福井の観光スポット【千古の家(せんこのいえ)】(福井県坂井市丸岡町)

約700年前に建てられた、茅葺作りを今にも残す坪川家です。

室内は撮影禁止。保存会の方々や、様々な方々の並並ならぬ努力の結晶で、

とても丁寧に保存されていて、厳粛な空気に息を呑みます。

囲炉裏の火を絶やさない事も、話題のひとつで、囲炉裏を囲んで

語りべの方が歴史や、背景を説明してくれます。

門をくぐって、すぐ左には、手打ちそばもあり、千古の家を見学しなくても、

おそばだけでも、堪能しに訪れる方もいるそうです。

その場合は、門の左から入って行きます。

説明の看板

お蕎麦がゆで上がるまで、多少時間が有ります。

お店の方も、散策して来て〜オススメします。

さほど広くは無いけれども、清流が流れる小川や、水車、間近に迫る山裾を眺め

ゆったりとした時間を楽しみます。

【できましたよ〜〜〜】遠くの方から店員さんが声をかけてくれます。のどかですww

ここは10割そば。打ちたて、ゆがきたてで無いと口に出来ない逸品。

勿論、冷たいおろしそばを少し辛めのお醤油と一味で頂きます。

とっても爽やかで、蕎麦粉独特の風味が喉を通り過ぎます。

立ち寄る際が有れば、是非、食べて見て下さいね(=^▽^=)♪

画像は・・・忘れちゃいましたm(__)m

時間が経ってしまって、お客様に出せなくなったソバを利用した【かりんとう】

塩分がきいていて、ポリポリ進むww アテにピッタリ(こればっかね、私)

四季折々の庭園風景を楽しめる事も、オススメポイント

竹田の油揚げ、谷口屋さんのすぐ近くです。

公式:千古の家