白山スーパー林道通り抜け日帰り弾丸ツアー(2013年秋)

紅葉狩り

イチゴ狩りやリンゴ狩りの様な、美味しい物を想像して
 
挑んだ幼少の頃の【紅葉狩り】は、なんの面白みも、美味しい思いも無く
 
二度と行くもんかと、誓いましたが。この歳になって、分かる楽しみですね(´∀`*) 

 
そんな訳で、極近しい気心知れた愉快な身内達と行って来ました♪
 
【白山スーパー林道通り抜け日帰り弾丸ツアー】
 
次の日曜日(2013.11.10)には、冬期通行止めになるが、
 
標高が高い白山近辺の山々は、紅葉真っ盛り!!!
 
 
夏に来た景色とは、全く違う色合いを魅せる木々に吸いこまれそうです。



 
林道料金所近く。標高は、まだ低く緑も多いです。
 


 
【しりたか滝】
 夏はこんな感じでした。
 
【ふくべの大滝】の反対側
  
 
 
 
 
夏も同じようなアングル撮ってた
 
【ふくべの大滝】
 
逆にここは、岩肌が露わで草木が少ないかな。。。
 

 

 
標高も1300近くなりますと、枯れている木も多くなって来ました。
 

 
頂上付近で岐阜県にもなる三方岩駐車場(標高1450m)の木々は
 
すっかり冬支度になってしまい、
 
スーパー林道の通行止めの意味を知った様な気がします。
 
 
この日は、念願の白川郷までの道が通行可♪下山します♪
 

 
ここは生まれて初めて通る道です。
 
石川県側と違い、滝や水流が無く、淡々と降りる感じもしましたが
 
ふと、振り返ってみますと、見応えある尾根の景観に、通って来た道の
 
あまりの小ささに、自然には叶わないと、溜息が洩れました。
 
 
 
長く下りて来た感じがしても、並行する山々の色付き具合は冬支度。
 
休憩所が見えてくる頃には、紅葉と白川郷集落がよく似合ってました(´∀`*)
 
 
が。・゜・(ノД`)・゜・。
 
道を間違え。。。。 結局、白川郷に辿り着く事無く^_^;
 
気付けば,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、 高山駅,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

高山ラーメン

気付いたら高山駅ってなもんで、引き返すのも面倒だし
 
お腹もすいたし(;’A`) 人間空腹だと狂気的になるし,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 
 
飛騨高山ラーメン【伝真(てんま)】さん
 
高山駅の真ん前に有りました(・∀・)どんだけ腹ペコなんだよ?
 
 
なんだかオシャンティな作り。カフェっぽい。
 
今は亡きラーメンカフェ●水天思い出したわ( ´゜ω゜`):;*.’:;ブッ
 
実際お隣はカフェで。お手洗いが共同^_^; ちと焦った。。。
 
 
そんなに種類が有る訳でも無いので
 
【飛騨高山ラーメン】(画面上)【トマトラーメン】(画面下)各々好みをチョイス

 
 
大量注文にもかかわらず、提供の早さに拍手( ゜∀゜ノノ゛パチパチパチ
 
こちら。かなり細ちぢれ麺。って、云うかトマトラーメンのつっ込みは?!,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 
 
高山ラーメンは、相変わらず醤油味。でも、ここは少し醤油辛かった。
 
出汁はサッパリで、細麺なんでスルスルっと入る感じ。
 
早く食べないとのびちゃうよーって、アドバイス要らない,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 
 
だって、この麺ならスルスルっとイケるモノ♪
 
トマトラーメンも、同じく細ちぢれ。もう匂いから分かってるケド
 
一口、頬張ります。 ,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、 イタリアの風が吹きました。
 
濃厚トマトスープに、とろけるチーズ満載。ダイストマトの酸味が粉チーズと
 
マリアージュ,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、 ガーリックトーストが、スープ吸いますと
 
こりゃまた、濃厚なイタリアーーーン。
 
 
ラーメンと云う食べ物では、無くなってました。
 
今まで何度か、トマトラーメンはチャレンジしてイマイチだったが
 
この日、気付きました。ラーメンと云う概念を逸脱してしまえばイイ!!!
 
 
そう。だから。もし。私がこれからトマトラーメンを作る機会が有るのなら、
 
ドラックストアで売っている2玉98円の【高山ラーメン(生タイプ)】と
 
レトルトのナポリタンソースを少し、牛乳で伸ばして、とけるチーズを
 
投入し、塩コショウで味を調えるでしょう。
 
 
そんなお味のラーメン。賛否両論有りますがクチコミどうぞ⇒伝真

古い町並み

決してご立派とは云えない高山駅だが急行や特急も停車し
 
外国からのお客様も多く、何度かここへ足を運んでいる人に聞いてみますと
 
【古い街並】観光名所だからね〜っと。
 
 
行った事無い者も多数おり、歩いてみたよ。
 
スポットが近付くにつれ、賑わっている。路地をひとつ入ると
 
スゴ━━━(*゜∀゜*)━━━イ 昔の間口の開口,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
 
ザ・小人の国!!! 失礼^_^; 小京都ってな感じね。
 
商人の町とも呼ばれているようで、両脇に軒を並べる店舗も個性豊か。
 
どこか懐かしく、温かい。
 

 
雪も深く、寒さも厳しい古い時代に、越冬する知恵が現代にも残ってる。

版画や、さるぼぼちゃんなどの民芸品は、一朝一夕では出来ない素晴らしい作品だし
 
味噌、醤油など保存食は、逞しく生きる糧だと思う。
 
 
わが身びいきでは無いが、雪が降る(積もる)地方の方って

垢ぬけないって云い方は悪いけど、【あったかい】んだよねぇ(´∀`*)
 
これだけ情報化社会になっても、行ってみなきゃ分かんない雰囲気と
 
高山の人々の、あったかさに触れました(〃▽〃)
 
 

 
旧役場を無料開放しており、貴重な資料が展示されてました。
 

 
上手く撮れませんでした(´ω`;) 板ガラスなんですけどね、
 
昔のガラスって、気泡が入って居たり、厚みが均一で無かったり
 
又それが、レトロ感満載(´∀`*) サッシ屋の事務員して無かったら
 
きっと気付かなかっただろうな(・∀・)
 
 
もう一つ、路地を違えば食いしん坊のスポットも有り♪
 
飛騨牛コロッケ、牛串、お寿司にアイス。そっちメインの人もおりましたわ。
 
ま。旅ってそんなもんですよね。各々の楽しみ方で、各々楽しめばいい♪
 
 
子供達にお土産
 

 
懐かしいお味でした♪
 

 
自分用ww 大好きな食品サンプルのお店が有って、体験したかったのだけれど
 
今回は、泣く泣く断念。゜(PД`q。)゜。
 
白川郷も、結局行けず仕舞で、気持ちだけでも鎮めようと【金運のさるぼぼチャン】ww
 
 
見どころも、食いどころも満載ъ(゜Д゜) 今度は少し予習して、
 
心友ちゃん達と遊びに来たいと思わせる、そんな街並みでした(´▽`*)
 
高山市観光スポット