼物・庄川アユ焼、板わかめ塩うに、一寸豆蜜煮、ほたるいか沖漬け
 
もうね、、、ちょこちょこツマミで飲んで!って感じのラインナップ(笑)
骨まで柔らかいアユ。甘めの一寸豆。
板わかめと、塩うにの潮の香にそそられ・・・

オリジナル焼酎ボトルキープww
キープ専用ボトルには直接名入れして、詰め替えてくれるそうです。
この日は仮ボトル

また来なきゃじゃんww
皆は水割りだけど私はお湯割り。
食べるの遅い私に、絶妙なタイミングでサーブしてくれる処。
気遣い心遣い、感心する事ばかり。
 
変鉢・れんこんはさみ揚
強肴・黒毛和牛ロースかつ
もうおなか一杯なんだけどね、そんなにおっきくも無いから
一切れをゆっくりモグモグ。そしてグビグビww
ただひたすら美味しいと思うだけ((ノェ`*)っ))タシタシ

主役の大好物メバルの煮つけはないんだけど
代替品「カサゴの煮つけ」単品オーダー
岡山で食べたメバル思い出しながら。また岡山行きたいなぁ~。
単品飲みも悪くない。思ったほど高くない。
 
コース料理だから量は少なめだが、
単品のボリュームがなかなか有るんだ!
日本酒好きには堪らないラインナップ。
日本酒飲めない(飲まない)本日のメンバーは焼酎に舌鼓(ポンッww)
 
もーう食べられんけど・・・
留椀・紋やのおろしうどん
菓子・抹茶ムース
かなり少なめやから、がんばって少しずつ頂きました(n*´ω`*n)
またこれが、、、お酒が進むおうどんで抹茶ムースww
出汁で飲める!!!笑いが止まりませんww
 
宴もたけなわではございますが、各自の電車の時間が迫ってきましたので
お開きです( ´∀` )
ボトルキープ、単品オーダーを除けば一人あたま7000円弱
激安居酒屋と比べてはいけんし、対等ではない。
むしろあのクオリティで安いくらいだと感心しお店を後にしました。
 
すると・・・たーーーって店主さんが走って来られて
「お送りできずすみません!!!」深々一礼するんです。
ななななにを仰る事やら(;^ω^)
こちらこそのお礼を告げて、角を曲がるまで見送って貰っちゃいました。
 
うーーーん色んな事に感動して満足した日になりました!!!
お財布と相談しなきゃだけど、絶対通いたいお店入りです!!!
「直近だれの誕生日だっけ?」
 
「永遠の18歳!」とか云う口で毎年来るBD祝う微魔女達に幸あれ!
食べログ:紋や