コヴィッド19は世界大きく変えてしまった

2020年1月頃から流行り始めた新型コロナウィルス、正式名称コヴィッド19
世界を大きく変えてしまった。
無邪気にはしゃいだお祭り、LIVE、イベントは殆どが中止。
感染しようものなら、罪人扱いでプライベート全てを暴露される。

変な動きの感染者が多く、世の中表に出ない仕事や癖が有るのだと
憐れんでみたり、怒りを覚えてみたり・・・・

お祭りが無くなる事は本当に淋しい。
子供達が大きくなって、もう連れていく事は無くなったが
私が住む、福井県坂井市丸岡町にも春と夏、楽しいお祭りは有ったのだ。

その「丸岡まつり」には伝説が有るんですよ。

お静さんの涙雨

丸岡の神明神社の秋祭りは、10月15.16.17日
雨が降るのはお約束です(たまに良い天気がある)

小さい頃聞いた話

 

『おしずさんの涙雨』

昔、丸岡城の天守閣を建てるのにどうしても
地盤が緩く失敗ばかりで工事か進まない。

偉いお坊さんの話によると、井戸の水脈の龍神様が怒っているらしい。
ここはひとつ『人柱』を建ててお怒りを鎮めようと言う話になったらしい。

要は井戸に誰か生贄を差し出そうと。。。

そこに出てきたのが『おしずさん』お侍さんを目指す聡明な息子を
お持ちだが、
貧乏人なので相手にされない、と言う事で。。。

『息子をお侍さんにしてくれるなら人柱になります』

立派になる息子を夢見、井戸へ。。。。
その後、丸岡城は立派に完成し殿様大喜び♪
浮かれて、『おしずさん』とのお約束なんかスッカリパックリ
忘れてしまった訳ですよ(–;ヒドイな殿さま

天の龍神様の傍らで、それを見て哀しむ『おしずさん』が氏神様に感謝し
祀る『丸岡祭』に泣くとか、泣かないとか。。。?

 

龍神様(おしずさん)VS氏神様(お殿さま)
画像はコチラでお借りしました
ありがとうございます

福ふくガイド/丸岡町

春祭りも降る

天気が良い日も有ります(^^)
『おしずさん』たまには許してくれます
丸岡祭りは春祭りもあって4月の15.16.17日
通算6日もあれば泣き疲れる事も有るんでしょうか?(笑)
あまりにも泣いて泣いてばかりいる『おしずさん』
龍神様は不憫に思います。

獣人様は人柱が欲しかった訳ではナイんです。
水脈を断たれるというのは自然崩壊だし、意味のナイ戦も好きじゃない。。。

やめてくれんかな?

龍神様のそんなメッセージだったのに。。。
おしずさんの涙と、
龍神様の溜息が深い霧となって
丸岡城の廻りを霞で覆います。
1里程先の高台にある鉄砲台から眺めると城はスッポリと覆われ、
どこに有るのか見えません。

立派な城を建てたにも関わらず誰も見た事がない『霞が城』
殿様は落胆するもののアクティブ思考

『敵から見えにくいことは良い事だ』Let’s enjoy   キャッスル・ライフ

なんて。。。世の中問屋が卸しません。今日も霞が掛かる『丸岡城』
特殊な石で出来た登りにくく高い石垣を霞と闇に紛れ
コソ〜リ、コソリ登る不穏な動き有り

油断大敵。。。寝首を。。。殿様はまんまと刈られ
いともアッサリ落城した、一夜の出来事でした

おしずさんと龍神様の恨み辛みは晴れる事無く哀しい、事の結末に
泣き続け、溜息を吐き
丸岡城の霞は晴れる事は無かったそうです。。。

 

現代語訳脚色も有りの逸話です。
昔昔、聞いた話をアレンジしてみました。

今も昔も逸話には色々なメッセージが込められいて
妄想が膨らみます。

 

もう一つの逸話

『コタツ解禁日』です。丸岡住民平均的コタツ事情によると(一部?)

春祭りまでに『コタツを片付け』
秋祭り以降に『コタツを出す』のです(笑)

暑くなるのも、寒くなるのも『丸岡祭り』が基準
これも、ちょっとした逸話ですけどね(笑)

 

コタツと云えば・・・

ダメ人間ホイホイよね(笑)
リモートワークなんて出来ない(笑)


 
コタツは、ダメ人間ホイホイwwww
ダメ人間が、捕獲されます(笑)

銭湯も危険区域?!

またの名を【ダメ人間ホイホイ】
早速ピチピチの捕獲(笑)
うみちゃんもすでにコタツで丸くなってました(笑)

相変わらずキュートです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ある寒い日に、娘とお風呂屋さんへGO☆彡

本気の銭湯なので、備え付けのシャンプーや石鹸などありません。
ご持参くださいね。
お湯は、ジャグジーのところが熱めで、、、のぼせちゃいました(;^_^A

扇風機当たっときー( ´∀` )
娘にアドバイスされました( ´∀` )
なんか、ちゃんと成長しとるww
 
十二支で対面に当たる干支とは、助け合ったり助けられたりの
仲なんですって。まあ、相性が良いというか。
娘と私は、ちょうど対面なんです。もう今更なんで、
干支いうと、娘は巳年、私は亥年

いつまで一緒に遊んでくれるか分かんないけど、
子供達は3人いて良かったし、
女の子一人いてよかったなぁ、、思う今日この頃です。

地図:はるえの湯(旧ハローの湯)

私の先は知れてるが。

子供達の未来は、どうなるのかなぁ。
今朝、銀行さんが面白いカレンダーを下さいました。

10年カレンダー( ´∀` )

2020年~2024年
2025年~2029年

紙製ではないみたい。10年持つ?持たせるために、ストーンペーパーを
使用しているそうです。

原料に木材チップやケナフなどを一切使用せず、石灰石から抽出した無機鉱物粉末から作られる。製造時に水や漂白剤を使用しない為、環境負荷が従来の紙よりも小さいと主張している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

色んな意味で世界が変わって来ている。
大切な子供達の夢が、どうか叶いますように。
色んな夢を見て、叶えて下さい。それが私の、ねがいです。

自身の夢は、己書と草月が叶えてくれました!!!