複製用

毎年見ている【足羽山】足羽神社の枝垂れ桜を、

今年は【愛宕坂(あたござか)】よりアタック(b’3`*)

美観地区としても有名で、整備されてます。

両脇は、普通の住宅から、茶道美術館、橘曙覧(たちばなあけみ)記念文学館、

お高級料亭【離世(はなせ)】、売地、廃墟など・・・バラエティ・・・,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

4月8日から21日までの、午後6〜9時まで夜はライトアップされ、

とても幻想的な雰囲気になる坂です。

途中、100段坂に繋がる横道に入りますと、福井市中心を望みながら、お花,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

安穏寺で果たせなかったコラボを、足羽山中腹で発見(b’3`*)ステキステキ

まあ、これが、桜かどうかは、だんだん不安なって来ましたが、キレイだから許す♪

この辺りは、元々、うちの会社が有った所なんですよ。うふふふ(奥さん談)

眺める景色は、随分変わったと目を細めます・・・。

そしていよいよ100段坂・・・(;^ω^)ゴールが見えません,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

でも上を目指さなければ、シダレサクラに届きません・・・。ヒィヒィ無言で、

登り切りますと、展望台が有り、解説付き。

白山は丸岡町からほぼ、真東にそびえますが、福井市からでもほぼほぼ東。

お天気が良ければその姿を、くっきりと現してくれるのでしょう。

この日は残念ながら、花曇り。

実際には、うっすらと見えていたのですが、写真では証明出来ず、

画像加工して、ねつ造してみました。

さて、いよいよ、ゴール。足羽神社の鳥居が見えて来ましたよ☆

観光ガイドも参考にどうぞ(・∀・) 福ふくガイド