福井に来たら食べてみて欲しいラーメン偏った5選②

偏ってるのは承知です(笑)

1.まくり屋(福井県福井市)


赤いのは【辛味噌】トッピング
有っても、無くても良かったかも,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
福井では相変わらず珍しい【とんこつ】白濁スープ♪
臭みは殆どなくて、濃厚トロトロだけど、塩分は抑え気味。
惜しみなくスープが入ってる所は嬉嬉♪

もちろん、麺の硬さは選べます。スープ吸う事考えて【バリカタ】
三段階で麺の味が楽しめるからね(b’3`*)
とろとろチャーシューは、炙ってあるから香ばしい。煮玉子はトッピングだけど
申し訳なさそーに味付けウズラの玉子がチョコンと乗ってるのカワイイ,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

んまあ。一言で言うなら、 だ い す き 。だーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
細麺カスタマイズ、濃厚なのに塩辛く無い、臭みも抑え気味豚骨スープ。

私が、大好きな味でした♪ 替え玉も、悩んだのだけど、次いつ来れるか分かんないし
1杯目は、殆どスープを頂かず、味も変えず、麺の変化を楽しみながら完食。
後、【替え玉】ハリガネ、オーダー(´∀`*)
茹でたて熱々に、チョコンと【ゆずこしょう】
お店側の味の変化を楽しんで?演出が、ちょっと嬉嬉( ̄ー ̄)フフフ

2杯目で、ハリガネを一口堪能後、卓上【ピリ辛高菜】一挟み投入♪
味が、どんどん変化していきます(っ´∀`)っY〇☆ 高菜追加、追加後。
ゴマふりかけて、香ばしさUP ↑ ↑ ↑ そして、最後は、大好きなのに
ずっと我慢してた【紅ショウガ】投入!!!! またまた、味の変化が楽しめた♪

,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、邪道って云われそう(・∀・) でも。お客様の味覚なんて
千差万別なんだしさ、カスタマイズ出来る事も外食の楽しみで、
お気に入りの基準になると、思ってます~~~ヽ(・∀・)ノ

まとめ。塩辛く無いスープは、高菜や紅ショウガ投入で程良くなってゆくし
濃厚だけどコラーゲンだし、お肌プリプリ(*´д`*) リピ確っ!!!!
駐車場は狭いですが、店内は結構座席も多いし、細麺なので
提供までの時間も、短いトコも、お気に入りにポイントなりました(b’3`*)
ランチタイムって、早さも大事だからねっъ(゚Д゚)
※あくまで個人的感想です

食べログ:まくり屋

2.虎と龍(福井県福井市)

フランチャの豚骨ラーメン店。他県では、なかなかの評価。スープは2種類。麺も2種類。

【博多の虎(マイルドとんこつ)細麺ハリガネ 煮玉子トッピング】
麺がチョイ伸び気味^_^; 折角のハリガネが・・・
マイルド過ぎて、豚骨の旨味も足りない。。。 来○亭のコッテリの醤油薄めの感じ?
背脂はギットギト。ちょっと細麺と合わない感じね・・・(※個人の感想です)

【久留米の龍(こってり)細麺:粉おとし】
こちらも・・・麺伸び気味^_^; ハリガネっぽい・・・。どーしても1杯目は
盛り付け時間等のタイムラグか、伸び気味になる・・・・店も有る。
ちゃんと出してくれる店も、ある。ちゃんと提供して欲しい。

スープは、少しドロっとしてたんだけど、なんか粉臭い(;’A`)エー

豚骨の臭みとは違う。天○っぽい,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
細麺には、よく絡むドロッとスープでしたが、それ由来のコッテリでは
思ってた豚骨とは、ちょっと違うかなー・・・(※個人の感想です)

替え玉、ハーフ出来るの嬉しいですね♪
玉子麺(ハーフ)と細麺(粉おとしハーフ)、ご飯おかわり。
ガッツリ食べるでしょ。だって、次いつ来れるか分からないし、無いかも知れないしww

非道な事を思ってますと、替え玉到着(・∀・)
博多の虎(マイルド)に玉子麺投入!!!! 予想通り・・・虎には玉子麺。
クリクリの麺がスープとよく合います。 細麺も今度はシッカリ粉おとしで、
硬めの仕上がりが、龍スープに絡みます。そして・・・

