ダイエット中でも安心してオヤツが食べた~~~い!!!!

魔法のケーキ

【フランス発魔法のケーキ】♪作ってみましたヨ☆
 

 
何が魔法って、、、
 
焼きっぱなしで3層仕立て(*ノωノ)キュン♪
 
分かりやすい画像コチラ ↓ ↓ ↓
 

 
スポンジのフワフワにカスタードクリームに絡まりながら
 
モチモチ食感のフランと一緒にパクつくと、、、
 
 
今までに無い食感なのに、どこか懐かしい味♪
 
 
今回、バニラ風味で作ったので焼きプリンに似たお味♪
 
でもでも、プリンよりも濃厚かつ3層が作りだす新しい味♪
 
 
焼き立てのアツアツは、ホロホロと消えてしまいそうな食感゜+。(〃ω〃)。+゜
 

冷やして食べると一層うまし!!!

本来の食べ方、冷やして食べると、その濃厚さがグーンとUP!!!!
 

  
調子乗って、bentoに投下(*≧∀≦)b
 
(-∀-;) ← 開けた時のこの顔を想像するだけで、
 
毎日のbento作りが楽しい(* ´_ゝ`)
 

 

魔法のケーキの作り方

これね☆(´∀`*)♪ 


 
材料達☆18cmケーキ+パウンドケーキ(2台分)
 
玉子 4個
 
薄力粉 120g
 
砂糖 120g〜140g
 
バター 120g
 
水 大さじ1
 
牛乳 500cc
 
バニラエッセンス 適量
 
 
1.牛乳をふんわりあっためて
 
バニラエッセンスを適量入れて混ぜる。
 
 
牛乳300cc+生クリーム200ccもオススメ
2.卵白に砂糖半量を入れ
 
メレンゲを作る。
 
3.卵黄に砂糖半量を入れ
 
水を足し、泡立てる。
 
 
白っぽくなったら →
 
とかしバター・牛乳を加えて混ぜる ↓
4.ふるった薄力粉を加え混ぜる
5.メレンゲを数回に分けて混ぜる。
 
混ぜ過ぎないよう注意!!!
どー見ても、18cm丸型に
 
納まらない量にビックリして(~_~;)
 
慌ててパウンド型に
 
クッキングシートを敷く。
 
 
※この工程は省いても可
6.150℃で50分焼く
 
 
じっくり蒸し焼きの感じが、
 
あの食感と層を織りなすのです☆

7.晩ご飯を作ります
 
8.娘を迎えに行きます
 
9.帰ってくると、部屋中に甘い香りが漂い、テンションが上がり小躍りします
 
(※7〜9は省いても可wwwwwww)
 
10.出来上がり゜+。(〃ω〃)。+゜

 
 
このケーキ、バリエーションの多さもオススメ出来るトコ☆
 
レシピ本等も出ていて、大人気(*≧∀≦)♪
 
 
オーブンとヤル気が有れば、こんなアテクシでも出来る
 
簡単レシピ魔法のケーキ、おすすめ〜(b’3`*)
 
 
※今回、量が多すぎたので、次回からは半量1台分にしますww
 
お気づきと思いますが、メイン材料比率が 1:1:1:1なんですよ☆
 
そこが、また、簡単のポイント☆

楽しくて、美味しくなければダイエットじゃナイ!!!

 

ポテトチップスは、うすしお派だったのだけれど

出会ってしまったの〜のりしお〜

瀬戸内海産の『青のり』使用・・・(岡山県だったら尚ウレシイが)

3日間くらい掛けて大切に食べようと思っていたの

一日20グラムだったら1日110キロカロリーねぇ〜と

浮かれて袋を手にしたら・・・・開封済(?_?)え?

5グラム程申し訳なさそうに残っておりました・・・

親子で好きな物は同じ。1袋あたり65グラム。

20グラム×3人+5グラム×1人=65グラム計算はキッチリ合います。

子供達よ!!!私のダイエットに協力してくれて、ありがとうね(ノдT)・゜゜・。