福井に来たら食べてみて欲しいラーメン偏った5選①

福井人は8番らーめんが大好きなもので、なかなか、ニュータイプは受け付けないんですが、最近は食べる方も進化してきて、8番らーめん以外を好む人達も増えてきました。私もその一人です。

個人的感想満載ですが、旅のお供に、お口の恋人候補に参考になれば幸いです♪

1.麺屋 ぜん(福井県大野市)

越前大野駅の目の前で(σ`з´)σ見ぃ~けっ!

 オススメ【梅塩ラーメン】

白髪ネギ、青しそ、梅干しのトッピングがアッサリ塩に

合いすぎるくらい美味い(゚д゚)ウマ-!!!!

娘用だったのでワサビ抜きにしたけれど入っていたら

更に美味しかっただろうなぁ。。。(*´д`*)

 

【しょうゆラーメン】これは普通にアッサリ

【とんこつ塩ラーメン】こちらは良い感じのコッテリ。。。

コテコテじゃないしトンコツ臭さは無いけれど( ´∀` )

 

辛いモノに目が無いワタクシは【激辛とんこつ赤ラーメン】

また危険な食べ物を食べていると警戒されながらも(-人-;

(●´∀`●)見た目よりは辛くなく旨味も充分でしたよ♪

 

細麺ストレートなのでわりとスルスルイケちゃいマス(*≧∀≦)

麺屋 ぜん

2.らーめん世界(福井県福井市)

らーめん世界

外食は勉強の為。相変わらずの無茶ブリと苦しい良い訳^_^;

たまには、ラーメンくらい食べに行きたいー、云う訳で行って来ました。

【らーめん世界】

自慢はチャーシューとチャーハンww

ラーメンは中太ストレート。スープは醤油とんこつ。

スープはコッテリ感と甘味がなんか違う。゚(PД`q。)゚。

そして。麺が・・・・。キライ・・・・。 なので、私のオーダー

【四川ラーメン(激辛)】 細麺、バリカタ、ネギ多め。
 

【地域一番に辛い!!!!】謳ってます。確かに・・・・。

主人や息子は涙目になります。怒りすら覚えるようです。

娘に至っては、目線すら合わせず一心不乱にラーメンを食べてます。

確かに辛いです。流石の私も額に光るものが吹き出ます。が。

う ま か ら い 。 おいし~(*´д`*) 途中からは味も変えます。

ラー油。ラー油の下の一味。一味。 う ま い わ ~ 。

締めは、あらびきペッパ~。 い い ね ъ(゚Д゚)

自慢のチャーシューが塩辛かった事を除けば、美味かった【四川ラーメン】

やっぱ刺激が欲しい時は、ここだね(*´д`*) ざ・ワールド ゴゴゴゴゴゴ

息子オーダー【鶏塩ラーメン】 日本食研の塩ダレ味がした。

うん。やっぱり、外食は勉強なります゚+。(〃ω〃)。+゚今度再現してみよーっと。

 

らーめん世界のオススメ【四川ラーメン】(激辛) ※要カスタマイズ。

【チャーハン】 これはマジウマイ(・∀・) ※あくまで個人的意見です。 

らーめん世界

3.江どめ屋(福井県坂井市春江町)

隣町、春江にある【江どめ屋】ラーメン屋さん♪
ローカル誌によると、京都系コッテリぽ。鶏ガラ、背油。
横綱・・・・、と云うよりは、来来亭よりかな?妄想は膨らみます♪
(´゚∀゚`)キタコレ
特製醤油ラーメン
見た目から。。。 来●亭っぽww 背油浮いてるし。細麺ストレート堅めです。
カスタマイズ出来ないのは残念だけど、●来亭好きには良い感じで好きー(´▽`*)
秋冬限定辛みそラーメン
ワタシはこっち゚+。(〃ω〃)。+゚ 味噌なんて珍しいんだけど【辛】色に魅かれたしもた(*´д`*)
こっちは中太ストレートです。味噌のコッテリ感満載が辛味にもネットリ絡みついて
うまからこってり過ぎww 良い汗かきますъ(゚Д゚)
特製醤油ラーメンの、複雑じゃないスープに比べると、こっちは
鍋の後のスープみたいな、複雑過ぎる味がしたww

まあ、そんな感じで両極端な味を楽しめただけで身も心も満腹♪
ポカポカになりましたんで、帰宅の途につくので有りました(笑´∀`)ウマカッタネー

江どめ屋(エンゼルランド近く)

5.麺屋 源(げん)(福井県福井市)

 
名物【塩梅旨味らーめん】
梅干し、大葉、ワサビが特徴の、塩味サッパリ系ラーメンです♪
梅味塩系は食べた事が有るので想像はつきますが、すすってみます♪
,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、 間違いない」ъ(゚Д゚) 永○園【お茶漬け味】ラーメンww

不味くは有りませんよぅ。福井人はもともと【塩】好きでしたし(・∀・)
まろやか~で、優しいスープです。今更感も有りますけどね、
オーソドックスで夏~秋には二日酔いにはオススメ(b’3`*)カモ?

【〆にゴハン入れて食べて下さい】ってオススメしてたからオーダー(´∀`∩

ザバっと入れて、ザクっと食べますと【お茶漬け】( ・´ー・`)プッ
【あられ】欲しかった,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、 お茶漬けの【あられ】好きっ(´∀`*)
サービスで置いて有れば、更に繁盛する(b’3`*)カモ? 
 
【塩とんこつラーメン】
豚骨臭さはあまり無くて、濃厚だけど塩やから【スッキリ】タイプ
【醤油らーめん】有るのに【豚骨醤油らーめん】に辿りつけんかったの残念

うん。個人的に【豚骨醤油らーめん】が好きなのです♪
細麺ストレートで好きだけど、カスタマイズ出来たら
もっと嬉し(・∀・)バリカター、ハリガネー、コナオトシー (*´д`*) 

【油淋鶏(ユー リン チー)】 珍しい物でも無いが、試してみた。
あまりツンと来ない【酢醤油】で、良かった(・∀・) 多分、自家製かなーと
思わせる、少し甘めユーリンチーソース。
簡単だし、今度、チャレンジしてみようと思い、ラーメンともに完食(*≧∀≦)ゴチっ!!!

まとめ。大野方面にも良く似たお店が有り、お茶漬けラーメン嫌いじゃないケド
男性には少し物足りない(b’3`*)カモ? 【豚骨醤油らーめん】に辿りついて欲しいと願い
お店を後にしました(((ヾ(●´Д`)ノ 食ったら、うごくー!!!

麺屋 源

①福井のオススメラーメンまとめ

あくまで個人の感想です。店舗の方も、日進月歩頑張っておりますので、私が食べた時と味が変わっていたり、メニューが変わっていると思います。

そんな意味でも、ぜひ、現地に足を運んで食べてみてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