何より!!!卓上の高菜がウマイ!!!! ひたすら美味い!!!!
田○は、置いて無いんだよねー┐(´ー)┌ フッ ま○り屋の高菜も絶品♪♪♪
この高菜で、久留米の龍スープで、おじやが、一番美味いッッッ♪♪♪

そんなラーメン屋でした(・∀・)
オープン当初はブレ気味で潰れないか心配してたけど健在です( ´∀` ) 

食べログ:虎と龍

3.なんなん亭(福井県あわら市)

もやしらーめん、玉子かつ丼イチオシ。
がっつり食べたい方は、必見(・∀・)

肝心のお味の方。モヤシラーメンのスープが【とりとんこつ】
新ジャンル,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、???
デロデロなドロドロスープ(・∀・)なんだけど、薄っぺらい。
市販のパイタンスープに、炒めた野菜を投入した様な八番らーめんの野菜ラーメンに似てる。
おうちでお母さんが、袋麺のカサ増しに野菜炒め入れて誤魔化した味に似てる。

中太麺。好きな方は好きな味ですね,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

玉子かつ丼、ミニオーダーだけどボリューミィ(・∀・)

半熟トロトロの2~3歩手前、ドロドロ卵とじ。
卵かけご飯や、釜玉うどんの玉子に似てる。
クチコミでは、リピが多い。

どちらも、お味が濃厚なので、水も進みます(※私は極端な薄味好みです)
もう一つのオーダーは、細麺中華そば(+辛味噌)
何の特徴も無い麺。風味も歯ごたえも、味も。
好きなお細麺と違って、がっかり・・・。スープは期待通り、さっぱり。

ワカメが入って、磯の香り(´▽`*)

30年程前海水浴の時、海の家で食べた中華そばフラッシュバック。

辛味噌を入れても、味が引き締まらない。卓のラー油、一味、コショウで
カスタマイズすると・・・やる気の無い【辛】ラーメンに変化した,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、


お腹いっぱい食べたい(・∀・)カスタマイズを楽しみたい(・∀・)

そんな方には、オススメのお店です(b’3`*)

公式:なんなん亭

4.松月(しょうげつ)(福井県敦賀市)

イチオシ、話題のレモンラーメン&爆弾ラーメン!!!!

【レモンチャーシューラーメン定食】
すごいボリュームです(〃▽〃)腹ペコ君はニヤニヤ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 【爆弾ラーメン】
お好みで、唐辛子カットして下さいね。
そのままでも旨味たっぷり濃厚スープに、辛味噌爆弾投下!!!
勿論ъ(゚Д゚)唐辛子ブツブツ切りますよーーー(〃▽〃)

中細ストレート麺。しっかりコシが有って、クリクリっとした食感(*ノωノ)キュン♪
旨辛スープで、箸も汗も止まりません!!!まぃぅ―( ´)艸(` )―♪
カンスイ臭く無いのに、のびにくい麺。蕎麦や饂飩も手打ちされるそうなので、
ラーメンにも力が入っているんでしょうね~~~(*´д`*)まじうまー

交換します☆ レモンラーメンのベースは、こってり醤油豚骨なんだけど
どこか魚系の旨味も感じる・・・気がする・・・,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
レモンは、合いますよ(b’3`*)程良い酸味が、食欲をそそるのです(*・ω・*)
本来は居酒屋さんです。いけすもあり、新鮮な魚介類が堪能できます。 

 天かすをご自由にお持ち帰りできます。この天かすもオススメですよ。

食べログ:松月

5.真竜ラーメン(福井県坂井市春江町)


 一応デフォの、【塩ラーメン(極細)】
澄み切ったスープに、菊菜←これは珍しい(・∀・)
サッパリの中に奥深いコクが有るらしい。けど、サッパリスッキリ以外
さほど感じられず,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

【青にんラーメン】(ベース塩)青梗菜とニンニクを胡麻油で炒めた物として
出しているみたいです(・∀・)店長自慢のイチオシメニュー☆


【醤油ラーメン】 こっちも澄みきりスープ
やっぱり、さっぱり(・∀・)気持ち、塩より濃い味の甘め。
高山のスープよりも、もっともっと、サッパリスッキリ。

それをベースとした【ピリ辛しょうゆ】
気持ち、赤い物が浮いているけど、、
違う意味で【ピリピリ】する現場,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、←

辛いと謳うなら、ワタシを辛さでムセさせてみよ(・∀・)
二日酔いにはピッタリ(笑)

食べログ:真竜ラーメン

まとめ②

レンタカー借りて食べ歩きしたほうがいいかも(笑)