谷口屋の油揚げ(福井県坂井市丸岡町)

揚げ物が食べたいと娘が言うので、油揚げで良いかと問う。

違う。・゜・(ノД`)・゜・。そーじゃなくて、唐揚げーとか、フライドチキンーとか、

手羽先とか・・・・(rya

若い子はそっちだろう。福井県の油揚げ消費量が全国1位だが、

我が家の食卓では、あまり上がらない油揚げ・・・・。揚げ物には間違いないww

当然、カレーに油揚げを肉の代替で入れる事も無い・・・(某TVヨリ)

確かに、スーパーの売り場には【薄揚げ】【中揚げ】【厚揚げ】【きざみ揚げ】

【味付け稲荷】多種多様の揚げが、並んでますけどね,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

まあ、その中でも群を抜いてお高級な【谷口屋の油揚げ】

テレビでも何度か取り上げられ、週末、直売所兼レストランは大盛況(・∀・)

県外のお友達が・・・【行きたい(・∀・)案内よろъ(゜Д゜)】上から目線(´ω`;)

朝一行動じゃあないとダメですよ旨、落ち合い、10時半に山奥に有る、

【谷口屋】さん着。レストラン・・・すでに40分待ち・・・・(;′△`)ウヘェ〜〜

予想通り県外のお客様が殆どです。消費量全国1位って云うけど、

通販と、ここへ来られる県外のお客様が消費してるんじゃないの疑惑ww

油揚げ以外に、お豆腐やスイーツもテイクアウトできる直売所。

テラスでは、実演及びイートインコーナーになっていて、

待たずに食べる事が出来ます。(こっちでも良いじゃないかと挫折気味・・・)

はい(・∀・)念願の【半熟油揚げ1枚定食】1250円(税抜き)

「よぅ来なったの〜」(福井弁・実演させられたww)

10センチ×10センチ×3センチ(推定)油揚げ1枚ド━━m9(*´∀`*)━━ン!!

半熟は、半熟ww 全部柔らかくて、塩で食しますと旨味UP ↑ ↑ ↑

ノーマル油揚げは、外はパリパリ中はフワフワ。大根おろし、お醤油で頂きます。

普通に、美味いです。 フレッシュな油を使用しているので、胃もたれもしません。

もう充分です,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、 知人も納得してくれたようで、何よりです。

私は小さい頃からこの油あげを食べていたんですが、祖母や父を思い出す味。
珍しくてなかなか来れないこの場所へ来た時、買って来てくれた逸品だったなぁ。
今では通販も有りますし、サービスエリアでも食べられます。

地元スーパーでも売っております。揚げたては、何よりの御馳走ですので、

その為にレストランや、この地を訪れる方が多いのでしょうね(・∀・)

喉元まで、油揚げに浸食され、満腹なった一行。

お土産も買わずにお店を後にしたので有りました・・・,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

公式サイト: 【竹田の油揚げ:谷口屋】