おかげ横丁(三重県伊勢市)

んまーー。ここもビックリする程の人、人、人。。。

櫓で和太鼓演奏してるし、お祭り気分満載です,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

福井であまり人込みを見ないだけで・・・・

道を挟んで内宮から繋がっている【おかげ横丁】当然参拝者は流れます。

私達もその一員,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、 両脇に様々な店が立ち並び

名産物、名品、お土産から食べ歩きまで。目移りしちゃいます♪

伊勢と云えばエビ?高価そうで手が出ません(;^ω^)

牡蠣や干物、練り製品など軒を連ねますъ(゜Д゜)

練り製品大好きなので、店先で蒸しのパフォーマンスに魅かれ歩き食べ♪

1本300円するけど、ボリューミィで熱々!!! 練り製品大好きには至福口福(*≧∀≦)

ニギス(福井ではメギス)、サンマの干物も絶品ъ(゜Д゜)

生メギスはいつも釜茹でで頂きます。生を焼いても身がパサパサして

あんまり美味しくないから┐(´ー)┌ フッ

って、思ってたけど。干物のウマサに感動っっっ!!!!

和食が無形文化遺産に決定されましたが、和食の素晴らしさはね

決して贅沢では無い限られた食材、四季の食材を活かし

色んな方法で調理したり、保存したりする

先人の知恵を守りながら、進化してる日本人の素晴らしいトコだと思う♪

小さな島国日本なのに、地方地方で食べ方のバリエーションが豊富すぎる!!!

てこね寿司も気になるが、伊勢うどんも気になる(*´д`*)自身は肉に興味ないので、

割愛してしまうが、串とか、コロッケとか、皆さん頬張ってましたよ(´▽`*)

アツアツの練り物完食後は、スィ〜ッツ目が行きます(*・ω・*)

赤福善哉も有名ね。賑わってました。お天気にも恵まれ、少し暑い位の天候では、

甘くて冷たい物かな。伊勢はお茶も有名ですよね。ほうじ茶の試飲を頂き。

とても美味しゅうございましたので、抹茶ソフト食べます(*≧∀≦)

こりゃまた。濃厚でお上品な味が口いっぱい広がります゜+。(〃ω〃)。+゜

干物の魚臭さとか、塩分とか、スィスィ♪流してくれます。甘さ控えめが別腹と小腹満たし

疲れを癒してくれるようです(* ´_ゝ`)=3

ガッツリ食べたい訳でも無いのだが、あとひとつ。物足りなさを感じながら、

歩いておりますと、衝撃の映像が目に映った!!!!

     

大江戸マート@銀魂ーーーー!!! (*゜Д゜(*゜Д゜(*゜Д゜*)゜Д゜*)゜Д゜*)

実際はちょっと違った。

所変われば、ファミマも変わる,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

コンビニの融通性に感動と笑いを頂き、散策。うん。これじゃあ無いんだ。

衝撃的映像は。時は、昼食刻。食堂らしきものは列をなしてます。うむーー。

ふと。櫓を覗くと、おかもちを持った饂飩屋サンが配達中。

ああ。ここは、向かいのお店の屋外で食べれるトコね。なんて〜。

運ばれた【伊勢うどん】見ます。(  Д ) ゜ ゜

汁、真っ黒!!!!! しかも、少なっっ!!!!!

伊勢うどんが、どんどん分からなくなります、反面、興味が湧きます食いしん坊ww

ふと目に入った【伊勢醤油】屋サンが【醤油ソフト】【伊勢焼うどん】など出してます。

はいこれ!!

メチャクチャ太っっっ!!!! 例えるなら、アタシのボールペン並wwww

キタコレwww

初デートの少女の様に、1本ずつ食します(*pωq*)って。

1本ずつしか食べられない太さと、味と、破壊力( ´゜ω゜`):;*.’:;!!!!!

腰の無い麺のモチモチ感に絡む、甘じょっぱい醤油。

まるで、みたらし団子やぁ,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

みたらしよりも、まだ醤油勝ってる気がするけど、でも、甘い。。。

一味かけてこなかった事に後悔しつつ、紅ショウガとのコラボで

乗り越えようとするが、紅ショウガが足りませーーん!!!!

マヨネーズが足りませーーん!!! 土方さん@銀魂、脳内妄想しながら

黙々。。。黙々。。。平らげましたよぅ,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

具も無いし。B級グルメを目指すのであれば、課題は山盛りで有ろう。

何となく【伊勢醤油】【伊勢うどん】の正体が分かりかけて来たので、

お土産用伊勢うどん買ってみた。その話は、別の機会に。。。。