福井県名物「おろしそば」おすすめ3選①

福井名物「おろしそば」
冬でも冷たい蕎麦に、冷たいだし汁・大根おろし・ネギで
頂きます。最近は、手打ち蕎麦のお店も増えました。
機械打ち蕎麦のレヴェルも格段にアップしました。

また、蕎麦には「ルチン」が多く含まれ
血液サラサラ効果が期待されています。
低GI値食品としても挙げられ、ダイエットの強い味方です。

個人的に二八そばが好きです。
(そば粉8に対しつなぎの小麦粉2)
推しは「一乗谷あさくら水の駅」半年ぶりくらいに再訪。
相変わらず丁寧に手打ちされた御蕎麦で、感動♡
今回は、ワサビで頂きました。また、美味しさアップ!!!

こちらは一乗谷朝倉氏遺跡のイートインコーナーのおろし蕎麦です。
熱心にお握りを勧められたんですが、お蕎麦にお握りは
カロリーオーバーになるので止めました。
固めに茹でられてて、歯ごたえが良かったです。
機械打ちだそうで、それはそれで美味しく頂けました。

来たついでなので噂の御城印をと思いましたが、

公開前でした。残念〜(;^_^A
今の御朱印帳が埋まったら「寺院用」「神社用」「城閣用」と
分けて頂く予定です。

こちらはお土産で頂いて余りの旨さに唸った「名田庄名物じねんじょそば」
お土産品だからねぇ〜って高をくくったら大間違いです!!!
もともと我が家で打っていた蕎麦には「自然薯」を混ぜ込んでいます。

蕎麦嫌いの私が唯一食べられたのは、亡き父の手打ち蕎麦でした。
父が亡くなり主人がその技と味を継いでくれましたが、
母が亡くなった年末は自粛しました。

子供達がその技と味を伝承するには、程遠く
はてさて、其の頃私の命が有るんかいな?と、思う今日この頃です。

ちょっとセンチメンタルになってはみるけど、
それに近い味だし、大根おろしは冷凍であるんだし
「別にママがいなくても、ちゃんとできるし♪」って、
皆が口を揃えて云ってくれるので、一安心です( ´∀` )<たしかし!

どれも美味しかったです♡めでたし×2

公式サイト
一乗谷あさくら水の駅
一乗谷朝倉氏遺跡資料館
名田庄商会